台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

桜が満開

台湾では、🌸桜が咲きました🌸

台湾の桜

台湾で桜が見たい!と思ったら、基本的には山へ行かなければなりません

日本のように学校や会社、官公庁にはないので、ポツポツある桜の名所へ出かけることになります。

 

種類もソメイヨシノではなく、もっと濃いピンク色の桜が咲きます。

沖縄の寒桜が同じ時期に満開というニュースを見るので、寒桜かも?と思っていますが、種類は未だに謎です。

 

開花時期は1月下旬〜2月上旬

桜の花の周りには、小さいミツバチがブンブン飛んでいるので、刺されないようにご注意を。

 

なんで台湾の桜はハチが多いのかなぁ、虫が冬眠しないからかなぁと思っていたんですが、ソメイヨシノは受粉しないからハチが来ないだけかな?とふと思いました。

 

陽明山へGO

今週、台北の天気は木曜日から雨が続くという天気予報を見て、「じゃあ、水曜の朝に観に行こう!」ということになり、昨日の朝起きてすぐに行ってきました🛵

 

 

いい天気な上、満開😍

濃いピンクと薄いピンクの花があります。

 

 

母が写真を見て「八重桜じゃないか」と言っていましたが、花びらは八重じゃないんですよ。。。鳥も何かを食べにたくさんきていました。

 

撮影隊がいっぱい

桜の名所とあって、雑誌なのか広告なのかわかりませんが、写真の撮影隊もたくさんいました。

 

 

天使の衣装で写真を撮っているグループも。

壁に登ってもいいのか、桜の枝や花にかなり触っていましたが、いずれも許可があるかは不明。

観光だけの人は登ったり触ったりしないほうがいいと思います。

 

なぜか電柱に絡みつこうとしている木もありました🤣

 

 

これは・・・手を打たないと、いずれ本当に絡みついてしまいそう。

 

まとめ

毎年、春節の時期前後に桜が満開になるので、気づいたら散っていたということが多いんですが、今年は満開の時期ドンピシャ!!朝だったので、それほど人も多くなく、ゆっくり桜を見たり写真を撮ることができました。

 

桜の時期が春節休みと被っていなければ、飛行機代はそれほど高くないと思いますし、台北で桜を見た後に南部へ移動すれば、本当に春のような暖かさなので癒しを求めてこの時期に台湾へ来るのはけっこうおすすめです♪♪

 

ブログランキング参加中です。

クリック、お願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村