台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春節間近

来週の金曜日はいよいよ除夕(チューシー)という旧大晦日です。 お正月が近づくと 今年は7連休 お正月が近づくと 私が台湾へ来たばかりの頃は実は日本ほど「お正月感」がないなと思いました。 マンションとか駅にはお正月飾りがありますし、スーパーへ行け…

烏が来るところ?

台湾にはいくつか有名な温泉地があります。台北なら北投、宜蘭なら礁渓。今回は、新北市の烏来へ行ってきました。 烏来温泉 原住民のおばあさんと珈琲 烏来温泉 烏来でウーライと読みます。にゃーがある週末に「烏来るところ行く?」と言うので何かと思えば…

逃げ回る

50年近く逃げていた犯人が捕まって(現れて?)、今朝亡くなったというニュースが最近流れてますね。 この50年、携帯も使わず、銀行口座も開設せず、偽名で仕事はできたというのに結構驚きました。 どんな理由を言われたら、今どき「給料を現金手渡し」に会…

日本語のキーボード

日本語のキーボードって他の言語と色々違うってご存知でしたか? キーボードの違い 先日、学生と授業をしていたらなぜか学生から「¥」ってどうやって入力するんですか?と質問されました。 日本語のキーボードしか知らない人からすると、「?バックスペース…

画伯より新年のご挨拶

にゃー画伯が春節(旧正月)のお祝いにめでたき作品を発表されました。 その前に干支のお話 にゃー作品の大作 その前に干支のお話 お正月になると、台湾人からも日本人からも同じ質問をされます。それは、 「そういえば日本(台湾)にも干支ってあるの?今年…

やっと行けた朝ごはんの店

台湾旅行の本を見ると、大抵「朝ごはんの店」が紹介されていると思います。 外食文化の台湾で特に朝ごはんは外食率が高いと思いますが、必ず紹介されている有名店へ行ってきました。 阜杭豆漿店 1番のお目当ては 阜杭豆漿店 そのお店が「阜杭豆漿店(フーハ…

台湾からの寄付

先週台湾で行われていた能登地震への寄付金が締切となりました。 福利衛生部が募った募金 私はどうしようか 福利衛生部が募った募金 台湾政府は地震発生後の初期段階から6000万円の寄付を表明していました。 その後、福利衛生部という日本でいう厚労省が民間…

湖口老街: 適度な古さと不思議なおじさんが魅力

けっこう前からGoogleマップの「行きたい」リストに入っていた老街へついに行くことができました! 行きたかった理由 適度な古さの建物と不思議なおじさん 行きたかった理由 老街って割と台湾のあちこちにあって、台北なら「迪化街」なんかがガイドブックに…

試験の結果が出た!

先月、いろんな試験が終わったという記事を書きましたが、その結果が出ました。 totolu.hatenablog.com JLPTのN2 留学試験は JLPTのN2 出たと言っても、連絡をくれたのはN2を受けた学生だけです。 本人が「ヤバい」と言っていた聴解は60点中30点だったので、…

台湾の豆花②

台湾の豆花紹介その2です。 前回の記事はこちらから→ totolu.hatenablog.com 夏樹甜品の杏仁豆花 宜蘭の和平豆花 榕美樹館 夏樹甜品の杏仁豆花 割と有名なお店だと思いますが、乾物街で有名な「迪化街」にあります。 このお店、「杏仁豆花」という豆花が食…

ちむどんどんにハマる

最近、「緯來日本台」というYoutubeのチャンネルで、一昨年の朝ドラを見ています。 緯來日本台とは ちむどんどん 緯來日本台とは 台湾にある緯來テレビというテレビ局がやっているチャンネルなんですが、普通のテレビでもYoutubeでも日本のバラエティやドラ…

エビのためなら…

ふみが最近、「飛び乗る」ことを覚えてきました。 怖いのか、お手本がいないからなのか 食欲が恐怖心に打ち勝つ 怖いのか、お手本がいないからなのか ふみは猫のくせに、高い場所に飛び乗るというのをあまりしませんでした。 保護センターでは狭いケージの中…

