台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気になっていた一人鍋

ずーーっと気になっていた一人鍋のお店へ行きました。 台湾人、鍋が大好き 石二鍋 想像以上の大盛り お腹がパンパンに まとめ 台湾人、鍋が大好き 鍋っていうと、日本ではやっぱり「冬の食べ物」のイメージが強いので、そろそろ冬まで鍋はお預け・・・みたい…

乙女なところ

にゃーはときどきとても乙女な部分があります 乙女にゃー かわいくて、おしゃれ まとめ 乙女にゃー にゃーは出会った頃から、にゃーパパ、ママと一緒に株を買っていて、Youtubeなどを見ながら投資の勉強をしていました。 にゃーパパ、ママとにゃーの会話が投…

日本の?と聞かれたら困る

台湾へ来てから密かに困っていることです。 日本の?台湾の? スイーツも薬局も まとめ 日本の?台湾の? 私が密かに困っていること、それは・・・ 台湾のか日本のか一瞬わからないものが多すぎるということです 例えばスーパーで買い物をすると、日本のバー…

暗黙のルール

先日授業をしていて思ったことです。 お飲み物は?と聞かれたら 出てくる順 まとめ お飲み物は?と聞かれたら 先日、学生から3年ぶりに日本出張があって、会社の代表の方とも行くので居酒屋やホテルでの会話を練習しておきたいという申し出がありました。 じ…

牧場

先日行った牧場がのんびりできてよかったので、ご紹介。 埔心牧場 仕掛けがおもしろい 動物と触れ合い 食事はちょっと不便 まとめ 埔心牧場 空港でお馴染みの桃園に「埔心牧場」という牧場があります。空港でお馴染みのと書きましたが、桃園はかなり広いので…

トイレットペーパー、マスク、簡易検査、卵

変なタイトルですが・・・私が台湾へ来てから「品薄」になったものです。 トイレットペーパーが品薄 マスクはしばらく予約制 簡易検査 1番困った卵 まとめ トイレットペーパーが品薄 実はトイレットペーパーは、台湾へ来てから2回ほど品薄騒動が起きています…

鉄板焼き

にゃー一家と鉄板焼きを食べました。 台湾の鉄板焼き 準備万端 まとめ 台湾の鉄板焼き 台湾には鉄板焼き店が2種類あります。 なんじゃそりゃと思われるかもしれませんが、1つは庶民的な値段(といっても300元前後なので普通よりちょっと高め)で、デパートの…

キッチン用品祭り

前回、全聯のポイントを利用して購入したレコルトのエアオーブントースターのことを書きました。 totolu.hatenablog.com トーストが本当にカリッカリにおいしく焼けます♪♪ エアフライヤーは2回ぐらい使いましたが、まだ使いこなせておらず、研究中。。。 今…

出題者の意図

明日から、今年の最初のJLPT試験申し込みが始まります! 語学の試験 読解の作成は難しい やってしまいがち 語学の試験 スタートにJLPTのことを書きましたが、日本でも「英検」とか「TOEIC」、「〜語検定」みたいな語学試験っていろいろありますよね。 台湾に…

山の中でコーヒー

台湾の人はカフェが大好き。なので、いろんなところにカフェがあるんですが、ハイキングの途中でもお茶ができるカフェをご紹介。 1時間半登ったら 屋上の席が気持ちいい まとめ 1時間半登ったら 台北で「山登り」「ハイキング」で1番人気といえば、やっぱり…

野菜の種類

茄子ってどんな形?って聞かれたら、みなさんスーパーのあの茄子を思い浮かべますよね。。。 茄子もいろいろ 米ナスもときどきある なんでくれたの??? まとめ 茄子もいろいろ 日本のスーパーで売られている茄子は、だいたいこんな形じゃないかと思います…

遅れてきたホワイトデー

台湾には定着していないホワイトデーが先週過ぎました。 台湾のホワイトデーは 我が家のバレンタイン、ホワイトデー ホワイトデーは 無事にもらえたホワイトデー 台湾のホワイトデーは ご存知の方も多いと思いますが、そもそもバレンタインデーに女性が男性…

レコルトエアオーブントースターがやってきた

先日、スーパーのポイントがらみでにゃーをディスった記事を書きましたが totolu.hatenablog.com ついに、レコルトエアオーブントースターがやってきました♪♪ アマゾンで、もう中古が出てる レコルト エアーオーブントースター RFT-1 recolte Air Oven Toast…

物騒な宣伝文句

授業の練習で使う小ネタです。 説明は難しい 現地でしか通じないネタを入れる 台湾語が関係? まとめ 説明は難しい 「〜という意味です」とか「〜ということです」のように意味を説明する文型を導入したときや、会話で「説明する」をテーマにした場合、学生…

