台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の東門

台湾でも日本でも、海外旅行が解禁となったので、すごく久しぶりに台北の人気観光地「永康街」へ行って来ました。 いろんな変化にちょっとびっくり いろいろ忘れる まとめ いろんな変化にちょっとびっくり 台湾も観光地ではお店がいくつか潰れたというのは知…

台湾のお寺

今回は、台湾へ旅行に来た際に、訪れる人も多い「お寺」のことをご紹介したいと思います。 台湾のお寺 参拝方法 台湾のお寺は心が広い まとめ 台湾のお寺 台湾にもお寺があって、「禅寺」とか「真言宗」なんて名前がついているお寺もあります。が、「廟」や…

台湾で日本語教師をする⑧

日本語教師の仕事を台湾で探す〜移住〜生活費(主に食費)や休日のことをかいてきたので、今回は教材事情について書いてみたいと思います。 前回の記事はこちらから→台湾で日本語教師をする⑦ - 台湾へ移住して日本語教師 台湾で使用される初級教材 台湾で使…

台湾生活で慣れないこと

人によって違うと思いますが、私は台湾での日常生活は正直、ほとんどの違和感を感じることなく溶け込めたと思います。 もちろん、スーパーに見たこともない野菜や果物、魚介類が売っている、店が突然引っ越したり休んだりする、歩道をバイクが走ることがある…

墾丁で家族旅行③

1日目の午後の前半まではこちらから↓ totolu.hatenablog.com シザーパークホテル レストラン 朝食をとってからやどかり探し まとめ シザーパークホテル 台北駅の目の前に、「台北凱撒大飯店」という同じ名前のホテルがあります(チェーンかな?)。 台北駅と…

台湾の乗り物たち

今回は旅行に来た際も、住んでいても重要な交通インフラのお話。私が思う難易度の高さ順にご紹介したいと思います レベル1:MRT レベル2:高鐵 レベル3:台鐵 難易度4:バス 難易度5:タクシー まとめ レベル1:MRT 地下鉄のことですが、地下を走らな…

台湾で日本語教師をする⑦

前回、主に食事を中心とした出費について書いたので、今回は台湾のおやすみについて書いてみようと思います。 ・春節 ・二二八平和記念日 ・こどもの日、清明節 ・端午節 ・中秋節 ・国慶のお休み まとめ 仕事カテゴリーで休みのこと書くのも変ですが、仕事…

なんとなくモヤモヤ

ニュースを見ていてときどきあるモヤモヤ。特に攻撃的な意見をいうつもりも、そんな考えを否定する気もないんだけど、でも、最近の環境系のニュースはなんだかちょっと引っかかる・・・。 というお話です。 気候問題に警鐘を鳴らす? 紙のストローで環境を守…

にゃーのこだわり

以前に、にゃーのこだわり「パンをカリカリに焼きたい」話を書きましたが、 totolu.hatenablog.com にゃーは「カリカリ」にこだわりがあるようです。 パン以外に「カリカリ」にこだわっているのが、にゃーが今でも唯一自分で作る「焼き餃子」(冷凍)。 以前…

墾丁で家族旅行②

前回、早朝に出発して、最高なセブンイレブンで朝食をとり、船に乗ったところまで書いたので、その続き。 totolu.hatenablog.com 龍鑾潭 阿利海産 墾丁森林遊楽区 まとめ 龍鑾潭 船を降りるとまだ10時半ぐらい。昼ごはんには早いし・・・近くの自然公園へ行…

台湾のスタバ

前回台湾のドリンクあれこれをご紹介しましたが (台湾のドリンク - 台湾へ移住して日本語教師) もうちょっと深掘り(?)して台湾のスタバをご紹介。 価格帯 まずは気になる(?)スタバの価格帯。 ドリップコーヒーがトールで85元(396円)。日本はショー…

台湾で日本語教師をする⑥

仕事を探して部屋を探して、ビザの申請をして〜という一通りを書いたので、今日は生活編で日本と違うかなぁと思うことをつらつら書いてみたいと思います。 自炊か外食か 節約するには まとめ 自炊か外食か まずは、生活の基本であり、楽しみである「食事」の…

本気の雨

大学の時に、何度か台風で授業が休講となり、その時に台湾人の友人が 「日本人はなんでこれぐらいの台風で休むの??」と世にも奇妙な話を聞いた面持ちで尋ねてきました。 え?!これぐらい??結構大きくないか・・・と思っていましたが、「台湾の台風はも…

