台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やめるか続けるか

今回は珍しくブログについて書いてみたいと思います。 気づけば新記録 プロにかえてもうすぐ1年 気づけば新記録 去年からこのブログをproに変えて、あまりルールを決めずに書いてきたんですが、昨日ふと自分のブログをみたら… 今月はブログ開始後初めての 1…

日本の食べ物を買う

台湾では日本から輸入した食品がけっこう手軽に買えます。買えますが、もちろん日本で買うより高くなります。そんな中で見つけたお買い得なお店。 日本の食べ物を買いたいなら 個人輸入食品店なのに 日本の食べ物を買いたいなら 台湾で日本の食べ物を売って…

にゃーのラーメン日記⑥

にゃーのラーメン日記⑤はこちらから→ totolu.hatenablog.com 今回のはちょっと番外編(?)です。 台風といえば、カップ麺 北海道のエビラーメン 台風といえば、カップ麺 先月、台湾に台風が微妙に近づきました(その後中国へ行って大暴れ)。台湾は台風が来…

学生のこと言えない

昨日、にゃーが友達と久しぶりに会うとなったので、夜にぽっかり時間ができました。久しぶりにと思って中国語の問題をやってみました。 台湾華語試験 生活しながら覚えると… 台湾華語試験 台湾にも外国人向けの中国語の試験があって、「台湾華語試験(TOCFL…

雨が降る可能性

今月はMRTに乗っても台北駅を歩いても、よく日本語を耳にしました。夏休みで旅行に来られた日本の方が多かったんでしょうね。 台湾へ来る時、傘は必要? 当たったら当たったで 台湾へ来る時、傘は必要? 荷物を少しでも減らしたいという心理だと思いますが、…

悪いのは誰?

書こうか書くまいか迷ったんですが、高校の時のことを思い出したのでチョロっと買いて見たいと思います。 DJさんの件で 自転車を盗られたら? DJさんの件で ツイッターを見ていたら、日本で行われた音楽フェスで観客に近づいたDJさんが胸を触られるなどの被…

中元が終わる

日本はもうお中元シーズンが終わったと思いますが、台湾はまだまだです。 台湾の中元 台湾の中元は日本のようにお世話になっている人によき品を贈るという習慣ではありません。8月になると、地獄の門が開いて、あの世から現世に幽霊が遊びに来る(?)と考え…

最近の猫

先月から一緒に暮らし始めた猫の「ふみ」ですが、おそらくお腹の虫もいなくなり、体重も少し増えて元気になってきました。 人見知りが激しい 先日、にゃーの友達一家が遊びにきました。ふみにとっては、初めてのお客さんです。知らない人が来た時、おそらく…

合格発表

おととい、7月に行われたJLPTの結果発表がありました。合格したみなさん、おめでとう!! 読解が難しかった? 台湾の学習者の特徴 読解力を伸ばすには 読解が難しかった? 私が担当している学生は2名受けましたが、残念ながら2人とも不合格でした。 どちらの…

ご飯の量

昨日の記事にも書きましたが、日本と台湾のお米文化の違いです。 totolu.hatenablog.com ご飯食べ放題 昨日の「挽き肉と米」は1300円ではなく1600円らしいのですが、「羽釜炊き立てごはん」と「ハンバーグ(1つ90gで3つまで定食の値段に入ってるそうです)」…

ハンバーグブーム来るのか?!

最近台湾に進出したある日本のお店が話題です。 挽き肉と米 そのお店が「挽き肉と米」。 店舗があるのは、東京、京都、そして、台北! 日本でも整理券が配られるぐらい人気ですが、メニューはハンバーグと米のみ(1300円→1600円らしいです)。 台北の値段は6…

にゃーのハンバーガー日記②

にゃーのハンバーガー日記が①で止まって早2ヶ月なので、②を書こうと思います。 ①はこちらから→ totolu.hatenablog.com Burger O'clock Pauses burger bar 想 陽明山 まとめ Burger O'clock このお店は他の記事で紹介したことがあるような気がしますが、私の…

二度とできる気がしない注文

この前マックで偶然できてしまった注文です。 焦る店員と焦る客 この前、朝ごはんを食べようと行ったマックがセルフオーダー端末のない店でした。 台北駅の近くだったので、外国人のお客さんも当然多いと思います。店員さんも簡単な英語は話せるはず。 なん…

これから行くなら

ふみ(猫)が来てからというもの、あまり遠出ができないので台湾旅行ネタが本当にありません なので、まだ行ってないからこれから行ってみたいな〜という妄想旅でも書いてみます 行きたい場所 今年緑島へ行きましたが、台湾には他にも離島があります。 膨湖…

1年に1回の演習

毎年行われている演習が今年も行われました。 去年の演習はこちらから→ totolu.hatenablog.com 高速道路は止まらない 去年はMRTに乗って移動しているところだったので、道路に誰もいない様子、車やバスが停まっている様子を見ることができました。 今回は家…

新しい鳥居は?

