台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宜蘭温泉旅行♨️②

①はこちらから totolu.hatenablog.com 芸術園区でのんびりしたら、予約しておいたホテルへ。 今回は「温泉に入りたい♨️!!!」という私のワガママを叶えてもらった旅なので 部屋にお風呂がついていて、さらに大浴場がついているホテルを予約してもらいまし…

博物館のススメ

台湾は交通費、外食費などが日本と比べると安いのですが、私が一番驚いたのは、 「博物館、美術館の入館料」です。 私が台湾へ移住した1日目。時間があったので、近くの郵便博物館へ行きました。 入り口を入ってすぐのところに受付があって、女性がニコニコ…

台湾で日本語の先生になると…

日本語の先生になろうと思ったら、仕事をする場所としては、国内と海外があります。 国内であれば、ほとんどの仕事は日本語学校。海外なら国によって違いますが、台湾の場合なら「補習班」と呼ばれる塾のような施設になります。海外生活をするとなると、人に…

台湾人はボードゲームがお好き

にゃーが社会人になってから今でもハマっている趣味の1つが「ボードゲーム」です。プレーヤーは男性の方が多そうなのですが、けっこうこれにハマっているという話を聞きます。 日本でボードゲームといえば、「人生ゲーム」「モノポリィ」ぐらいじゃないでし…

宜蘭へ温泉旅行♨️①

台湾の東部に、宜蘭という台湾人にも大人気の観光地があります 礁渓という温泉地があって、コロナで日本に帰れなくて温泉が恋しくなったので、にゃーに連れて行ってもらいました♨️ まずは、宜蘭芸術園区へ 平日なので、人が少なくて快適✨✨ 古い建物群が集ま…

台湾の東西南北の灯台を廻る

台湾は日本と同じ島国なので、各地に灯台があります 有名なのは墾丁にある鵝鑾鼻(ガランピー)灯台 夜に星を見に行ったんですが、真っ暗な中で灯台が灯す光は本当にきれいでした✨✨ 昼間も見てみたいけど、夜はいい雰囲気です。 この灯台を見てから、にゃー…

日本語教師の仕事道具

日本語教師になる過程、あるいはなってから悩まされるのが「教科書、参考書代」です。 語学のテキストは英語を除けばテキスト代が意外と値段が高い それは日本語も同じで、初級の王道「みんなの日本語」は初級Ⅰ、Ⅱの両方を買うと、5500円!! アマゾンなら中…

引っ越し

にゃーと一緒に住み始めて半年後、物件情報をなんとなく眺めていたら、いい物件を発見 ただ、物件の写真を見ると、ちょっと家具が少なめで殺風景に見える。。。 でも、見るだけ見に行っちゃおうということで、バイクで5分ほどの場所へにゃーと見に行きました…

阿里山②

前回の阿里山1日目はこちらから。 totolu.hatenablog.com 2日目は、日の出を見るために早朝4時台に起床。 いよいよ、阿里山鉄道に乗ることができます 駅に到着し、待つこと数分。 ついに、阿里山鉄道がホームに!! 赤い車体に、中は横並びの椅子。 ドアがガ…

全聯福利中心

台湾にあるスーパーといえば、「全聯福利中心」。 以前は、日本で言う生協のような組織だったそうですが、今は普通のスーパーです。台湾全土にあります。 この白い熊がスーパーのキャラクターで、セブンイレブンのオープンちゃんと同じデザイナーさんがデザ…

職場行事

私は日本の一般企業に勤めたことがないからわからないのですが、社員旅行や新年会のような行事があるものなのでしょうか?? 台湾はというと、私の会社は新年会はありますが、社員旅行はありません。 先生たちだけとか、台湾スタッフも混ぜてとかの遊びはた…

