台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都知事選のニュースを見て

最近、東京都知事選挙のニュースをちらほら見かけます。で、気になったことをちょっと調べてみました。 蓮舫さんといえば 日本人が台湾に帰化 蓮舫さんといえば 東京は都民になったこともないし、行ったことも右手で数えるぐらいしかないので、都知事選に関…

猫だから?

にゃーはほぼ毎日と言っていいほど、うずくまる癖があります。どうやら快適だからのようなのですが、猫だからかもと最近思っています。 最近、毎朝同じパターンで目が覚めてベッドから出て…の繰り返しなのですが、まずふみが私の頭に猫パンチをしてきます。 …

鉄板焼

以前にも紹介しましたが、台湾には庶民派鉄板焼があります。 にゃーが定期的に「食べる?」と提案してくる食べ物リストの、それほど頻度が高くないグループに入る「鉄板焼」。 庶民派といっても250元(1217円)ぐらいなので、普段の外食100〜180元(487円〜8…

お祈りとサンキュー

就活の際に、1度は受け取ってしまう「お祈りメール」。台湾でもあります。 お祈りメールを送るにしても サンキューメール お祈りメールを送るにしても ちょっと前に内定辞退を入社直前にメールで済ます学生に苦言を呈したポストに対して、「あなた方もお祈り…

台湾のサイゼリヤがおいしくなっていた

時々、「あー!ピザ食べたい!!」となることがあるんですが、先日もそうなってピザを食べにしょうがないなーと思ってサイゼリヤへ行ったお話です。 外食でピザはそんなになにゃー じゃあ、サイゼリヤ 外食でピザはそんなになにゃー 日本にいる頃からピザが…

猫生の違い

最近、うちの近くをウロウロしているふみと同じ柄(キジトラ)の猫がいます。 近所の野良猫 ふみはすっかり人間生活に慣れた 近所の野良猫 最初に見かけた時は、昼間でした。こちらをちょっと警戒していて足早に立ち去ってしまったので、後ろ姿しか撮れてい…

熱い台湾人

先日、ひまわり運動のようなことがまた起きているよという記事を書きました。 totolu.hatenablog.com 毎回深夜まで続く戦い 政党支持者まで反対 毎回深夜まで続く戦い 初回は先週の火曜日、そして2回目が金曜日でした。 火曜日は2万人の参加者、金曜日は次の…

文章に出る国柄

最近、ある国の人の文章をチェックする仕事をしましたが、文章って国柄が出るなぁと思いました。 台湾の学生 国によってい色々重視される 台湾の学生 日本にいる頃はいろんな国の人が書いた作文を読む機会がありました。 作文の指導をする際は、一応フォーマ…

エンゼルパイが先だったんだ

どなたかのブログだったか、ネットの記事だったかでお見かけしてから気になっていた森永エンゼルパイ。 そんなに前からあるんだ ふにゅっとした食感 そんなに前からあるんだ その記事によると、よく似ている森永エンゼルパイとロッテのチョコパイですが、先…

にゃーの誤算

今回はにゃーと本物の猫ふみ双方の誤算をご紹介したいと思います。 ウーバーイーツに騙される? 思ったより大きくなっていたお腹 ウーバーイーツに騙される? ある日、日本の母と電話していると突然にゃーが「ウーバーでマック頼もう!」と言い出しました。…

おすすめ昭和レトロ喫茶店

ずっと気になっていた昭和レトロ喫茶店にやっと先日行くことができたのでご紹介します。 たんぽぽコーヒー 料理もおいしくてコスパ良し たんぽぽコーヒー お店の名前は「たんぽぽコーヒー」。 中国語では「炭波波・喫茶」です。炭波波が中国語のたんぽぽなの…

新総統誕生!

今日は台湾の総統が交代する日です。 蔡英文さんの8年間終了 総統就任式 蔡英文さんの8年間終了 8年間総統を務めた蔡英文さんは今日で引退。春頃に出演されていたYoutubeチャンネルでは、総統の退任してやりたいことの1つに「車の運転」と答えていらっしゃ…

違う字だったって分かるようにしてほしい

先日の授業で、孔子の論語を例文として引用したら、パソコンの漢字の罠がありました。 子曰く… 違う字なんだ 子曰く… 論語といえば、この書き出し「子曰く…」ですね。さすがに「曰く」の読み方は難しいので、ふりがなを振って並べ替えの問題を作りました。 …

ひまわり再び?

今朝、にゃーが「またひまわりになるかも」と言ったニュースです。 ひまわり学生運動 議会侮辱罪 ひまわり学生運動 名前だけ聞くと、なんだか台湾らしい平和そうな運動に聞こえるひまわり学生運動。 10年前に台湾で起きた学生運動です。詳しくはウィキを見る…

あれ?日本って前からダメじゃない?

