台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーも大好き

にゃーのラーメン日記を過去に書きましたが、ラーメンと同じぐらいにゃーが大好きなのが「カレー」。 totolu.hatenablog.com チャーハンといい、ラーメン、カレーといい、なぜ男性の好きなものは海外でも同じなのか。。。あるにゃーのご機嫌なお休みをご紹介…

トイレの配置

最近、ツイッターを見ていると、東京で女性のトイレがなくなった場所があるというようなツイートを見ます。先日、台湾の高鐵(新幹線)に乗ったので、台湾の公共トイレ事情を書いてみたいと思います。 公共施設、デパート、公園 高鐵のトイレ ところで、なん…

緑島3日目

あっという間に最終日。最終日と言っても、午前の船で緑島を出るので、ほぼ移動です 朝ごはん 船に乗船 台東到着 まとめ 朝ごはん 3日目の朝というか、深夜というか、3時半ごろのことでした。 コケッコッコー 早すぎる 外でバイクと人の話す声がしたので、ニ…

緑島2日目③

2日目の内容が3つの記事に分かれてしまって、自分でもびっくりです ①と②はこちらから→ 緑島2日目① - 台湾へ移住して日本語教師 緑島2日目② - 台湾へ移住して日本語教師 カフェでゆっくり 灯台は行かないと 絶品ハンバーガー 夜遊びが面白い!! カフェでゆっ…

緑島2日目②

緑島2日目の午後です。全部入るかなぁ。。③まで続くかもしれません 離島旅行が緑島になった理由 きれいな海が目の前 台湾の少年 離島旅行が緑島になった理由 船が苦手で、離島旅行に難色を示し続けていたにゃーですが、緑島だけは「行ってみたいな」という気…

緑島2日目①

緑島旅行の記事が連投になりますが、2日目です。 1日目はこちらから→ 島に上陸 - 台湾へ移住して日本語教師 島一周 - 台湾へ移住して日本語教師 毎日食べたい朝ごはん 海藻蛋餅 天然の水族館 温かい昼ごはん 毎日食べたい朝ごはん 早朝5時半、私とにゃーはあ…

島一周

島へ行けた興奮から、行きのみの話になってしまった昨日の記事 totolu.hatenablog.com に引き続き、島上陸後のお話です。 到着した日のスケジュール 目の前が海 海藻かきごおり 温泉へGo! 島一周 ジャンクな晩ごはん 到着した日のスケジュール 今回は、宿泊…

島に上陸

先日、とうとう、ついに、やっと台湾の離島へ行くことができました 島への憧れ 島へ向けて出発!! 飛行機は松山空港から 最初の目的機は 船に揺られて50分 上陸!! 島への憧れ 私、子どもの頃から「島」に異常な憧れを抱いていました。自分のいるところが…

おすすめを食べてみた

にゃーとよくみているYoutuberが紹介していたものを食べてみました。 ジェームスさん コンビニ食品 ハイライフ(萊爾富)のおにぎり ファミマの蒸し卵 まとめ ジェームスさん よく見ているチャンネルというのが、「詹姆士姆士流官方專屬頻道 」というチャン…

料理に挑戦

先日、今年初のにゃー料理を食べました。 にゃー料理を学ぶ チャーハンの壁 完璧にしたいにゃー まとめ にゃー料理を学ぶ にゃーが料理をしないというのは、にゃーの家へ初めていった時に、「冷蔵庫のコンセントが入っていなかった」ことからも明らかでした…

正解はなんだろう

健康関連の情報って真逆なこと言われることが多いと思うのは私だけでしょうか。 生活を見直す 変えたこと 悩まされていること アプリを使ったり、調べたり まとめ 生活を見直す 以前の私の生活、お世辞にも健康とは言えない生活でした 1日2食(うち1食はお酒…

学生が怯えていること

学生と授業をしてると、ときどき台湾のことでびっくりすることがあります。 学生が怯える敬語 敬語より気になる あいさつはしましょう まとめ 学生が怯える敬語 日本語を勉強する人を苦しめ、学習意欲を大いに下げる1つが「敬語」です。 特に日本で仕事した…

台南行ったら、これ食べて!!

