台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

猫は夜行性

猫は夜行性であると、前にも実家で猫を飼っていたのでよく知っていたんですが…

 

連日の寝不足

ふみが我が家へ来てから、環境にだんだん慣れて来たので昨日も書いた通り、寝室のドアを開けておいて来られるようにしています。

 

最初の2日は大人しく…もないけれど、あちこちに手足を伸ばして私とにゃー(人間)の寝るスペースを奪いながら寝ておりました。

 

それがだんだんと起きる時間が多くなり、遊びたいのか昼間にはほとんど見向きもしないおもちゃを寝室まで咥えて来て、一人大運動会。

 

 

青いボールは中に鈴が入っているので、かなりうるさい!!

のに、昼にはこの表情😅

 

昨日はとうとうおもちゃを全て寝室に持ち込み、私に青いボールを奪われるも、自分の尻尾までおもちゃにして大暴れ。。。

 

猫の寝かしつけ?

実家の猫も子猫の頃は夜中に遊んでいたと思うんですが、寝室が2階だったのであまり気にならなかったのかもしれません。

 

こんなに子猫の夜遊びに睡眠を妨げられるとは…。

そこで、寝る時間になったら名前を呼んで寝室へ促したり、寝る前にちょっと遊んであげたり、さっさと電気を消して「寝るモード」にしたりしました。

 

寝室へ来て飛び跳ねているところを抱っこして、少し撫でていると大人しく寝たりもしたので、しばらくそうしていたんですが…

 

昨日ぐらいからこれが全く効果なし💦

むしろ、寝る準備に入ったら突然「にゃーん!にゃーーーん!!」と鳴いたりします。

まだ遊び足りないということのようです。

 

まるで、人間の子どもの寝かしつけ。。。

それでも生活リズムが人間に合ってくれば、夜中はある程度大人しくなるようですが、まだまだ時間がかかりそうです。

 

にゃー(人間)は夜中に睡眠を妨げられた仕返しに、今日は昼間のふみの睡眠を一生懸命妨げていました😂

さて、効果はあるのでしょうか。。。(つづく)たぶん。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村