台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃーの宝物が…

ふみももうすぐ1歳(たぶん)。猫の1歳といえば、人間の15歳ぐらいらしいので、思春期真っ只中です。 悪いことをしたのは分かってるけど にゃーの大事な宝物が 悪いことをしたのは分かってるけど 思春期なので、ふみは猫生で1番元気いっぱいなはず。だからな…

本物の日本スーパーが来た!!

台北と桃園に最近日系スーパーが進出してきました。その名も「Lopia」。 Lopiaって? ステーキにチャレンジするしかない! Lopiaって? 春節で近場をぶらぶらしていた時に、偶然行ったデパートでなんだか賑やかそうなお店を見つけました。 「なんか日本のス…

修復完了の歴史博物館

最近修復が終わった、台湾の国立歴史博物館へ行ってみました! 国立歴史博物館 おすすめは3階 国立歴史博物館 場所ですが、MRTの「小南門」駅から歩いてすぐの植物園のすぐ横にあります。 植物園と繋がってるのかと思ってにゃーと植物園をぶらぶら歩きながら…

料理に目覚める…か?

春節の間に「料理にチャレンジする!」と言い出し、にゃーが作ってくれた料理をご紹介。 料理系YouTubeチャンネル 1品目 2品目 料理系YouTubeチャンネル 台湾にもいくつか料理系のYouTubeチャンネルがあります。以前にも紹介したジェームズさん、ユニークな…

留学試験の記述問題

日本で勉強する留学生の中で、大学に行きたい人は「日本留学試験」という試験を受けます。その試験の1つに記述問題(作文)があります。 構成が考えやすい問題 日本人でも書きにくい問題 構成が考えやすい問題 以前の留学試験の記述問題は、割と対策がしやす…

米ナスってどうやって食べるの?

台湾の市場で本当にたまーに見かける「米ナス」。日本では中をくり抜いて田楽にしたり、挽肉なんかを入れてグラタンにする人が多いと思います。が、台湾では… アメリカの人が多いから? 買ってみると アメリカの人が多いから? 初めて米ナスを台湾で見たのは…

シュクメルリ鍋が気になってしょうがない

X(ツイッター)でジョージアの駐日大使をフォローさせていただいているんですが、最近のポストを見て気になってしょうがないものが…。 ティムラズ・レジャバ駐日大使 松屋の期間限定鍋 ティムラズ・レジャバ駐日大使 なんでフォローするようになったかとい…

メモ魔なのに

にゃーはとにかく「メモ」が大好き。というか、将来が心配になるほど忘れっぽいので、本人もその自覚があって常にメモをする癖がついています。 携帯やパソコンに 問題なのは… 携帯やパソコンに にゃーと病院へ行ったり、家電を買いに行ったり、何かしら「説…

学生の初日本旅行

先日の春節期間中に、学生の1人が初めて日本旅行へ行きました。 1番良かったのは? 初めて見た日本で気づいたこと 1番良かったのは? その学生が台湾へ戻ってから昨日が初めての授業でしたが、最初から興奮冷めらやぬ様子。ともかくどこが1番良かった?と聞…

クレーンゲームで生活用品

先日、にゃーがクレーンゲームに奮闘するも、賞品取れずという記事を書きました。 totolu.hatenablog.com この記事にも書いた、近所にある「なんか取れそうなクレーンゲームの店」へ春節休みのあいだに行ってみました。 日用品やお菓子、ジュースを箱いっぱ…

川沿いをサイクリング

連日25℃越えの、すっかり春というか夏っぽい台湾(来週また冷え込みますが)。寒くなく、暑すぎないこの時期はサイクリングがおすすめです。 古亭河浜公園花海 北なら大稲埕、南なら新店 古亭河浜公園花海 MRTの台電ビル駅から歩いて15分ぐらいのとこでに、…

最近ハマっているゲーム

春節の間、ちょっと退屈だからとにゃーが見つけてきてダウンロードしたゲームがあります。 スイカゲーム さすがゲーマー スイカゲーム 日本ではもう少し前から人気だったと思いますが、携帯ゲームがスタート(?)でしょうか。スイッチバージョンが出て、し…

にゃー画伯、年末年始の新作

にゃー画伯が年末年始にかけて新作を創作されましたので、ご紹介いたします。 初の模写 流石の力作 ラテアートの製作は終了 初の模写 1作目はにゃー画伯、初の模写作品です。模写といっても、絵画の模写をしたのではなく街灯の飾りを模写されました。なので…

そんなの無理だよ

春節に入ってから隣国の経済関連ニュースをちょくちょく目にしますが、10年ぐらい前の授業を思い出しました。 バブルを防ぐ 冷静な学生たち バブルを防ぐ 10年前、お隣の大国はまだ経済がこれから大きく発展するという時期で、日本に留学している学生たちは…

まだ新年だけど桜が咲いた

今日で台湾の春節休暇は終了です。が、もう桜が咲き始めています。 連休といっても 桜とメジロ 連休といっても 一応、明日が「開工」(仕事始め)なのですが、飲食店は旧暦の1月2日(2月11日)頃から営業を開始するところもあって、ほとんどの店は3が日が過…

春節の南部は大混雑

台湾では春節〜元宵節にかけてランタンフェスティバルというのが開かれます。 毎年同じ場所ではなく、毎年違う場所で開催されるんですが、去年は台北でした。 台北は複数会場に分かれていたので全部見ることはできませんでしたが、それほどの混雑でもなく(…

台湾だけ?

