台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

ひまわり再び?

今朝、にゃーが「またひまわりになるかも」と言ったニュースです。

 

ひまわり学生運動

名前だけ聞くと、なんだか台湾らしい平和そうな運動に聞こえるひまわり学生運動。🌻

10年前に台湾で起きた学生運動です。詳しくはウィキを見る、近くの台湾人に聞くなどしてみてください。

 

ja.wikipedia.org

 

ことの発端は当時与党だった国民党が「海峡両岸サービス貿易協定」というのを中国と結ぼうとしていたことでした。

 

これに学生が大反発。

立法院を占領して23日間立てこもり、協定の締結を回避しておさまりました。

当時学生運動のリーダーだった人は民主国家なので捕まったりせずに政治家になったりそれぞれの道を歩んでいるようです。

 

議会侮辱罪

今回の騒動は「議会侮辱罪」なるものを法整備しようとやっぱり国民党が強引に通そうとしたことでした。

 

現在、台湾の立法院は1人だけ野党国民党の議員が多く、採決となるとどうしても与党民進党が弱くなります。そこにつけ込んで強硬手段に出たようです。

 

japan.focustaiwan.tw

 

この法案が通ると「今、議会を馬鹿にしたでしょ?」ということになれば捕まるというまるで白色テロ時代に逆戻りな現象が起きそうということで、学生が深夜12時に立法院を取り囲んで抗議デモをしたようです。

 

この法案が通ったらこんなこと書いただけで捕まるかもしれません。

法案が通ったらこっそり消しますが、よりにもよってなんで大反発が起きそうな法案を思いついて、議案として提出するのか…と思います。

 

ちなみに今回はこれだけでなく「代理母出産」の法整備も検討されているのだとか。

議論は21日に持ち越されたそうですが、その日はかなりヒートアップすると思われます。

 

21日前後に台湾へ旅行をご検討中の方は、立法院の周り(総統府の近く)を歩く際は気をつけた方がいいかもしれません。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村