台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

にゃーのカレー日記①

前回も書いた通り、にゃーはカレーが大好き。なので、台北のカレー屋さんをご紹介したいと思います。

 

ラーメン日記の異変

去年の10月ぐらいまで、たまーに「にゃーのラーメン日記」を書いていたんですが

 

totolu.hatenablog.com

 

そろそろネタもたまっただろうから、書こうかなぁと思って写真を振り返りました。

すると・・・

 

2023年になってから、1度もラーメン屋さんでラーメンを食べていないことが発覚!🫢

 

にゃーが、まだ1度もラーメンを食べていない?!なかなか衝撃的です。どこか、悪いのかなぁ🤣

でも、カレーは食べているし、台湾にもおいしいカレー屋さんはあるし、にゃーのカレー日記もつけてみようと思います。

 

日本式カレー

カレーと一言で言っても、台湾で食べられるカレーの種類はざっくり次の3種類じゃないかと思います。

 

・インド系

・日本系

・東南アジア系

 

すごいざっくり🤣🤣今回は日本系を紹介したいと思います。

インド系は、にゃーはあまりお好みではないらしく、1回しか行ったことがありません。1番多いのはやっぱり日本系かもしれません。

 

まずは、日本人と台湾人夫婦が経営しているカレー店のカレー。

 

 

このお店のカレー、本当においしいです✨✨

実はコロナ禍の間に1回お店を閉じてしまって、そのときにゃーはかなり悲しんでいたんですが、最近になって復活しました。

 

復活の日に心躍らせてお店へ行ったにゃーですが、なんと完売!

隠れファンが相当いるらしく、2日ぐらいカレーにありつけず、にゃーが拗ねていたので場所や店名の公表は控えます🤣🤣

 

にゃーは毎回テイクアウトをしているそうですが、お店のお姉さんが「いつもテイクアウトする人でしょ。」というぐらい通い詰めているようです。

ちなみに、お姉さんの日本語はネイティブかと思うほど上手です。

 

続いては、日本でも台湾でも店舗数の多い、カレーのチェーンといえばの「Cocoイチ」。ルーがさらさらしているので、トロトロが好みのにゃー的にはまあまあのようです。

 

 

これもチェーン店で、台北市内でよく支店を見かける「Suage」。北海道のスープカレーの専門店です。

この店名、おしゃれすぎて読めない😅💦スアゲじゃないだろうし・・・と思ったらスアゲって読むんですね🤣

 

 

同じくスープカレー系でチェーン店ですが、おそらく台湾発のお店じゃないかと思います。

 

 

にゃーも私も知らないお店で、ふらっと入ったお店。しかも、お客さん全然いなかったんですが・・・おいしかったです!!

 

「Teddy Farm Curry」中国語は「泰迪農園咖哩」と言います。中国語でタイが「泰國」と書くので、一瞬タイ系かなと誤解してしまうお店。

 

メニューにはスープカレー(湯咖哩)とは書いていませんが、割とスープカレーに近かった印象です(うろ覚えだから、違うかも)

 

続いては、基隆にあるお店(いつだか紹介したと思います)「図們咖啡」というカフェの無水カレーです。

 

 

ちくわが添えられているのが独特ですね。

カレーの風味もしますが、野菜を煮込んだ風味が強い、健康的でおいしいカレーでした。

 

まとめ

カレーは家でも作りますし、コンビニでも買うので、カレー頻度はかなり高くて、もしかしたらラーメン以上かもしれません。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村