青天におすすめ

台北の天気がいい日に山に登ると、いいことがいっぱいあります!! 観音山 いざ出発!! 癒しもたくさん 見るべき絶景!! 下山したあとも まとめ 観音山 今回、私とにゃーが登ったのは、「観音山(中国語はグァンインシャン)」です。 台北市の郊外にある山…

グアバ

日本人の反応が大きく分かれる果物のご紹介。 台湾には日本にない果物がいっぱい 好き嫌いが分かれてしまう果物 まとめ 台湾には日本にない果物がいっぱい 最近は、輸入も増えているので絶対に日本で見つからない、買えないというわけではないんですが、日本…

続・部屋探し

前回の部屋探しの罠から約2週間、なんと私はまだ諦めずに591を睨み続けています 台湾で部屋探しのとき気をつけたい罠はこちら→ totolu.hatenablog.com 古いか高いけど市内 VS 新しいけどやや郊外 郊外を検証 まとめ 古いか高いけど市内 VS 新しいけどやや郊…

日本アニメの複雑さ

にゃーとにゃーの友達とすずめの戸締まりを見てきたので、簡単な感想などを。 すずめの戸締まり 戸締まりの意味 メジャー3部作の中で 鑑賞後に まとめ すずめの戸締まり 前回の記事で、やっとすずめの戸締まりが台湾で公開したから見に行ったけど翻訳の難し…

翻訳の難しさ

台湾で「すずめの戸締まり」が公開されました。 台湾で日本の映画を見る 翻訳って難しい 日本の創作物 台湾で日本の映画を見る 台湾は日本と同じで、海外映画は「字幕版」と「吹き替え版」の両方が楽しめます。なので、邦画しか楽しめませんが、毎回吹き替え…

台湾政府の太っ腹計画

観光活性化のために先日発表された計画です。 誰かしら日本へ行く 私がにゃーの両親と一緒に日本へ行った年末年始。 私たちの日程と5日ほどズレてにゃーの仕事関係の先輩家族が日本旅行。 1週間ぐらいズレて弟と彼女が日本旅行。 どのぐらいズレたか忘れたけ…

市場は朝だけじゃない

台湾の市場は2種類ありますよというお話です。 朝市(伝統市場) 黄昏市場 まとめ 朝市(伝統市場) 台湾の人が「市場」というと、だいたい朝9時前後から開いていて、昼13時ぐらいには閉じてしまう朝の市場のことを指します。「伝統市場」という言い方もする…

主夫に向いてない

スーパーのポイントを使って小さいオーブンを買った時のことです。 全聯でときどきやる「太っ腹企画」 オーブンを手に入れるには いざ、交換&購入 まとめ 全聯でときどきやる「太っ腹企画」 台湾の誇るスーパー「全聯」のことを何度か書いていて、ときどきす…

意外なおいしさ

何気なく頼んだフライドポテトがおいしかったです。 フライドポテトに何つける? ツタヤカフェで新しい出会い まとめ フライドポテトに何つける? 本題に入る前に、フライドポテトって何をつけて食べますか? 私、つけない派なので台湾へ来てちょっとびっく…

外国語力

日本語教師にはどのぐらいの外国語能力が必要かについて思うところをざーっと書いてみます。 日本語教師は外国語に強いか 媒介語(現地語)ができると便利 苦手でも勉強した方が良い まとめ 日本語教師は外国語に強いか 結論から言うと、強い人、語学が好き…

サイクリング

激しい海風と戦いながらのサイクリングが新竹からできます。 レンタサイクル 出発地と到着地 今回のスタート地点とゴール地点 レンタサイクル 台湾は自転車がけっこう人気で、そこらじゅうに「Youbike」というレンタル自転車もあるし、観光地へ行くと「2人乗…

部屋探しの罠

以前にも台湾での部屋探しをご紹介しましたが、今回は情報をプラスして再度ご紹介したいと思います。 totolu.hatenablog.com 台北の賃貸事情 とにかく探してみたら まとめ 台北の賃貸事情 なぜ再び書こうと思ったのかというと・・・最近今の部屋の大家さんが…

今年初のボードゲーム大会

面白いボードゲームに出会いましたよ♪♪ コンコルディア 結果は・・・ 次回に向けて まとめ コンコルディア 先日も書きましたが、にゃーと私は時々ボードゲームで遊んでいます。 totolu.hatenablog.com でも、ボードゲームって大勢で遊ぶともっと面白いので、…

ツイッターを見て

最近、日常カテゴリが日本のニュース関連になってしまっていますが、またネットを見ていて思ったことです ツイッターのトレンド 昆虫を食べる習慣 食糧不足? まとめ ツイッターのトレンド 情報が偏るかもしれないと思って、ネットのニュースと併せてツイッ…