台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

引っ越しサービス

引っ越しの話題が続いていますが🤣、今日は台湾の引っ越しサービスをご紹介したいと思います。

 

台湾で引っ越す方法

まずは引越しの方法が1つじゃないよというのが日本とちょっと違うところです。

 

・自力(友達の車や公共交通機関、郵便などを使う方法)

・引越し会社に頼む

 

の2つ。

自力は、家具が全て大家さんのものだから、自分の荷物は衣類や簡単なキッチングッズだけみたいな場合です。

 

毎回、家具家電付きの物件を選んでいれば、毎回引越し費用を非常に安く抑えることができます。

 

私は一人暮らし→にゃーの部屋に引っ越しのときと、にゃーと一緒に初めて引っ越しする時この方法を取りました。

 

メリットは

・自分の好きなとき(例えば天気が良い日)に好きな量だけ移動できる。

・自分の荷物を自分で箱詰めできるので、安心。

デメリットは

・時間と体力がかかる。

・大型の家具や家電がある場合、かなり難しい。

 

続いて引っ越し会社ですが、引っ越し会社によってサービスが違います。

安価なのは、Lalamoveという会社で、荷物の移動も、Uver Eatsのようなサービスもやっている会社です。

 

メリットは

・引っ越しに使う箱などを調達しなくてよい(台湾はコンビニやスーパーでももらうの

 がちょっと大変です)

・1回で引っ越しが終わる。

 

デメリットは

・天気が悪い日の対策があったり、なかったり。

・安価な会社は、荷物をマンションの入り口に積んで帰ってしまうので、自力で部屋ま

 で運ばなければならない。

 

今回、私とにゃーは「荷物を詰めて、運んで、さらに引っ越し先で荷物を出して収納してくれる」というかなり高級なサービスを選びました。

 

サービスの結果やいかに

高級なサービスを選んだ理由は、引越しの前に日本へ行く予定があったことと、にゃーがYoutubeで見て使ってみたいといい出したことです。

 

引越し当日、5人の人がやってきてうちの荷物をどんどん箱に入れてくれました。

 

 

私とにゃーはぼーっと見ているだけでOKです。

 

 

テレビを包む布、衣類をハンガーのまま運んでくれます。

実は私、日本にいるときに某引越し会社でこの仕事をしたことがあって、なんとなくイメージがついていました。

 

にゃーは前日までけっこう心配していて、「本当に1日で終わるのかなぁ。。。」とつぶやいていました。

 

私は、「この荷物の量なら2時間以内に終わるはず!」とにゃーを励まし(?)、実際に2時間で荷物がすっかりきれいに。

 

 

残っているのは全て大家さんの持ち物です。

そして、新居へ運ぶと次々と荷物を収納してくれました・・・が、ここだけはちょっと残念ポイントがありました。

 

 

キッチンは若い、かわいい女の子が一生懸命色々考えて収納してくれました。

 

が・・・きっと料理を普段しないのかな?と思ったのがシンクの上に設置されたフライ返しやおたまたち。。。

 

写真はありませんが、コップやグラスもきれいに並べてくれたけど、全部伏せずに置いてあったので、後で伏せました。

 

クローゼットのタンスも、にゃーのキーホルダーやカードケースがお店のようにおしゃれに入れられていましたが、洋服が全部入らず(収納ケースが足りなかったのも原因)空間の無駄になったので、入れ替えました。

 

まとめ

引っ越しスタッフが置いた荷物が、お客さんから見ると「それはなぁ〜」となるのは、日本でもよくあることなので、総合的には大満足✨✨

にゃーの心配は杞憂に終わって、9時にスタートした引っ越しは午後3時ごろに全て終わりました。でも、金額はかなりかかったので、今度は自分達で箱詰めになりそうです。

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村