台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

誕生日のごちそう

お正月4日目は、にゃー弟の誕生日でした。

旧暦も大変

台湾のお正月は旧暦でお祝いするので、毎年日付が変わります。

 

なので、当然学生の正月休み期間の始まりと終わりも変わります

にゃー弟の誕生日は1月下旬という、この正月休みにかかるかかからないかの微妙な時期にあるので、推測ですが学生の頃は誕生日の日が学校だったり休みだったりしたんじゃないかなぁと思います。

 

実は私の誕生日も4月の新学期が始まるか始まらないかという時期なので、同じく誕生日の日が学校だったり休みだったりしました。

誕生日がそういう時期にあると、友達に忘れられやすいという特徴があります。変なところで親近感😂🤣

 

昼ごはんにごちそう

今回はお正月の休み中だったので、みんなで昼ごはんはごちそうを食べに行きました。

「瓦城」という台湾で有名なタイ料理の店へ。にゃー弟はここの料理が大好きなようです。

 

 

すると、店員さんが妙な説明を。。。

「基本的にはこちらのセットを用意しております。それ以外はお時間がかかります。」とのこと。

 

基本的には?単品で注文できないの?と聞くと、気まずそうに

「できるよ」とのこと😅

 

おそらく、繁忙期なので、みんなが同じ料理にしてくれると調理や提供がしやすいというようなことのようでした。

が、台湾のこういうレストランのセットって、大抵「多すぎる」んです。。。

 

案の定、5人のセットは8皿出てきて、飲み物(巨大)とデザートがつくようでした。

絶対食べきれないので、なるべくセットにもある料理をチョイスしてオーダーしたようでした。

 

 

写真を途中から撮り忘れてしまいましたが😅💦、

グリーンカレー、エビの薄焼きのようなもの(蝦餅)、ローストポークのサラダ、蒸魚、ガパオ

 

セットじゃなくてもお腹いっぱい😵

 

晩ごはんは日台融合

この日は昼ごはんの後は家に帰ってのんびりして、晩ごはんは日本と台湾の料理を1つずつ作ろうということになり、私が焼きそば、にゃーママが台湾のお正月に食べるというスープを作ってくれました。

 

 

スープの中に、筍、サザエの身、葱、排骨(骨つきの豚肉)、帆立が入っています。

このスープ、毎回作り方を教えてもらいますが、材料が多いこともあって一度も作ったことがありません。

今年は暑くなる前にトライしてみようかなぁ。。。

 

まとめ

日本でも台湾でもお正月は結局ずっと食べてます😅💦。

にゃー家では、お正月も誕生日もそれっぽいことをあまりしませんが、にゃーママの作ってくれるスープを食べると、「あー、お正月だなぁ」と思います。

 

ブログランキング参加中。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村