にゃー画伯の最新作

以前、にゃーの「これ何かに見えないシリーズ」で これ、何かに見えない? - 台湾へ移住して日本語教師 にゃー画伯の作品を紹介しましたが、新作が揃ってきたのでご紹介したいと思います。 最新作ラテアート 作品③うさぎ 最新作雲アート まとめ 最新作ラテア…

墾丁で家族旅行①

先日、にゃーと私、にゃーの両親、にゃーの弟とにゃーの弟の彼女、総勢6名で台湾屈指のリゾート「墾丁」へ行ってきました 数回に分けて、行った場所をご紹介したいと思います。 台南入り 早朝6時半に出発 船でダイビング気分 まとめ 台南入り まずはにゃーと…

台湾のドリンク

以前にも台湾のドリンクのサイズが大きいというお話を書きました。 甘いものは大きい - 台湾へ移住して日本語教師 が、大きさだけではなく、店の数、飲み物の種類も日本と違っていろいろあるのが台湾です。 というわけで、台湾へ来たら何を買おうか迷ってし…

台湾で日本語教師をする⑤

前回、お部屋探しと荷物を送る時のちょっとした注意点を書いたので、今回は台湾についてからのアレコレ。 前回の記事はこちらか→台湾で日本語教師をする④ - 台湾へ移住して日本語教師 写真は、台湾到着後2日目に郵政博物館で撮った写真。 訪問ビザ申請 健康…

新しいアイテム

先日、にゃーの実家へ行くとほぼ単語しか聞き取れないレベルの早口でにゃーのパパ、ママが私に何かを紹介。 「とにかくリビングに来て。バナナミルク作るから。」だけがフルセンテンスで聞き取れ、「バナナミルクが飲めるんだな」と思ってリビングへ行くと・…

にゃーのラーメン日記④

およそ1年前に「にゃーのラーメン日記」というタイトルでにゃーと食べに行ったラーメン屋さんをいくつか紹介しました。 totolu.hatenablog.com あれからもラーメン屋さんにちょこちょこ行っていたので、今回は1年ぶりに「にゃーのラーメン日記④」を書いてみ…

最強!台湾ファミマソフトクリーム

台湾各地で買えるソフトクリーム紹介を終えたので、今回は台湾のファミマ(全家)で買えるソフトクリームを一気にご紹介したいと思います!! 買える店舗 釈迦味 抹茶・・・かな 長野県産白桃味 お茶のフレーバー 有名レストランとのコラボ味 まとめ 買える…

台湾で小籠包

前回が「レトロな街並み」だったので、今回は食事編で「小籠包」をご紹介。 前回のレトロな街並みはこちらから→ 台湾旅行解禁!! - 台湾へ移住して日本語教師 鼎泰豊 朱記 好公道金鶏園 漢来上海湯包 宜蘭正常鮮肉小籠湯包(松山店) まとめ 鼎泰豊 台湾へ…

台湾で日本語教師をする④

前回、台湾へ行く前に揃える書類とかのことを書いたので、今日は引っ越し編。 totolu.hatenablog.com まずは部屋探し 荷物を送る まとめ まずは部屋探し いきなりですが、おそらくこれが最難関だと思われます 以前にも書いたと思いますが、台湾で部屋を探す…

アイスのフレーバー

台湾のスナックにはちょっと変わった味が多いというので、スナックとピザの変わりダネを以前紹介しました。 totolu.hatenablog.com そして、先日「なんと絶妙な!!」と感じた出会いがあったのでご紹介します それは・・・コンビニで出会ったハーゲンダッツ…

部屋をピカピカにしたいにゃー

にゃーはとにかく、電気をつけるのが好き 部屋の窓が東側にあるのもありますが、にゃーは家いるとき、全ての照明をランランにつけるタイプです。 写真で見ると、逆に見えるかもしれませんがこちらが全ての電気をつけた状態。 天井に間接照明がついているので…

台湾のアイス②

前回の台湾のアイス紹介①に引き続き、今回は4つご紹介したいと思います♪♪ 前回はこちらから→ 台湾のアイス① - 台湾へ移住して日本語教師 Japan Rail Cafeのメロンパンアイスとアイスフロート 東京ミルクチーズ工場のソフトクリーム IKEAのソフトクリーム ま…