台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

お正月2日目

今日は除二(お正月2日目)。

日台融合の朝食

まずは朝食。日本にいるときに、「台湾と日本のでんぶは違う」という話になり、「じゃあ、日本のでんぶを食べてみよう」と買って帰りました。

台湾のでんぶは着色されていないので白っぽい茶色。甘味がないのが一般的なので、みんな見た目からドン引き🤣🤣

 

ごはんにかけるのが一般的だと思いますが、台湾の朝ごはん「葱油餅」に入れてみたら?(台湾ではでんぶを入れることがあるそうです)という話になって作ってみました。

 

 

すごい見た目🤣🤣

 

新化老街

午後はちょっと遠出。前から行ってみたいなぁと思っていた新化老街というところへ行って来ました。

 

 

日本時代の役場が高級レストランになっていたり、

 

 

武徳殿(警察の道場)や宿舎がカフェや店になっています。

 

 

街並みもきれい✨✨ちょっと小さい路地に入ると、雰囲気抜群!!

 

小吃もおいしい

老街は雑貨や飲食店、小吃と呼ばれる軽食がたくさん売っています。

 

 

大きいさつまいもボール(台北の2倍ぐらいありそう)と、小籠包、蒸し餃子

この小籠包と蒸し餃子、すごく美味しかった上、安かったです。

 

買いませんでしたが、行列ができていた葱餅も、台湾といえばの臭豆腐もありました。

 

おすすめ市場

老街から少し離れた場所に、果物市場があります。観光客にも解放されている市場で、ネットで「メロンソフトクリーム」をみたので、食べたい!!と思って立ち寄りました。

 

買う時に、「商品を受け取るのに並ばないといけませんよ。」と言われたのですが、「ソフトクリームなんてそれほど待たないだろう」と思って並んだら・・・

なんと30分近く待たされました😱😵

 

 

おいしかったけど。

 

市場の屋上は庭になっていて、市場にいるとは思えません。

 

 

ちょっと風が強いですが、お散歩するととても気持ちいいです。

でも、下を見ると・・・

 

 

やっぱり市場。

 

まとめ

今回はお正月ということもあって、とても混んでいましたが、おそらく台湾の連休にぶつからない限り、老街も市場も今回ほどは混まないんじゃないかなと思いました。

のんびり散歩するのに最適なところです。

 

ブログランキング参加中。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村