台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機を眺めながら

台湾は来週の月曜日が「228事件の日」でお休みです。なので、土曜日〜月曜日の3連休。228事件と聞いて、私も最初「226事件」と間違えてしまいましたが、日本ではなく台湾で起きた事件です。台湾関連の本を読むと書いてあると思うので、興味のある方は読んで…

初級の授業②

前回、復習から文型導入あたりまでを書いたので totolu.hatenablog.com 今日はその続きを書いてみたいと思います。 ④ドリル練習 ⑤タスク、活動 ⑥会話練習 ⑦まとめ、復習 初級は基本がぎゅっとしている ④ドリル練習 導入を終えたら、次はドリル練習です。ドリ…

きのう何食べた?を見た

先週末、にゃーとにゃーのお友達と私の3人で、映画を見ました 見たのは、「きのう何食べた?」です。 ん?その映画って去年の映画じゃない??と日本に住んでいる方は思うかもしれませんが、台湾は先週公開となりました。 大体、3ヶ月〜6ヶ月ぐらい遅れての…

鹿と戯れましょう💕

台湾東部の宜蘭と聞いたら、「海」と「温泉」と「夜市」だと思い込んでいたんですが、 「鹿がいるらしいよ。」 という情報を得ました。 え!鹿?!鹿って奈良にいるんじゃないの?と半信半疑で調べてみると、 いる!!宜蘭にいる!!しかも、なぜかカピバラ…

セブンイレブンの新メニュー

台北なら10メートルに1軒はあるのではないかと思われる「セブンイレブン」ですが、去年から始めた新しいサービス?メニューがとってもおすすめだったのでご紹介します それが、こちら✨✨ ホットサンド 中国語は「パニーニ」って書いてありますが、日本でいう…

日本語教師のスタート!初級の授業

前回、簡単に初級で使用される教科書を数点紹介しました。 totolu.hatenablog.com 今日はどんな風に授業を進めるの?というところを書いてみたいと思います。 授業の大まかな流れ ①前回の復習 ②語彙の導入、練習、確認 ③その日の文型を板書(提示)して例文…

コーヒー

にゃーも私も朝起きたらコーヒーを1杯飲むのが習慣です。私は実は1杯どころか、 毎日4〜5杯のインスタントコーヒーを飲む生活を10年以上続けていました ところが、去年、「逆流性食道炎」と診断されてしまい、いろいろと自分の生活をコーヒーを含めて 見…

迪化街でお正月準備

旧正月が終わって早2週間ですが、春節の期間限定見どころが台北にもあるのでご紹介。ちなみに、台南の春節の期間限定みどころはこちら。 totolu.hatenablog.com 台北のおすすめとはずばり!!乾物の街「迪化街」です。 ガイドブックに必ずといっていいほど…

いつでもお祭り気分

台湾は夜市もそうなのですが、「屋台」や「フリーマーケット」が多いなぁと住んでから思いました。フリーマーケットは、ある程度開催される場所と時期が決まっているようなのですが、屋台は神出鬼没です 平日の朝限定、朝ごはん屋台 週末によく出るフリマ 文…

初級を教える

日本語教師になる方法は以前にも書かせていただきましたが、大まかに ①大学で専攻、副専攻で学ぶ ②日本語教師養成講座に通う ③日本語教育能力検定試験に合格する という3つの方法があります。求人にも主にこの3つが載っていると思います。 詳細はこちらか…

丸、まる、○

にゃーの実家へ帰っていた旧正月。いろいろと新しくオープンしていた場所や初めて行った場所があるのですが、にゃーの家族と初めてしたこともあります。 今回の正月の初めてを2つご紹介したいと思います。 ランタンブーム? タイガーでたこ焼き まとめ ラン…

金山で肉まんとパンケーキ

何度かご紹介している、台湾北部の街、「金山」。前回は温泉をご紹介しましたが、 totolu.hatenablog.com 今回は老街とカフェを紹介したいと思います。 老街もご紹介したんですが totolu.hatenablog.com 今回は食べ物メインで✋ 行列ができる肉まん屋さん Qui…

お年玉

台湾にもお正月はお年玉を渡す習慣があります。日本と同様、新札を準備して封筒にお金を入れて元旦に渡すのですが、日本とはちょっと違った習慣のようでした。 ポチ袋はもらえるもの 誰が誰にあげるのか 珍しいお札も まとめ ポチ袋はもらえるもの 台湾では…

台湾の店舗

台湾へ来てから、個人の家も、会社のオフィスも2回引っ越しをしています これは個人の引っ越しで、距離が近かったので、バスで収納を運んでいるところです よく、台湾のガイドブックや観光情報を見ると、「台湾は店舗の移転が多いので、必ず事前にご確認くだ…

CoCo壱台湾

台湾には日系企業が数多く進出していますが、中にはある地方の人はよく知っていて、ある地方の人は台湾へ来て初めて知った、初めて行ったという店もあります。 例えば、ファミレスの「Joyfull」。九州に多いファミレスですが、関東から来ている同僚は「初め…

温泉♨️

台湾にも温泉地がたくさんありますが、台北で温泉といえば、「北投」です。 公園に足湯があったり、あちこちに温泉旅館があったりしますが、温泉だけが北投の魅力ではありません。それは、建物✨✨ 純和風のこの玄関アプローチ、北投文物博物館という博物館の…

台湾のハンバーガー

前にも書いたかもしれませんが、台湾はハンバーガーの店がたくさんあります。世界中にあるマクドナルドやバーガーキング、モスバーガーはもちろんですが、 ご当地のバーガーショップがけっこうたくさん!! 髭がかわいいBurger&Co 天母にあるお手頃バーガー…

つい撮ってしまう写真

日本語教師の仕事をしていると、いろいろな日本語教師あるあるがあると思いますが、そのうちの1つが「授業で使えるかな」と思って撮ってしまう写真たち。 例えば、日本にはない交通標識。 こういう動物に注意系の標識って、土地柄が出ますよね。これを学生…

旧正月2日目、3日目

元旦に引き続き、 totolu.hatenablog.com 初二、初三(2日目、3日目)を振り返ります。 2日目 いちごかき氷 まとめ 2日目 2日目はにゃーの実家のある台南へ移動 なんと、4泊5日の旅です 台南駅に着くと・・・お客さんの半分ぐらいが下車 台南は台湾の京都…

旧暦元旦

大晦日(除夕)のことを昨日書いたので、 totolu.hatenablog.com 今日は元旦を振り返りたいと思います。 桜が見頃 午後何をするか問題 晩ご飯はやっぱり豪華 まとめ 桜が見頃 元旦は夜に食事の予定が入っていましたが、それ以外は特に決まった予定はありませ…

☆新年快楽☆

旧暦の年が明けて、今日は3日目。今年は1日が旧暦の元旦なので、数えやすいですね。大晦日から今日までバタバタとしていたので、ゆっくり大晦日から振り返ってみたいと思います。 ほとんどの店が閉まってしまう「除夕」 大晦日の食事 晩ご飯は超ごちそう お…