前回のXに引き続き、ネットを見ていて思ったことです。 他店で買ったものを持ち込む ところが台湾では… 他店で買ったものを持ち込む 見かけたのはこんな記事でした。 news.yahoo.co.jp ご飯を持ってきてラーメン屋さんでラーメンと一緒に食べていたら注意を…

にゃー従兄弟

先日、にゃーの従兄弟がマンションを買った!というのでご飯を食べて、中をちょっと見せてもらいに行ってきました。 にゃーの従兄弟はいっぱい おいしいピザ にゃーの従兄弟はいっぱい にゃーママは弟が3人、にゃーパパはお姉さんが3人、お兄さんが1人なの…

面接で正直に話してもいいか

今までにいろんな学生のいろんな面接練習に付き合ってきましたが、日本はやっぱり本音と建前の国なのかもと思いました。 志望理由 毎日往復1時間以内、リモート可 志望理由 どの会社でも日本なら1番重視されそうな志望理由。大抵「御社の〜に共感して」とか…

ファミマの高級お弁当を食べてみた

最近台湾のファミマで見かけるようになったお弁当。なんとお値段149元(718円…ついに1台湾ドル4.8円になりました…)。 コラボじゃないのに ファミマの割引制度 コラボじゃないのに 大体普通のお弁当より値段が高いものはコラボ商品であることが多いので、今…

X(旧Twitter)を眺めていたら

毎日ちょっと時間が空いた時にXを眺めていますが、今日はちょっと笑ってしまうニュースが流れてきました。 親1、親2 台湾と日本人の間の子は 親1、親2 立憲民主党が「父、母は男女の区別があるから、親1、親2にしよう」という法案を提出したらしいので…

にゃーのラーメン日記⑨

前回のラーメン日記はこちらから→ totolu.hatenablog.com らーめん山頭火 千雲忠孝新生店 らーめん山頭火 今年に入ってというわけではないんですが、引っ越してから近場のラーメン店をいくつかチェックしているものの、毎回行列がすごいとか、ちょっと離れた…

旅立ちの季節?

日本で旅立ちの季節といえば3月ですが、台湾は今月、来月です。 大学院修了の学生 大学院に入学する後輩 大学院修了の学生 今教えている学生の1人、交換留学の学生を泣く泣く諦めた学生ですが、先日修士論文を提出して口頭試問を無事に終えたそうです。 まだ…

今年のパイナップルは大当たり?

最近、食べ物のことばっかり書いている気がしないでもないですが、台湾といえば食べ物なのでしょうがないといえばしょうがないです 台湾のパイナップル パイナップルの季節が来た 台湾のパイナップル 日本にも台湾からパイナップルが輸入されて、スーパーな…

高級なダイソー

日本にはすでに数店舗あると思いますが、ダイソーの高級版?「Standard Products」がついに台北にやってきました! 最初は台南? ついに台北に! 最初は台南? 実はこのお店のことを知ったのはYoutubeで購入品紹介をしていた動画を見てからでした。その後、…

再び台南から

つい2週間前に、にゃーの実家である台南から魚をいっぱい送ってもらったという記事 を書きました。 totolu.hatenablog.com が、その1週間後にはまた違うものが届いたのでご紹介します。 台南ホテルの冷食 魚たち 台南ホテルの冷食 今回にゃーママが送ってき…

人手不足を感じる

日本語教育業界だけではないと思いますが、人手不足なんだなと感じることが増えてきました。 日本からのメール それでも待遇が上がらない 日本からのメール コロナの影響がすっかりなくなって1年ぐらい経つんじゃないかと思いますが、ここ数ヶ月さらにそれを…

夜市って楽しい

ゴールデンウィークの間に台湾へ来ていた高校時代の友人が、後半は毎日のように夜市へ行きたいと言っていたのを思い出したら、急に夜市に行きたくなって行ってきました。 萬華か郊外か ぶらぶら歩きながらおすすめを食べる 萬華か郊外か 私は台北市内の主な…

全聯のお弁当

台湾全土に展開している「全聯」。阪急パンとコラボしているので日本のパンがお安く買えたり、色々日本から輸入してくださっている台湾で生活する日本人庶民にとてもありがたい存在なんですが、実はお弁当も売っているんです。 出来立てお弁当 期間限定もあ…

光に夢中

最近ふみ(猫)がハマっているものです。 夏が近づいてきたので 光を感知したら催促する 夏が近づいてきたので 気温的にはすでに夏の気温の台湾ですが、先月ぐらいから太陽の光が部屋に入る時間と角度が変わってきたせいかふみの活動時間も5〜6時台になりま…

海で気分転換

先日記事にした通り、にゃーは去年の12月に転職した会社を先月末で辞めました。 その後、転職前から機会があれば…と思っていた会社があって、そこの募集が出ていたので、そこにチャレンジ中です。 海が見たい 久しぶりの晴れ間 海が見たい にゃーが働いてみ…

あるあるな間違い

外国語って勉強する人の母語によってあるあるな間違いがあります。 中国語母語話者のあるある 日本語が特殊 中国語母語話者のあるある テレビなんかで中国や台湾、香港など中華圏出身の人が話す日本語を聞いたことがある人も多いかと思いますが、全体的に言…