台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

ツイッターを眺めていたら再び

たまにこのTwitterを見て思ったことを書いていますが😅、ここ数日眺めていて、うーんと思ったことです。

 

上げ馬神事で馬が骨折

三重の多度大社で行われる、上げ馬神事。今年は1頭のサラブレッドが神事で骨折をして安楽死させられてしまったようです。

 

700年続いている伝統とのことですが、Twitterでは「この神事は動物虐待だ」「やめるべき」という意見が散見されました。

 

日本は他の国と比べても、「奇祭」と呼べる伝統行事が多いんじゃないかと思います。死者が出るほど激しいお祭りもいくつかありますし、環境への負担が大きいものもあります。

 

私はこの神事を見たことがないんですが、Twitterにあがっている動画を見る限り、馬も馬に乗っている人間もかなり危険な行事だと思います。

 

馬にとって骨折は致命的なことらしく、立ち上がることもできなくなってしまい、馬はかなり苦しむことになるそうです。骨折してしまった場合、安楽死をさせるというケースが多いようです。

 

おかしいなという点

Twitterで馬が転倒する様子を何度も見ていて痛ましい気持ちになりますし、動物虐待とも言えるなと思いました。が・・・ここであれ???と思ったことがあります。

 

じゃあ、競馬はどうなんですか????

 

競馬だって、人間の都合で馬を使っているし、骨折することってあるんじゃないの?と思って調べたらありました。

 

www.nikkansports.com

 

サラブレッドは30年ほど生きられるけど、天寿をまっとうできない馬がほとんど

Twitterをざーっとしか見ていませんが、競馬の馬が安楽死となったことも、それを動物虐待だと訴えている人もいないようです。

 

どうして??

 

上げ馬神事について議論をするなら、競馬だって議論するべきなのに、なぜか上げ馬神事反対だけがタグつきであがっていました。

 

まとめ

ただ、上げ馬神事の動画は見ていたら痛ましいのは事実です。もうちょっと馬も人間も安全に配慮したほうがいいとは思います。そもそも上げ馬神事は伝統じゃないという情報も見かけましたが、真偽は不明です(ただの調査不足かもしれません)。

 

ただ、上げ馬神事のみがターゲットになって炎上している模様に違和感を感じました。ちょっとTwitterから距離を取ろうかなぁと考えています。

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村