台湾の映画館で映画を見ると色々もらえるんですが、これって日本もそうだったけ?それと台湾だけ?? 台湾の映画館へ行くと 人気映画はシークレットになっている 台湾の映画館へ行くと 私が台湾で見られるのが邦画のみになるので他の国の映画は分かりません…

除夕のご馳走

金曜日の除夕(チューシー)ににゃーの家族(総勢20名)と食べた食事がすごいご馳走だったのでご紹介します。 家派とレストラン派 中華フルコース 家派とレストラン派 除夕の夜の食事は「家で好きなものを作って食べる派」と「レストランへ行ってご馳走を食…

海外に電話する

先日の授業で学生から受けた相談事ですが、すごい勇気のある学生でびっくりです。 聞き間違えを防ぐ 勇気を讃えたい 聞き間違えを防ぐ 日本で仕事をしていると普通に使うと思いますが、時間の聞き間違えを防ぐために24時制で時間を表現することがありますよ…

こんなところで感じる春節

以前から、「台湾の春節は日本ほの正月感を感じない」と書いてきましたが、今年ようやく、「行くところへ行けば正月感満載」なのだと知りました。 市場は旧大晦日の前日まで 売り物にもお正月感 市場は旧大晦日の前日まで 最近はスーパーもデパートも春節で…

臭豆腐の街

臭豆腐の街といえば「深坑老街」。先日久しぶりに行ってきました。 臭豆腐にはいろいろな調理法が 豆腐製品が安くて美味しい 臭豆腐にはいろいろな調理法が 台湾へきて一般的に見る臭豆腐は揚げた臭豆腐だと思います。 揚げた臭豆腐は夜市でも路上の屋台でも…

気になる裏技

最近ネットで見かけて気になっている裏技です。 色んな裏技 熱湯→レンチン? 色んな裏技 UFOにポテサラを入れるとか、マルちゃん正麺の袋麺でまぜそばが作れるとか、色んな裏技がありますが、最近ネットで見かけたこの裏技が気になっています。 news.yahoo.c…

ぐっすり寝ているけど

先日にゃーと「なんでだろうね」とふみについて話していた時なったことです。 へそ天 ふみの場合 へそ天 犬でも猫でも「へそ天」と言われるポーズを取ることがあります。 猫よりも犬の方が頻繁にする気がします(お腹撫でて欲しい時とか)。実家のワンは誰彼…

朝ごはん屋だけど24時間営業

先日、超有名な朝ごはん屋へ初めて行ったという記事を書きました。 totolu.hatenablog.com このお店はもちろん超有名なお店ですが、台北の人が「豆乳の店」ときいたらすぐに思いつくのは「永和豆漿」だと思います。 ちなみに豆乳の店=朝ごはん屋と思っても…

烏来の食べ物たち

前回の記事で食事の紹介を忘れたので、今回はその紹介を。 totolu.hatenablog.com にゃーの好きなソーセージ 原住民の料理にはよく猪の肉が出てきます。烏来でも猪肉を使ったソーセージがあちこちで売られていて この店はなんと焼き鳥まで売っていました。 …

もう休み?

先日書いたように、来週の金曜日が「除夕」(旧大晦日」で、その前日の木曜日から旧正月の連休です。 春節どう過ごす? まさかパン屋まで 春節どう過ごす? 先週ぐらいから学生と授業をするときもこんな話になります。 「春節、どこ行くの?」「何するの?」…

人の評価って難しい

先日、セールになっていたので「六人の嘘つきな大学生たち」という本を読みました。 六人の嘘つきな大学生 (角川文庫) 就活のお話なんですが、色々と当時のことを思い出しつつ最近見ている動画のことを書きたいと思います。 就職の面接とか会話試験とか 服に…

にゃーVSクレーンゲーム

台湾にもあるクレーンゲーム(UFOキャッチャー)、中国語では「夾娃娃」(ジャワワ)と言います。 街を歩けば 映画館の片隅に 街を歩けば 実は台湾、結構このクレーンゲーム天国で、街を歩くとコンビニ、ドリンクスタンドと並んで多いのがこのクレーンゲーム…