台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

新総統誕生!

今日は台湾の総統が交代する日です。

 

蔡英文さんの8年間終了

8年間総統を務めた蔡英文さんは今日で引退。春頃に出演されていたYoutubeチャンネルでは、総統の退任してやりたいことの1つに「車の運転」と答えていらっしゃいました。今日の帰りは早速運転をされるんでしょうか。

 

蔡英文さんの任期中、前半は国民の評判が良くなかったようです。

が、後半はコロナ対策、米国との関係強化などで人気を維持し、満足度も40%越えだそうです。

 

総統になられる前から安倍さんとの親交があったので、もし安倍さんの事件がなければこれから安倍さんと再会するチャンスがあったんじゃないかと思います。

 

総統就任式

次期総統の頼清徳さん。今日は就任式があり、日本からも参加される議員の方がいるようです。

 

 

おめでたい日のはずですが、先日書いたように台湾の議会は今、「議会侮辱罪」なる法律を国民党が強引に成立させようとしてピリピリしており、前回学生の講義行動もあって途中で終わっているので今日その続きが行われます。

 

総統就任初日から苦労させられる頼さんが、立法委員長(国民党)から総統の印鑑を受け取る儀式がありましたが、こんな表情になってしまうのは仕方ないでしょう。

にゃーと爆笑しました🤣

 

japan.focustaiwan.tw

 

いきなり波乱のスタートになってしまいましたが、これからの台湾、どうなるでしょうか。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村