台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スイーツ男子

にゃーは台南生まれ、生粋のスイーツ男子なので、しょっちゅう新しいスイーツ情報を得ては「食べてみよう」と言ってきます。 最近のコンビニスイーツ 新しいアイスの食べ方 最近のコンビニスイーツ 台湾にもファミマとセブンイレブンがそこら中にありますが…

会話の勉強と練習

日本語だけに限らないんですが、語学は「使う」機会を作るのってとても大切です。 N2に合格したあとぐらいから 会話が上手にならない N2もN1も勉強した文法は日常で使わないことが多い N2に合格したあとぐらいから 個人的な体感なので、別に根拠とかはないん…

広東・香港料理が好き

台湾には台湾料理以外にも四川、上海、広東、香港などの中華料理が楽しめる店がありますが、台湾料理以外なら、私は広東・香港料理に好きな料理が多いです。 煲仔飯 鮮蝦雲呑麺 煲仔飯 日本ではそれほど有名な料理ではないと思いますが、「煲仔飯(バオザイ…

日本も台湾も食品問題

先日から日本のネットニュースは「紅麹」の話題をよく見かけますが、実は台湾もある食中毒(?)事件が世間をにぎわせています。 炒めた麺で食中毒? 暖かい国ではご注意を 炒めた麺で食中毒? そのニュースがこちら。 japan.focustaiwan.tw 台北1の繁華街…

おねだり色々

先日、うちの思春期(ふみ)の行動がエスカレートしているという記事を書きました。 totolu.hatenablog.com おねだりのバリエーションも増えて、ふみがおねだりで色々するのは困るけれど最終的には笑わされてしまいます。その一部をご紹介。 ご飯がほしいと…

使役なのに使役の使い方をしない

初級前期の学生がつまづくポイントといえば「て形」じゃないかと思いますが、初級後期の学生は「使役(〜させる)」と自他動詞かなぁと個人的には思います。 自他動詞 使役をやったらパニック 自他動詞 日本語には自動詞と他動詞があって、しかも「開ける・…

天気のいい日に屋台で買ったおやつを食べる

台湾へ来る際に、桃園空港に到着してMRTで台北市内へ移動すると必ず見える公園があります。 ずっと気になっていたけど 日よけの場所も多数 ずっと気になっていたけど 台湾へ初めて遊びに来た時から「あの広大な公園のようなところは何だ?!」と気になってい…

台湾お魚ランキング

前にも書いたような、書いてないような気がしますが、台湾で気に入っている魚をご紹介。 台湾で人気の魚 私の中のランキング 台湾で人気の魚 台湾人に人気の魚といえば、以前スシローが「鮭」が名前に入っている人は無料みたいなキャンペーンをした際に、自…

わざとなんじゃないか

にゃーとよく日本のドラマを台湾の配信サイトで字幕付きで見ます。1月のドラマでハマったドラマのうちの1つが「春になったら」です。 大まかなストーリー 大根役者? 大まかなストーリー ネタバレになるので、これからこれから見ようという人は読まない方が…

名前も分からない台湾料理

にゃーママは料理が本当に上手で、台湾料理を中心にいろいろな料理を作ってくれます。 にゃーママ特製冷凍食品 時々、にゃーママが家で作った料理をジップロックに入れて、冷凍してクール便をこんな感じで送ってくれることがあります。 ありがたや〜 この時…

まだまだ知らない台湾

今担当している学生は初級2名、上級(N1、N2受験レベル)3名、中級(N3受験レベル)なんですが、特に上級の学生との授業ではまだまだ知らない台湾を知ることができます。 余ったものを持ち帰ると 歯医者は夜10時まで 余ったものを持ち帰ると 台湾の人は友人…

台湾ファミマソフトクリーム⑤

前回のファミソフトの記事はこちらから→ totolu.hatenablog.com 辛いのか甘いのか 狙っているのに 辛いのか甘いのか 定期的に色々な味に入れ替わる台湾のソフトクリームですが、ある時にゃーが 「こんな味を売っている!」 とやや興奮気味にソフトクリーム情…

日本って福祉が充実しているんだな

台湾に5年も住んでいて、最近「日本の福祉ってすごいな」と思うようになりました。 車いすでの移動 国や民間団体のサポート 車いすでの移動 Yahoo!ニュースか何かで見かけました。 車いすの人の利用を断った映画館が謝罪をしたというので、それで終わらず、…

思春期だから?

思春期なのはにゃーではなく、本物の猫のふみなんですが…日に日に行動が激しくなっています。 今、高校生ぐらい? 要求が激しくなる 今、高校生ぐらい? にゃーが台湾のネットで調べたところによると、猫の年齢を人間に換算するとこんな感じだそうです。 ふ…

気軽にミシュラン

以前にも夜市で食べられるミシュラングルメをご紹介しましたが、今回はもう1店舗ご紹介。 気軽なミシュラン 雙月 気軽なミシュラン 台湾にはいくつか、かなり気軽に行けるミシュランの星がついたお店があります。 以前ご紹介した、朝ごはんで有名な「阜杭豆…

来週の金曜日から!