リピートした夜景

にゃーとまだ付き合う前に、にゃーが「夜景見てみる?」と誘ってくれたことがあって、一緒に台北郊外の山にバイクで行きました その時に撮った写真が、こちら。 夜景を見るってデートっぽいなと単純思考の私は思っていて、密かに告白してくれるかな?!と期…

阿里山

今回は、にゃーがにゃーのお父さんの車を運転して、私とにゃーとにゃーの両親と1泊旅行♪♪ 山道を登って、登って・・・ ☆阿里山に到着!!☆ にゃーの両親が歴史あるホテルの部屋を取ってくれました。 私は古い建物が大好きなので、少々壁や床が傷んでいても…

台湾のマクドナルド

世界中にあるマクドナルド 台湾にももちろんあります。中国語は「麥當勞」。カタカナの発音に直すと、「マイダンラオ」のような発音です。 定番メニューは日本とほとんど同じなのですが、日本にもあるような期間限定メニューもあります。 今回は台湾のマクド…

職場付近のご飯事情

私が勤務する学校は、周りに会社や塾、大学などがあるからか、ご飯屋さんがたーくさんあります コロナ禍で、私たちがお気に入りだったお店が数店舗なくなってしまいましたが、毎日外食しても大丈夫なコスパ&ボリュームや栄養バランスのいいお店がいっぱい。 …

1週間

にゃーと入籍してあっという間に明日で1週間以前にもまして、時間の流れがとっても早いです。 入籍する前から、冗談で「独身最後のお弁当」」とか、「独身最後の掃除✨」とか言っていたのですが、入籍してからは「結婚して初めての〇〇」を言って遊んで(?…

台東2泊3日旅 ③

②の記事はこちらから。 totolu.hatenablog.com 1日目にちょっと遠出をして、2日目はおしゃれなスタバへ。 レンタカーをにゃーが運転してくれて、「台湾で一番美しい✨」と評判の駅を見に行くことに。 駅へ行く前から、窓の外は絶景でした 台東は海沿いに細長…

絶滅危惧種

11月から来年2月にかけて、台湾へ「黑面琵鷺」日本語で「クロツラヘラサギ」と呼ばれる絶滅危惧種の渡鳥が来ます。 絶滅危惧種なので、近くで見ることはできませんが、彼らを驚かさないような距離で望遠鏡を使って見ることができます ただ、 ・風の強い日は…

学生と遊ぶ

国内でも海外でも、学生から遊びに誘われることが時々あります。遊びと言っても、食事してカラオケとか、どこかに出かけてから食事とかですが。 国内の学校は学生と遊んだり、個人的に連絡することを禁止する学校もありますが、海外の学校は概ねOKです。 私…

台湾の人と結婚③

台湾側へ提出書類がほぼ揃い、彼の両親に台北まで来てもらって承認のサインをもらいました そして、みんなで揃って市役所へ。 10時前なので、全然混んでおらず、すぐにカウンターに案内してもらうことができました が、問題はここから。。。 翻訳がついてい…

台湾の人と結婚②

前回、日本台湾交流協会へ「結婚具備証明書」という書類を発行してもらい、外交部に承認を依頼したところまで書きました。 totolu.hatenablog.com 外交部の手続きは営業日で2日かかります。 先日、無事に書類を受け取ることができました。この書類と一緒に、…

台東2泊3日旅 ②

台北〜台東へ移動した1日目(正確には1日目前半)の記事は↓から totolu.hatenablog.com 台東に到着して、宿にチェックインしてから、にゃーの友達と合流しました まずはにゃーの友達のオススメする郊外へ 「成功豆花」。縁起がよさそうなお名前です。 豆花+…

台湾のフルーツ

台湾はマンゴーをはじめ、フルーツ天国です♪♪ 日本にいるときは、節約のためもあって、みかんやバナナ以外の果物は中々買わなかったんですが、台湾はとにかく果物が安くて珍しいものも多い。 今日はそんなフルーツをちょっとご紹介。 こちら、「グアヴァ」と…