台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾旅行解禁!!

先日、台湾政府の発表で昨日から日本人はビザなしで台湾へ入国できるようになりました ですが、まだ隔離は必要です 隔離解禁は来月13日からの予定となっております。 ということで、今まで自分が行った旅行先ばかりを書いてきましたが、あまりにも情報がバラ…

台湾で日本語教師をする③

前回の面接編 台湾で日本語教師をする② - 台湾へ移住して日本語教師 に引き続き、仕事が決まった後どうするのかというお話です。 内定が出たら・・・ 台湾へ行く前に揃えるもの(書類編) その他手続き まとめ 内定が出たら・・・ めでたく内定が出た後は、…

人の噂も・・・

人の噂も75日というという諺が日本語にはありますが、噂もそうだけれどショックなことやまあまあ大きな事件、自分から遠く離れた場所で起きている戦争なんかもそうなのかなぁとぼんやり思いました。 今年はこれを実感することが多々あったと思います。 1月15…

パンをカリカリに焼きたいにゃー

台湾の人はフライパンを使うのが上手です。日本みたいに魚を焼く時は魚焼きグリル、食パンを焼く時はトースター、蒸し物をするときは蒸し器・・・という感じではなく、 「それ、全部フライパンでできるよ。」という感じ。 蒸し物は・・日本でも簡単茶碗蒸し…

台湾のアイス①

台湾かき氷シリーズが終わったので、今回から台湾アイスシリーズ(かき氷以外)を開始したいと思います。 ちなみに、台湾で「ソフトクリーム」という商品、「霜淇淋」という呼び方をされているのをよく見かけます。 が、確か中国大陸に住んでいた時は、マク…

台湾史前文化博物館

先日、またまた台南へ遊びに行ってきたんですが、おもしろい博物館に出会ったのでご紹介。「国立台湾史前文化博物館」と言います。 工場を作ろうと思ったら 建物と見学動線 台湾独自の展示 まとめ 工場を作ろうと思ったら この博物館のちょっとおもしろいな…

台湾で日本語教師をする②

前回、仕事の探し方と、募集要項のポイント(というほどでもありませんが・・・)をざっとご紹介したので、続いては面接、模擬授業編です。 台湾で日本語教師をする① - 台湾へ移住して日本語教師 面接で聞かれがちなこと 模擬授業 まとめ 面接で聞かれがちな…

日清カップヌードルの蓋

日清が環境対策で(?)蓋どめシールを廃止して、蓋を猫耳にしたというのが去年の6月。蓋どめのシールを廃止するだけで、年間33トンものプラスチックを削減できるそうです。 あのシール、1年間に33トンも使っていたのかぁと思いますが、それって何食分??と…

時々ある掘り出し物

台湾で日本のものを買うと高い〜という記事や 台湾で買える日本のもの - 台湾へ移住して日本語教師 台湾は意外と物価が高い!!という記事を書きました。 台湾の物価 - 台湾へ移住して日本語教師 が!! 時々「おー✨✨」という掘り出し物に出会えます♪♪ それ…

アルコールとも戦うにゃー

にゃーは日々色々なものと戦っているんですが アリと蚊VSにゃー - 台湾へ移住して日本語教師 にゃーVSわん - 台湾へ移住して日本語教師 生物以外なら、アルコールとも戦っています 台湾のアルコール事情 周りの酒好きたち 実家にて まとめ 台湾のアルコール…

台湾で日本語教師をする①

結構前に、台湾で日本語教師をする時の本当にざっくりした感想?イメージを書きましたが、(台湾で日本語を教える - 台湾へ移住して日本語教師)) そろそろ国境を開く国も増えてきて、ワーホリや就職などを考える人も増えるかなーと思い、今回はもうちょっ…

台中旅行二日目後半

台中旅行二日目の前半はこちらから→ totolu.hatenablog.com お腹が膨れたところで、午後は引き続き観光。 台中文学館 台中刑務所演武場 咖波屋 審計新村 まとめ 台中文学館 まずは、台中文学館。台南もそうですが、文学館という名前の建物は日本時代の建物を…

10万円を台湾で使うなら

お題「10万円」 はてなブログの企画で、バトンを回して記事を書くというのがあったので、やってみようと思います。 私がブログを長期で書くのはこれが二回目。一回目は中国で働いている時に、友達と一緒に始めたブログで、その時からこの「バトン」というの…