来週の金曜日、今年の第一回日本語能力試験の申し込みが始まります。 今年はカレンダーが良い! 今回の受験者は 今年はカレンダーが良い! 例年、日本語能力試験の行われる日は7月の第一日曜日と12月の第一日曜日と決まっています。 これ、カレンダーによっ…

台湾のアイス⑥

前回の記事はこちらから→ totolu.hatenablog.com 台湾へ来たら1回食べてみて! 有名チェーンを今さら紹介 台湾へ来たら1回食べてみて! 日本でも食べられると言えば食べられるんですが…台湾の人は日常的に豆乳を飲む(特に朝食の時)からか、豆乳専門店とい…

やってしまった!!

昨日、急にはてなブログの「お知らせ」が10件以上来ていて、何事かと思ったらこの記事にアクセスが集中していました。 totolu.hatenablog.com 本当になーんの意図もなく、ただただたまたま行ったお店のことを書いただけなんですが…何名かの方にご指摘いただ…

にゃー画伯最新作⑥

にゃー画伯の最新作、今回はジャンルを広げてのご紹介です。前回の作品はこちらから totolu.hatenablog.com 王道のアート ラテアート再挑戦 盛り付けも美しく 王道のアート まずは以前から創作されている写真アートです。 題材となったのは、こちらのお菓子…

難易度が高い

台湾の病院へ健康診断に行くと、難易度の高い検尿検査が待っています。 労働ビザに必須の健康診断 これで水も飲むし検査もする 労働ビザに必須の健康診断 台湾で労働ビザをとって就労する場合、ビザの更新の時に健康診断が義務付けられています。 ビザによっ…

今まであったびっくりなこと③

今日は3月11日。毎年、この日に授業があると、学生に「YahooJapanで3.11と検索すると、10円がYahooから寄付されるので、やってみてね。」と声をかけています。 今年は残念ながら授業がないので、ここに書いてみました。 www.search311.jp 今回は以前にも書い…

パッケージを変えたら?と思ったもの

以前、朝ドラの「らんまん」に出てきた愛玉(オーギョチ)のことを書きました。 totolu.hatenablog.com これは台湾のセブンイレブンで買ったものなんですが、実はこれ以外に結構前から知ってて買ったことがない愛玉がありました。 台湾あるある? 5年も食べ…

4分の3食べちゃう

にゃーの胃袋は不思議な胃袋で、入る量が多いのか少ないのかよく分からない胃袋。 黙々と食べ続ける え?それだけで大丈夫?? 黙々と食べ続ける スマホを見ながらだったり、何かを考え中がらだったり、または「残っても残らなくてもいいや」と思って作った…

自分のおもちゃで遊んで欲しい

先日記事に書いたように、最近ふみのイタズラがあまりにも激しく… totolu.hatenablog.com ふみのおもちゃが目の前に転がっているのに、わざとかと思うほど飾ってあるものを落としたり、口で咥えて攻撃したりするので、ある作戦を立ててみました。 遊んで欲し…

台湾の不思議いろいろ

授業で学生と話していると、台湾の不思議がいろいろ集まってくるので、それをちょっとご紹介。 給料が安すぎると言うけれど 日照権を気にしない 給料が安すぎると言うけれど 台湾の30代ぐらいまでの学生と話すと、彼らがよく言うことの1つに「台湾の給料が安…

日本のお菓子

先日、にゃーと和風なスイーツ店を見つけたので入ってみました。 大福狙いで入ったものの 大福が…ない 大福狙いで入ったものの その店に入ったのは、「何となく大福食べたいな。」と思ったからです。 店の入り口にはソフトクリームもあって、結構心惹かれま…

2024年第一回見ボードゲームミニ会

先日、にゃーの友達がうちの近くまで来たとのことで、急遽にゃーと私、そのお友達の3人で小規模ボードゲーム大会をしました。 2時間でサクッと ゲームの感想 2時間でサクッと お店に集まったらもう15時半過ぎ。しかも、にゃーの友達は6時からバドミントンの…

チェルシーが!!!

本当は別の記事を書く予定でしたが、あまりの衝撃に書かずにはいられません チェルシーがなくなる 転売ヤーの餌食に? チェルシーがなくなる 以前、カールが関東限定発売になるとか、サクマ式ドロップスの販売が終わるとか、調べてみたら森永のチョコフレー…

お気に入りの癒しスポット

久しぶりにお気に入りの癒しスポットに行ってきたので、ご紹介したいと思います。 八里と淡水を結ぶ関渡 いつまでも寝っ転がっていたい 八里と淡水を結ぶ関渡 台北の中心部からMRTの淡水線(赤線)に乗って北へ向かうと、「関渡」という駅があります。MRTの…

作文の宿題

前回の記事で、学生に出した作文の宿題が自分でもどう書けばいいのか分からないというのを書きました。 https://totolu.hatenablog.com/entry/2024/02/25/134628 いつもは割と早く学生から作文が送られてくるのですが、今回は10日以上過ぎてから送られてきま…