台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分へのご褒美

にゃーと台湾に戻ってから、10日間の自宅待機が始まりました。 台湾の自宅待機は「1歩も外へ出ては行けない。」というけっこう厳しいルール。 食料はUberやフードパンダが玄関まで届くので、そのときだけ玄関を開けて受け取るというシステムでした。 にゃー…

台湾の政府のすばやさ

台湾はここ1〜2週間であっという間にコロナの感染者が増加しました 昨日は1日あたりの感染者数が8000人を超える、非常に危険な状態です。台湾といえば、政府のすばやさが目をみはるものがあるのですが、昨日も「おおっ?!」と思う内容が発表されました。 …

問題集選び

前回の記事で今年の日本語教育能力検定試験の概要が発表されましたよーという情報をお伝えさせていただきました。 totolu.hatenablog.com 勉強のスタート時期やテキストを数点ご紹介させていただきましたが、私がこの試験を受けて合格したのは今から十数年前…

にゃーVSわん

私の実家には、12歳になるミニチュアダックスフント(モー)がいます。子犬の頃から家族全員の寵愛を受けた結果(?)、若干わがままなワンちゃんとなりました が、モーの健康のため、食事に関してはみんな厳しく管理しており、そのせいか食に非常に貪欲な子…

台湾の自宅待機

日本への一時帰国はあっという間に終わり、台湾へにゃーと一緒に帰ってきました そして、日本とは大違いの自宅待機が始まりました。。。 とりあえず台湾へ帰る様子から 到着〜自宅まで 待機期間中 とりあえず台湾へ帰る様子から 朝の便で台湾へ戻ったという…

令和4年日本語教育能力検定試験

新学期がスタートして、日本はあっという間に来週はゴールデンウィークですね。今年は飛石連休という人と超大型連休という人がいるようですが、台湾はゴールデンウィークがないので、寂しい限り さて、そろそろかなぁと思ってサイトをのぞいたところ、令和4…

日本のコンビニはすごい

にゃーは私と付き合う前は、食事は全て外食でした。部屋の冷蔵庫に電源が入ってないぐらい、キッチンがあるのに全く活用されていない部屋でした 外食といっても、弁当を買ってきて食べることが大半だったようで、中でもコンビニが占める割合が高かったようで…

びっくりケーキ

台湾の学生は、時々クラスが終わる時にスイーツや飲み物を「ありがとう」とプレゼントしてくれることがあります。 中級以上のクラスは先生が不足しがちなこともあって、半年同じ先生と学生で授業なんていうこともあり、クラスが終わる時にはこちらもしんみり…

上級の聴解

上級レベルの文法について前回書いたので、 totolu.hatenablog.com 今回は聴解について書いてみたいと思います! 聴解の難しさ JLPTにあるタイプの問題 上級の聴解 まとめ 聴解の難しさ 聴解というのは外国語学習をする際も、教える際も、結構高いハードルに…

イタリアワインのみを扱うお店

台湾のお店は「メニューはこれだけです!!」と1つのメニューで勝負するお店がちらほらあります。日本にもあるとは思いますが、いつも「潔いな〜」と思います。大体こじんまりとした古いお店が多いのですが、それを「こだわり」として若い人がお店を出して…

台湾人夫に桜を見せる

今回、コロナ禍の中、夫と帰国した大きな目的は2つ。 1つは家族と会わせるため。そしてもう1つはにゃーに桜を見せるため、です。 この時期を選んだのは、季節的に暑くもなく、寒くもなくちょうどいいといのもありました(予想外の寒波が来たので寒かったん…

台湾のファミマ弁当

台湾にもファミリーマートとセブンイレブンがあります。が、売られているものはちょっと違います。台湾のファミマで売っていて、日本では売っていないもののおすすめは先日書いたソフトクリーム✨✨ totolu.hatenablog.com 今回は、日本でも売っているけど台湾…

上級の文法

前回、上級の授業でぶち当たった壁についてちょこっと書きました。 totolu.hatenablog.com 今回は文法について書いてみたいと思います。 文法は、おそらくどの教育機関でもJLPTN1またはN2あたりのテキストを使っているのではないでしょうか。 私が今まで働い…

台湾人夫の初めて

にゃーは私に出会う前から日本へ何度も(たぶん7〜8回)旅行をしていたようですが、仕事がらみで来ることも多かったので、東京が多かったそうです。 今回一緒に帰国して、初めて体験することが多かったそうなので、ちょっとまとめてみました。 寒さで眠れ…

旧宿場町へ

カテゴリーが「台湾旅行」になっていますが にゃーと電車に揺られて、長野県木曽にある「奈良井宿」というところへ行ってきたので、台湾旅行じゃありませんが書いてみたいと思います。 PASMO、Suicaは使えません! 1本続く宿場街道 疲れたらおしゃれなカフ…

棚田

ある日の土曜日、天気がいいからどこか出かけたい、でも、もう昼過ぎだから遠出はできない。でもでも、近場はほとんど行き尽くした。。。 という日がありました。 にゃーも私も、出かけ先が決められないまま、携帯でGoogleマップを見つめ続け、ふと目の止ま…

上級の授業での取り組み

前回ざっと上級の授業のことについて書いた、書いたというより半分は愚痴のようになってしまいましたが totolu.hatenablog.com 今回は私が日本でやっていたこと、今台湾でやっていることを書いてみたいと思います。 まずは読解 推理ものや意見文 日本文化を…

台湾にないから食べたかったもの

台湾に住んでいて、探せば一応あるんだけど、私が求めているのとはちょっと違う大好きな食べ物が3つあります(たぶんもうちょっとありますが)。 いずれもにゃーは日本で食べたことがないため、いつも突然その3つが食べたくなる私を見て、困惑の表情 日本…