台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

料理に挑戦

先日、今年初のにゃー料理を食べました。

にゃー料理を学ぶ

にゃーが料理をしないというのは、にゃーの家へ初めていった時に、「冷蔵庫のコンセントが入っていなかった」ことからも明らかでした。

 

歩いて5分ぐらいのところにコンビニがあるし、台湾は外食が安いので珍しいことではありません。

 

が、私は全部外食なのは無理なので、「じゃあ、ときどき一緒に作って覚えていこう♪」とにゃーに言いました。タイムマシーンがあったら、当時の私に「やめておけ」というでしょう🤣🤣🤣

 

にゃーはまずは「切る」係に。

 


だんだん切るスピードも早くなり、Youtubeで作り方などを学び、最初はにゃーの料理は順調に上達しました🤗

 

チャーハンの壁

私の父もなんですが・・・なぜ男の人は料理というとチャーハンを作りたがるのでしょうか🤣🤣🤣あの、フライパンであおってる感じが好きなのかなぁ🤔

にゃーもしばらくしてから、チャーハンに挑戦するようになりました。

 

 

IHコンロなので火の強さがそこまで強くないこともあって、にゃーママが作るようなパラパラのチャーハンにはなかなかなりません。。。

 

私もIHに慣れていなかったので、「作りにくいなぁ」と思っていたんですが、にゃーはにゃーママの料理を隣でじー👀っと見ていたので「イメージと違う」といろんな動画を見始めました😅💦

 

完璧にしたいにゃー

うまくいかないと、納得できないにゃー。にゃーママに何度も聞いたり、「チャーハンをパラパラに作るコツ」のような動画を見まくったりするうちに、料理あるあるを発見してしまいます。

 

「人によって言ってることと作り方が違う!!!!」

 

にゃーママに「動画とママの言ってることが違う!!」と訴えるも、にゃーママも「いや、そんなこと言われても。人によって違うのは当然でしょ。」と返しますが、それで納得するにゃーじゃありません😂

 

結局、「これだ!」と思ったレシピを編集して(?)スマホにメモをする作戦をとったようですが、チャーハンにはこりたのか、最近作らなくなりました。ちなみに、レシピを忠実に守るので軽量は必須です。

 

 

今年初のにゃー料理は「ナポリタン」でした。

 

 

にゃーは副菜が作れないので、副菜は冷蔵庫から常備菜をあさります。

 

まとめ

私の働き方が変わったこともあって、にゃーの料理チャンスはめっきり少なくなりました。にゃーが1番得意としているのは、「冷凍餃子で作る焼き餃子」です。

 

 

今回のナポリタンは本人的にも満足そうだったので、焼き餃子と同様ににゃーの得意レシピ入りを果たすかもしれません。

 

ブログランキング参加中です。

クリック、お願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村