台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年第3回ボードゲーム大会

台湾は昨日から3連休(中秋節の連休)。今年3回目のボードゲーム大会が行われました。 2回目の様子はこちらから→ totolu.hatenablog.com ブラス:バーミンガム 順位決めはポイントのみ 今回の振り返り ブラス:バーミンガム 今回遊んだのは、「ブラス:バー…

今時の面接

今時の会社(?)の今時の面接対策は正解が分からない。 かつての就職面接 最近の面接 スタートアップ企業の面接 かつての就職面接 ちょっと前まで、外国人留学生の面接対策はそれほど難しくありませんでした。 そもそも就職するためには「JLPT N2、できれ…

かわいいけど、困る

最近、ふみのいたずらが激しさを増しています。かわいいんだけど… 髪の毛を食べられる 1番困っているのが、なぜか私の髪の毛を食べる(というか齧る)こと。 最初は朝ごはんの催促の一環で、顔を手で叩いても私が起きないときに頭を齧り、それから髪の毛を齧…

パッションフルーツにハマる

最近、私の中でパッションフルーツ(百香果)がマイブームです。 高いと思ったら激安 パッションフルーツは待つフルーツ 高いと思ったら激安 台湾には日本にあまりないフルーツが多いんですが、最近になるまでちょっと敬遠していたのがパッションフルーツで…

カナヘイ高鐵

先日、ふらっと高鐵に乗ったら、ラッピングカーでした。 カナヘイのラッピングカー 心くすぐられるちょっとしたポイント カナヘイのラッピングカー 何のラッピングカーだったかというと、「カナヘイ」です。 カナヘイってこのキャラ名ではなく、作者の名前だ…

肉骨茶

先日、にゃーのいとこ夫婦がシンガポールへ遊びに行って、お土産に「肉骨茶」の材料を買ってきてくれました。 「肉骨茶」??? おうちで簡単肉骨茶 「肉骨茶」??? マレーシアやシンガポールの華僑の人が広めた(たぶん)料理らしいんですが、私は授業の…

「寄宿」はグローバル

中級以上の授業をするときに、こちらの勉強にもなるので学生によく「台湾はどう?」というのを尋ねます。 放課後って友達の家へ行く? 漢字の違いも面白い 放課後って友達の家へ行く? 例えば、「放課後」という語彙をやったら、「放課後、友達の家へ遊びに…

台湾の割引

台湾でよく見かける割引のお話。 〜つ買うと〜引き 3つ買いを激推しする店員 〜つ買うと〜引き 台湾人が1番好きな割引は「買一送一」という1つ買ったら1つ無料というのですが、よく見かけるのは「2つ買ったら〜割引」とか「1つなら100元だけど2つなら170…

ガチョウ肉

にゃーがたまーに「食べる?」ってきいてくるものの中に、「鴨(ヤー)」と「鵝(アー)」があります。 鴨(ヤー)は漢字を見ての通り 「鵝(アー)」は何かというと… 鴨(ヤー)は漢字を見ての通り 「鴨(ヤー)」は漢字そのまま、「カモ」です。 日本でも…

日本が恋しくなったら

台北に3店舗目のドンキがオープンしました。 Don DOn Donki オープンしたて 日本食が恋しくなったら Don DOn Donki 台湾の店舗名は「Don Don Donki」と言います。台北市内に今3店舗あって、西門、忠孝新生、そして今回の南港。 地図で見ると、こんな感じ。左…

最新アイテム

最近、本物の猫ふみのために買った最新アイテムをご紹介。 それが、こちら。 自動給餌器 ふみの反応は… ふみのお弁当 自動給餌器 何かというと、自動給餌器です。自動給餌器って縦型が多いと思いますが、ふみは給餌器の上に立ったり、叩いたり、なんとか中に…

バカにできないな

今年のイグノーベル賞の受賞者が先日発表されましたね。 news.yahoo.co.jp 今年の研究はすごい 本家と同じぐらい実はすごい 今年の研究はすごい イグノーベル賞というのが毎年この時期になると発表されてニュースになっていますが、日本人は今年で17年連続の…

見送る仕事

日本語教師に限らず、先生って見送る仕事だなと思います。 8月、9月は別れの季節 楽しそうな学生 カードやらお菓子やら 8月、9月は別れの季節 日本なら、2月や3月ですが、台湾は8月から9月が別れの季節となります。 昨日、留学に行く直前の学生に誘われて食…

面白いお店発見

けっこう老舗の(にゃーも知っているぐらい)、有名なお店らしいのですが、今年初めて知ったお店です。 東区粉圓 自由ってすばらしい! 東区粉圓 場所は101のある東区エリアで、国府記念館から徒歩圏内です。 「粉圓(フェンユェン)」というのは「タピオカ…

象の鼻

今日はぶらりと久しぶりに基隆へ行ってきました。 従兄弟のお家へお邪魔 深澳岬角 象鼻岩景観区 従兄弟のお家へお邪魔 久しぶりの晴れ!これは引っ越しやら猫を飼い始めるやらして今年の夏は1回も行っていない海辺へいかなければ!!ということになりました…