台湾のかき氷20、21、22、23

台湾のかき氷紹介シリーズ。前回のお店はこちらから→ totolu.hatenablog.com 知らない間に、20軒以上のお店へ食べに行っていたことに驚愕です今回は、台北3店舗、台南1店舗をご紹介。 点氷室・シャビン 来時 氷郷 秘方雪人兄弟 まとめ 点氷室・シャビン 夏…

路上で話しかけられたら②

路上でよく話しかけられるという記事を書きました。 totolu.hatenablog.com 相変わらず、週に1回ぐらいのペースで話しかけられますが、今週のは私の中でも「これはレアケース!!」と思う出来事だったので、何の役にも立ちませんがシェアしてみたいと思いま…

台中旅行二日目

台中旅行の二日目です(やっと)。1日目の様子はこちらから→ 台中旅行1日目の昼ごはんの後 - 台湾へ移住して日本語教師 春水堂(創始店) 台中市第四信用合作社 台中第二市場 春水堂(創始店) 日本にも数店舗展開しているタピオカミルクティーで有名な「春…

アリと蚊VSにゃー

台湾は温暖な国なので、日本に比べると虫との遭遇率はぐっと高いです。一番びっくりしたのが、虫が1年中活動をするため、なんと台湾には「啓蟄」がありません。 日本では嫌われ者の代表、ゴキさんも1年中路上を闊歩されているので、ゴキさんを見かけても日本…

台湾のかき氷17、18、19

前回の紹介はこちらから→台湾のかき氷14、5、16 - 台湾へ移住して日本語教師 小時候氷果室 日子很甜雪花氷 ビッグトム 小時候氷果室 ここの店は、味はもちろん店のデザインが台湾のレトロかわいいデザインになっています。台湾雑貨やレトロな雰囲気が好きな…

授業のイラストを自動化する②

前回、Googleスライドを使って、イラストを自動で変える方法の①を書いたので、その続きです。前回までの作業工程はこちらから↓↓ 授業のイラストを自動化する - 台湾へ移住して日本語教師 前回、「ドリル練習」というボタンを作るところまでやりました。「」…

CGの猫

なんでだったのかは忘れてしまいましたが、Googleが面白いものを期間限定でやっているとにゃーが教えてくれました。 それが、こちら。 カメラを使って、CGの猫を現実の世界に写して撮影できるというものただ写るのではなく、結構リアルに動いたし、カメラを…

台中旅行1日目の昼ごはんの後

前回の旅行記が、高級店に驚きすぎて昼ごはんで終わってしまったので、その続き。 前回の高級昼ごはんはこちらから→台中旅行1日目の昼ごはん - 台湾へ移住して日本語教師 原梧棲官吏派出所及宿舍群 高美湿地 三井アウトレット台中 原梧棲官吏派出所及宿舍群…

台湾のかき氷14、5、16

前回からちょっと間が空いてしまいましたが台湾のかき氷紹介の続き。 11〜13はこちらから→台湾のかき氷11、12、13 - 台湾へ移住して日本語教師 今回のは前に出したお店もありますが、順番に振り返りたいのでお許しを 転角氷永春店 美雪氷菓室 夏季限定の氷賛…

授業のイラストを自動化する

以前、授業の準備をプログラムで楽にできないかということを書きました。 新しい挑戦 - 台湾へ移住して日本語教師 どうなってるのか・・・というと、本当に亀の歩みで進めております が、今日はちょこっとだけ続きを。 前回書いた通り、グーグルIDとグーグル…

路上で話しかけられたら

日本にいる時からそうなのですが、よく路上で話しかけられます。相手の用件は主に以下の3つ。 ・場所や時間を聞きたい ・アンケートやら何かの宣伝やらをしたい ・人違い 1つ目と2つ目の時は、日本なら一応答えますが、台湾なら答えてあげたくても答えられ…

台中旅行1日目の昼ごはん

前回書いた、にゃーのいとこ夫婦との台中旅行 台湾人いとこ夫婦と旅行 - 台湾へ移住して日本語教師 行ってきました♪♪♪ 1泊2日だったので、2回に分けて書こうかと思いましたが、濃密な2日間だったので今日はとりあえず1日目の昼ごはんを書きたいと思いま…