先日の授業で学生から「明治神宮で限定のお守りを買った」と聞きました。 明治神宮が「数量限定」とか「期間限定」とか、ちょっと俗っぽいことするなと思ったら…というお話です。 台湾ヒノキの鳥居 「明治神宮が建てられた時、鳥居はすべて当時日本に統治さ…

台湾のかき氷24、25

ふと気がついたら、かき氷紹介がほぼ1年止まっていたので その間に溜めた(?)かき氷情報を小出しにしていこうかと思います。 前回の記事はこちらから→ totolu.hatenablog.com リピートが多かった かき氷を相変わらず季節問わずに食べていたんですが、写真…

飼い主バカ全開

この記事は先月から飼っている猫の「ふみ」について、自分でも恥ずかしくなるほどの飼い主バカ全開の記事を書こうと思います。 そういうのが苦手な方は読まないことをお勧めします 乳歯(?)が抜けました! 舌がチョロリ ぴったりくっついて寝る 乳歯(?)…

開けてびっくりパッションフルーツ

台湾の果物といえば、マンゴーが真っ先に出てくる人も多いと思いますが、この時期は「パッションフルーツ」の時季でもあります! なんかソースとかになるやつ 思ったのと違う外観と中身 なんかソースとかになるやつ パッションフルーツといえば、なんとなく…

買ってよかった猫グッズ

ふみが来てから、いろいろな猫グッズを買い揃えていますが、本当にこれはいいと思ったNo.1のものです。 白いカーペットが。。。 知らないメーカーだけどすごい!! ペットも滑らない 白いカーペットが。。。 今の部屋に引っ越した当初、猫が飼える部屋ですが…

〜の動機

職業柄、人の志望動機のようなものを読むことが多いんですが、読んでいて思うことです。 日本は志望動機に厳し過ぎ? 日本に住んでみたいが志望動機 日本は志望動機に厳し過ぎ? 文章にする前に、学生に簡単な質問をしてから、「じゃあ、いまのを文章にして…

夜市でミシュラン

日本でも何かと話題になる「ミシュランガイド」ですが、台湾にもミシュランの星がついているお店があります。 が、台湾の場合もっと気軽に楽しめますよ♪ 南機場夜市 南機場夜市といえば 初のミシュラン 南機場夜市 台北にポツポツとある夜市ですが、ちょっと…

ザ・アメリカ

この前突然Twitterの名前が「X」に変わって思ったことです。 先日、ネットニュースを見ていたら、「Twitterの名前がXに変わりますよ。」みたいな記事を見かけて、「へー、そうなんだ」と思ってTwitterを開いたら、本当にロゴまで「X」になっていました。 ロ…

猫に翻弄される毎日

「台湾人夫」カテゴリーがすっかり「台湾人夫と飼っている猫カテゴリー」になっていますが、ふみが我が家へ来てから、私もにゃーもふみに翻弄される毎日なので、しょうがないかなと思っています。 病院へ行くのは一大事 テレビ大好き ちゅーるも大好き 病院…

台北駅すぐそばで観光

台北駅近くの観光スポット(入場料無料)を2つご紹介します。 台北記憶倉庫 国家摂影文化中心 まとめ 台北記憶倉庫 場所は桃園空港からMRTで台北駅まで移動して、出口から出たら本当にすぐの場所です。 記憶倉庫という名前ですが、前も倉庫として使われてい…

日本語教育能力検定試験締め切り

日本語教育能力検定試験、申し込みが先月末で終了しましたね。 試験まであと2ヶ月ちょっと 実際に教えるとなると 日本語能力試験合格発表も近い 試験まであと2ヶ月ちょっと 去年も同じことを書いた気がしますが、日本語教育能力検定試験って試験範囲がすっご…

ふみの猫生

先月中旬から、家族に加わった猫の「ふみ」ですが、生後5〜6ヶ月してなかなか大変な猫生です。 ふみが保護をされたとき 保護されてからも ふみが保護をされたとき ふみはある民間の保護施設から譲り受けてきました。その施設に3回通って、毎回ふみを見てから…

ドラマにハマるにゃーたち

最近、みんなでハマっているドラマと、配信会社に一言申し上げたいことです。 VIVANTにハマる にゃー(ふみ)に邪魔されなくても まとめ VIVANTにハマる TBSの日曜日にやっているドラマ「VIVANT」が台湾でもみられるので、にゃー(人間)と私は毎週見ていま…

老天禄

ずっと気になっていた「老天禄」で滷味(ルーウェイ)を買ってみました。 蔡英文も御用達? 私がこのお店を知ったのは、台湾でYoutubeを配信している日台Youtuberグループのチャンネルでした。 有名(台湾では)だから、ご存じの方も多いかも? 「三原台湾」…

渓頭に泊まる

前回は前半の杉林渓のことを書きました。 totolu.hatenablog.com ハイキングを終えて、10時半。続々と人が集まり始めていたので、私たちはさっさと退散 3年ぶりの渓頭 実は渓頭へ来るのは3年ぶりで、そのときもにゃーパパ、ママが連れてきてくれました。 こ…