にゃーVSにゃー②

先日、にゃーVSにゃーの記事を書きましたが totolu.hatenablog.com 争いは激しくなる一方です。 最初は牛乳の匂いがするもの だんだんおかしなことになってきた 猫って偏食じゃないの? 最初は牛乳の匂いがするもの 前回の記事でもプリンを奪おうと奮闘して…

一緒に見えてしまう

以前にもちらっとふれた芸能ニュースですが、 totolu.hatenablog.com もうスルーしておこうと思ったけれど、昨日のyahooニュースで「ええ!!」と個人的には思ったのでやっぱりちょろっと書いてみたいと思います。 構造は同じに見える タレントたちの立場は…

高校から留学

先日ネットである九州の高校で外国人留学生が9割の学校があるというニュースを見て思ったことです。 高校から留学の罠 本人のことを考えた? 高校から留学の罠 もう日本の進学指導から離れて5年経つので、もしかしたら制度が変わっているかもしれませんが、…

台湾のアイス④

台湾のアイス③はこちらから→ totolu.hatenablog.com IKEA率の高い5、6月 瑰季 手工霜淇淋 Gem Season 久しぶりに食べたハーゲンダッツのサンデー 日本と同じ値段? IKEA率の高い5、6月 今年は引っ越しをしましたが、家具家電が一切ない台湾ではちょっと珍し…

初めて台湾へ降り立った日

グーグルが保存してくれていた写真を眺めていたら、初めて台湾へ来た日の写真が出てきました。 2016年の12月 当時のプラン 2016年の12月 日付を確認したら、なんと2016年の12月。7年も前で自分でもびっくり。 こちらが私が初めて台湾で撮った写真です。 桃園…

にゃーのカレー日記②

カレー日記①はこちらから→ totolu.hatenablog.com 思ったほど訪問してない 私もにゃーも大好き、タイカレー ザ・洋食のカレー 台湾の日式カレー できればカレーとコーヒー 思ったほど訪問してない カレーネタはいっぱいあるから、いつでも記事が書けるぞっと…

山の上のなら蝉がいた!

大学が関西地方だったので、そのときから地元の蝉と鳴き方が違うということには気づいていましたが、やっぱりと思ったのがこちらの記事(引用させていただきました)。 momijiteruyama.com 蝉の鳴き方は地方で違う 台湾の蝉 蝉の鳴き方は地方で違う 蝉の鳴き…

「の」が読める

先日、授業をしていて学生に聞いたお話です。 「の」が多い 「の」は「的(de)」と読む ひらがなを教える時 「の」が多い 台湾に来ると気づくのが、「の」がいっぱいあるということ。何人かに理由を聞いてみましたが、 ・かわいいから ・日本って感じがする…

台風が来る前にXパーク再訪

先日、実に4年ぶりに台風が台湾を直撃(といっても南部)しましたが、その直前に桃園にあるXパークへ1年ぶりに行ってきました。 前回の記事はこちらから→ totolu.hatenablog.com 台風の備え 久しぶりのXパークは 台風の備え Xパークは高鐵桃園駅からアウトレ…

台湾の天気と猫草

ふみを迎えてから早2ヶ月弱。にゃーと私が密かに困っていたことが解決しました! 全然芽が出ない猫草 台湾は育ちにくい 餅は餅屋。猫草は花屋。 全然芽が出ない猫草 何かというと…猫草です。 ふみを譲ってくれた保護センターの人から「ティッシュやキッチン…

にゃーVSにゃー

年末に実家へ帰った時に、にゃーVSわんと寒さの記事を書きました。 totolu.hatenablog.com にゃーの食べているものを片っ端から欲しがるワンですが、先日、ふみとも戦いが勃発したにゃーです。 義美のたまごプリン もうちょっと本気を出してみたふみ 義美の…

猫の腹時計

ふみの腹時計が正確すぎてびっくり。猫って時間がわかるんでしょうか。。。 1日6食 中にだれかいるんじゃ 1日6食 ふみはお腹に虫がいたり、猫風邪をひいていたりするので、まだ毎日朝ごはんと晩ごはんのあとに薬が必要です。 加えて、胃腸が弱いのか、食べる…

語彙を覚えるコツ

先日の授業で学生からきた相談で、「外国語の勉強あるあるだな」と思ったことです。 中級レベルの壁 最近のアプリはよい 中級レベルの壁 私は日本語を教える時に学生に「語彙は大事だよ」と言っているくせに、自分は外国語の語彙を覚えるのが嫌いです 正確に…

中秋節前ならスタバへGO!

今年は9月29日が中秋節。もし、中秋節までに台湾へ来るなら、是非スタバを覗いてみてください♪ 中秋節アイテムいっぱい 2023年中秋節アイテム 月餅は予約制 中秋節アイテムいっぱい 台湾では中秋節が非常に大切な祝日となっていて、今年は4連休です。 家族と…

文法がないのではなく知らない

台湾紹介というよりも中国語のお話です。先日の記事でも書いた中国語の試験問題をやっていて不思議に思ったことです。 totolu.hatenablog.com 中国語には文法がない? 日本語なら変じゃない気がする 中国語には文法がない? 日本語を勉強している学生に中国…