グルメの街として有名な「台南」。最近、「今度台南行ったら、これ食べたいな〜」というものやお店が増えてきました。 良くも悪くもどこでも食べられる 最近気づいた「台南だけ」 酸っぱい筍 白糖粿 台北にもあるけど、台南で食べたい まとめ 良くも悪くもど…

ちょうどいい豆花

日本でもちょっとブーム(?)になりつつある台湾のスイーツ「豆花(ドウファ)」に最近ハマっています。 豆花とは 手軽に食べたい スーパーやコンビニで探すと まとめ 豆花とは 豆花は漢字の通り、原材料は「豆」=大豆です。 日本語は「豆腐プリン」と翻訳…

たこ焼きパーティー

台湾でも「たこ焼き」は夜市などで売られているんですが、「たこ焼きパーティー」はあまりしないようです。先日、にゃーの従兄弟夫婦とやってみました。 プレートは日本の輸入品 タコも輸入品 とにかく切って切ってパーティー開始 おにぎりに挑戦 まとめ プ…

久々のSONY

先日、にゃーが「これ、良さそう✨」と言って買ったものが本当に良いものでした。 SONYから遠ざかってた やっぱりSONYはすごい まとめ SONYから遠ざかってた 確か、学生の時に使っていたCDプレイヤー(懐かしい)とパソコンがSONYのものだったと思います。 ま…

先生VSテクノロジー

ネットのニュースで見かけた「Chat GPT のみを使ったレポートは認めない」というのを読んで思ったことです。 レポートや作文は手書き?PC入力? ネットで例文や内容を探す まとめ レポートや作文は手書き?PC入力? ニュースのコメントだったか、ツイッター…

お土産

突然ですが、旅行に行った時や遠くの友人を訪ねる時の「お土産」ってぱっと決められますか? 日本から台湾 台湾から日本 意外なお土産 まとめ 日本から台湾 例えば、日本へ帰省して台湾へ戻る時、定番の日本土産はこんな感じだと思います。 ・白い恋人 ・東…

写真展

台湾は4月1日から5日まで連休で、その間ににゃーと写真展を見に行ってきました。 長榮海事博物館 行われた写真展は まとめ 長榮海事博物館 その写真展が開かれたところが「長榮海事博物館」と言います。 創業者の張榮發は3.11の時に個人名義で10億の寄付をし…

2023年第2回ボードゲーム大会

第1回のボードゲームの様子やらはこちらから→ totolu.hatenablog.com テラミスティカ商人たち 商人たちになって変わること スタートボードはこんな感じ やっぱり難しい まとめ テラミスティカ商人たち 今回のゲームは「ティラミスティカ」!! 前回もチラッ…

大きかったり小さかったり

先日、八百屋で茄子をもらったという話の時にも書きましたが、台湾と日本の野菜、ときどきサイズが違います。 totolu.hatenablog.com 大きすぎるピーマン 小さいきゅうり 色がちょっと違うさつまいも 日本では見かけないやつ まとめ 大きすぎるピーマン まず…

JLPTへの挑戦

今年も日本語能力試験(JLPT)が2回(7月と12月)実施される予定です。 JLPTの申し込み 台湾の学生の聴解のスコア傾向 まとめ JLPTの申し込み 今年のJLPTは7月の第1日曜日(7月2日)に行われます。 申し込みは先月の24日から始まっていて、今月14日までとな…

海芋の季節

日本は桜の季節ですが、台北はそろそろ「海芋」の季節です 海芋とは これが海芋 初夏は散歩も気持ちいい ハイキングのあとは まとめ 海芋とは 日本語では「カラー」とか「オランダカイウ」なんていうらしいですが、原産は南アフリカのようです。「芋」ってつ…