台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安くておいしいアイス

台湾に住んで4年になりますが、先日初めて食べたものがあります。 それが、こちら!! 台湾のファミリーマートで販売している、✨アイスクリーム ずっと存在は知っていたんですが、なかなか食べるチャンスがなくて、結局4年もすぎてしまいました 1つ39元(16…

日本語上級の授業

日本語の授業中級についてざっと書いたので totolu.hatenablog.com totolu.hatenablog.com 今回は上級について書いてみようと思います。 ニーズも到達レベルもバラバラ 分けられるならクラスを分けるべき 妥協案として ニーズも到達レベルもバラバラ 上級で…

小さい烏來

小さい烏來と書いて「小烏來(シャオウーライ)」という観光地があります。日本のガイドブックには「烏來」のほうが載っているかなぁと思いますが、小烏來もおすすめ!! なんで小烏來? デートに最適な橋? ご飯もおいしい! まとめ なんで小烏來? なんで…

台湾松山空港

今回、私たちは松山空港を利用して帰国しました。松山空港は台北市内から簡単にアクセスできる(MRT文湖線でアクセス可)ので、少々航空機代が高くなったとしても、空港までの移動時間と費用を考えると、お得だと思います 今回は松山空港のおすすめスポット…

入国に必要な手続き

帰国する日の空港。人が本当に少なかったです。 日本へ帰国するに際して、いろいろ準備が必要でしたが、やはり日本は書類が多い PCRの陰性証明書も政府が指定したフォームじゃなければならないし、誓約書にサイン+個人情報を書かなければならないし、それと…

帰国するまで

今回、日本へ帰国するにあたって、いろいろにゃーと相談したり準備をしたりしました。その過程を簡単にご紹介したいと思います。 一緒に帰ろう! 航空券の手配、隔離のルール確認 変更の連続 台湾でも再び まとめ 一緒に帰ろう! まずは一緒に帰国することを…

2年3ヶ月ぶりに

突然ですが、2年3ヶ月ぶりに日本へ帰国しましたー にゃーと私の家族は、まだ1回も実際に会ったことがなかったので、隔離を覚悟で帰国することにしました。 というわけで、久しぶりに飛行機に乗って、圓山ホテルとお別れして 久しぶりに機内食をいただいて、 …

タウナギはウナギじゃない

台湾でも鰻は人気がある、ちょっと高級なお魚なんですが、台湾にはもう1つウナギがあることをご存知でしょうか。 中国語で、「鱔魚」。日本語では「タウナギ」と言います。 西日本に多く生息する、夜行性の魚・・・?だそうです。 にゃーの実家がある台南で…

鮎の養殖

ある日のこと。にゃーと一緒に日本で活躍する台湾人YouTuberの動画を見ていたら・・・ 鮎の塩焼きを食べているではありませんか!! 私の実家は近くに海がないので、川魚は結構子どもの頃から食べる機会が多く、鮎も虹鱒も大大大好き な私は鮎の塩焼き食べた…

台湾で38年間続いた戒厳令

先日、にゃーと付き合う前から「行ってみようか」と話していた「国家人権博物館」(白色恐怖景美記念園区)へ行ってきました。 2月28日 38年間の戒厳令 日本語で書かれた日記と俳句 日本時代とその後 まとめ 2月28日 台湾は日清戦争〜第二次世界大戦まで日本…

日本語中級の聴解、会話

中級全体の壁について書いたので、 totolu.hatenablog.com 今回は中級の聴解、会話について書きたいと思います。 聴解にもある中級の壁 会話のジレンマ 達成感の重要性 まとめ 聴解にもある中級の壁 初級の時は聴解もそれほど壁にぶち当たらない学生が多いの…

日本の料理

にゃーは生粋の台南人ですが、日本料理が好きです。台湾の方は日本料理が好きな人が多いですが、本場の日本料理は台湾の方にとっては「ちょっと塩辛い」ので、台湾の日本料理店に行くとやや薄味なことが多いです。 ですが、日本人もそれなりの数住んでいるの…

塩の山、山、山

以前、台南のインスタ映えスポットとしてご紹介しましたが、 totolu.hatenablog.com 今年の旧正月にも再訪したのでその時の写真と併せてご紹介したいと思います。 塩山があるのが、台南の郊外の「台南北門井仔脚瓦盤塩田」です。 台鉄台南駅からも嘉義駅から…

台湾のお弁当たち

台湾にも日本と同じように「お弁当」の習慣(?)があります。名前も「便當」とちょっと漢字は違いますが似ている名前。台湾語の発音は「ベントー」です。 今日はコロナになってから買う確率がぐっと上がった弁当たちをご紹介! 伝統的な台湾弁当 ②健康重視…

中級の壁②

前回、初級から中級に進んだ学生がぶち当たる壁や拒否反応について書きました。 totolu.hatenablog.com 学生が中級のテキスト見た時ってこんな感じかなとイラスト屋さんで絵を探していて思いました 中級で躓くっていろんな原因があると思っています。今回は…

台湾人夫の好物

にゃーは台南人なので(?)甘いものが大好き。 その中でもチョコレートが大大大好き なので、写真を見返すと、チョコレートのものがいっぱいありました まずは、にゃーが自分で買ってお気に入りの猫の人形とパシャリしたチョコ。 一時、台湾で奪い合いにな…

台南の新スポット✨

先月の旧正月に台南へ行った際に、またまた台南の新しい観光スポットを見つけてしまいました それが、こちら!! 戎館 という名前のデパートのような施設です。入り口にはこんなものが。 1935はこの建物が最初に建てられた年。この時代、台湾は日本が統治す…

気になる中身は・・・

台南の孔子廟のあたりの名物にこんなものがあります。 きれいなまん丸のフォルムに赤い鮮やかな花模様。名前を「膨餅」といいます。 表面は少しざらっとしていて、持つとすごく軽いこの食べ物。中に何が入っているんだろうとみんなが思ってしまうこの食べ物…

中級の壁

初級の授業の流れや私が個人的に注意していることなどを書いたので、 totolu.hatenablog.com totolu.hatenablog.com 今回は中級について書いてみたいと思います。 中級の壁 突然現れる長文 生まれるブリッジ教材 まとめ 中級の壁 まずは中級に入った途端に学…

かわいい台湾人の夫

去年結婚してから、いろいろな人ににゃーを紹介する機会が増えました。実は、にゃーは私より6歳も年下 なので、かわいいと思うのは年齢差のせいだと思っていました。 が、いろいろな人に紹介した結果、どうやらそれだけが原因じゃなさそうだという結論に至り…

基隆は行くべき街

基隆はルーローハンが有名な夜市が駅の近くにあるというのを前に書いたんですが、 totolu.hatenablog.com 夜市だけで帰ってしまうのは、とってもとってももったいなーい!!! 基隆駅からバスに揺られて30分。正浜漁港という港街がおすすめです!! 建物がカ…