台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

ちょうどいい豆花

日本でもちょっとブーム(?)になりつつある台湾のスイーツ「豆花(ドウファ)」に最近ハマっています。

豆花とは

豆花は漢字の通り、原材料は「豆」=大豆です。

日本語は「豆腐プリン」と翻訳されることが多いと思いますが、「プリン」というほど甘味はありません。濃厚でちょっと硬めの絹ごし豆腐を甘いソースで食べる感じ?

 

お店で食べると40元(175円)前後(地域によってかなり値段が違うと思います)で、トッピングができるお店もあります。

 

これは高雄で食べたレモン豆花(トッピングなし)。35元(153円)というお安い値段もありがたい。

 

(塩埕王家手工豆花)

 

私はこのレモンソース豆花がさっぱりしてて1番好きです。

 

手軽に食べたい

うちから歩いて3分のところにも台湾スイーツのお店があるので、食べたいと思ったら手軽に気軽に食べられるんですが・・・

 

「お店じゃなくて家で食べたい。」と思っています。

 

って台湾の人に言うと、100%「店へ行って外帯(テイクアウト)すればいいじゃん。」って言われるんですけど、ちょーっっっっと違う!!そうじゃなくて、

 

「あ、豆花食べたい♪ 冷蔵庫にこの前買った豆花あるから食べよう😆」って冷蔵庫から取り出して食べたいんですよ!!

 

スーパーやコンビニで探すと

私のこの台湾人には1ミリも理解されないであろう欲求を満たすには、自力で探すしかありません。

ここまで読んで、「え?ヨーグルトとかプリンみたいに売ってないの?」と思った方、私も全く同じことを思ったので、全聯様へ向かいました。

 

あった!!ありましたよ♪♪でも、なんかサイズが・・・

 

 

大きすぎる🤣🤣🤣 普通の豆腐の2倍ぐらいありそうな重厚感(にゃーと二人で食べました)。

そして・・・ソースがちょっと薄い??

 

じゃあ、コンビニだ!!と思って次はコンビニへ。

コンビニでも豆花は売っていますが、残念ながら私の好きなレモンソースは見つかりません😭

 

 

日本から輸入した「三温糖」使用の文字に惹かれて買ってみました。

全聯のよりは小さいけれど、やっぱり多き目。比較のためにマグカップ(300ml)と並べてみました。

 

これはソースがしっかりした甘さでおいしかったです♪♪

でも、レモンソースは見当たりません。。。そして、おいしいけどこれ1つ食べるとかなり満腹。

なぜ、「プリンサイズ」で売ってくれないんでしょうか。。。採算が合わないのかな?

 

まとめ

まだ1人分のちょうどいいサイズでレモンソースの豆花には出会えていません。

ちなみに、日本ではネットでレモンソースの豆花が買えるようです(あれ?もしかして台湾も買えるのかな?!)

 

豆漿茶房 百果豆花 檸檬味 3袋セット|国産大豆|アジアンスイーツ|トウファ|豆腐|豆乳|おうちカフェ

価格:842円
(2023/4/15 12:35時点)
感想(0件)

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村