台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

意外なおいしさ

何気なく頼んだフライドポテトがおいしかったです。

フライドポテトに何つける?

本題に入る前に、フライドポテトって何をつけて食べますか?

私、つけない派なので台湾へ来てちょっとびっくりしたことがあります。

 

台湾の人は「ケチャップをつける派」がどうやら多いようで、マクドナルドでもバーガーキングでもケンタッキーでもフライドポテトを注文すると、小さいケチャップの袋をつけてくれます。

 

でも、確か台湾でもモスバーガーではポテトを注文してもケチャップがつかなかった気が(頼めばたぶんくれます)。。。

 

台湾のマクドナルドでもケチャップをつけずにポテトを食べていますが、確かにちょっと薄味な気がします。

日本のシャカシャカポテト的なポテトはバーガーキングで売っていたと思いますが、他のファストフードでは見かけません。

 

ツタヤカフェで新しい出会い

お察しの通り、私、フライドポテトが子どもの頃から大好きです🤣🤣

マクドナルドでポテトが品薄になった時は「マクドナルドへ行く意味が半減」とまで思

って行かなかったぐらい。

 

なので、ある日にゃーとツタヤカフェへ行ったときにメニューの端に「+60元でポテトつきます」をみた瞬間、「あ!!ポテト食べたい」と思って注文しました。

+のメニューなので、定食とかに+になるわけなんですが、料理が並ぶまでそこに考えが行きませんでした😅💦

 

そして、出てきたポテトがこちら✨✨

 

 

桝に入ってる!!

なんか上にかかってる!!

 

そして一口食べてびっくり。上にかかっているのは七味と、とっても細い鰹節のようなものでした。

見事な和洋折衷です。鰹節がフライドポテトと合うなんて思ってもみなかったのでとても新鮮でした。

 

家でも真似してみたいんですが、普通の鰹節ではおいしくないと思われます。。。

 

まとめ

ツタヤ、ツタヤと書いてますが・・・日本にもある本屋のツタヤです。写真は新竹のお店。

 

 

こんなふうに普通に本屋さんの店舗もありますが、数店舗カフェが併設(スタバではない)されていて、食事やお茶が楽しめます。

定食がメインですが、先日行った際は「一人鍋」のメニューもありました。

日本企業ですが、現地の誠品書店のようにいろいろなものも売っているのでただぶらぶらするだけでも楽しめると思います🤗

 

ブログランキング参加中です。

クリック、お願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村