「夏夕夏景」で贅沢な時間を過ごす

先日、chillってこういうことかと思うようなお店へ行ってきました。 很Chill 丘の上のカフェ「夏夕夏景」 很Chill Youtubeを見ていると、最近よく耳にするのが「很Chill」とか「超Chill」のような中国語と英語がミックスされた表現です。これ、割と台湾ある…

台湾で日本語教師をするとびっくりすること

授業中に学生がサラッとすごいことを話してくれることがあります。 〜さんは何歳ですか?の練習 家族を簡単に紹介してもらったら 〜さんは何歳ですか?の練習 今担当している学生さんと、「〜さんは何歳ですか?」「〜歳です。」という年齢を話す練習を2週間…

バターミルクを使ったチキンバーガー

台湾の料理系Youtuberがこぞって紹介していたのをみて、見事ステマに引っかかりました。 マクドナルドの Buttermilk チキンバーガー 次の日にマクドナルドへ マクドナルドの Buttermilk チキンバーガー 複数の台湾の料理系Youtuberがマクドナルドの「パルメ…

無印の福缶

初めて無印の「福缶」を買ってみました。 福缶とは 台湾でも発売! 福缶とは その名の通り、缶の中にちょっとしたお楽しみが入っているものです。 中身は干支とか縁起の良さげな民芸品と無印の店舗でもネットでも使えるギフトカードです。 数年前から無印の…

にゃーの台南土産

昨日の記事にも書きましたが、土曜日の選挙の日、にゃーは朝から高鐵に揺られて1人で台南へ日帰り帰省をしていました。 朝の大事件 選挙速報を見つつ 朝の大事件 にゃーの乗る高鐵は8時55分。混む可能性が大いにあるので、8時20分には家を出ないとね。じゃあ…

台湾総統選挙2024

今回は日本のニュースでも速報が出たりしていましたが、昨日台湾総統選挙が行われました。 前回の総統選挙 今回の結果 前回の総統選挙 ご存知の方もいるとは思いますが、民進党という党の頼清徳さんが勝ちました。 民進党は今の蔡英文さんの党なので、蔡英文…

新しい南門市場

観光地のすぐそばに新しい市場がオープンしました。 南門市場とは 入ってみると 南門市場とは 新しくオープンしたのが、中正紀念堂駅を降りてすぐの「南門市場」です。 2番出口の本当に真横ですよ。 「南があるなら北はあるのか?」というと残念ながら北門…

去年から密かに気になっていたこと

Youtubeで偶然したあるXのアカウントが去年から気になっていました。 未来人「國分玲」 ポストの中身 時間も場所も外れたけど 未来人「國分玲」 Xで割とバズっていたようですが、2019年の12月にできたアカウントで、121件のポストがあります。 どんなアカウ…

仕事始め

先週の木曜日に台湾へ戻り、次の日が仕事始めでした。 オフィス移転後 やっぱり現れる朝ごはん屋 オフィス移転後 週に2回授業をしている社長さんのオフィスが移転してしまって、楽しみにしていた朝ごはんが食べられなくなってしまったという記事を書きまし…

にゃーVSわんVSちびっこ

今回の帰省、去年より実家のワンがおばあちゃんになっていました。それでもにゃーとの戦いが小規模にあったので、新たなにゃーの戦いと共にご紹介します。 にゃーVSワン にゃーVSちびっこ にゃーVSワン まずは恒例の(?)にゃーとワンの戦いですが、ワンが…

支援を断ったとか断らなかったとか

元旦に能登半島を襲った地震のことです。 報道の素早さに驚き 台湾からの支援 報道の素早さに驚き 先日書いたように、私は地震発生時姪とお風呂につかっていました。 揺れがおさまったのでお風呂から出て震源や津波の有無、最大震度や被害状況をXやネットニ…

ペットと生きること

2日のJALの事故からずっと考えていることです。 飛行機にペットを乗せる是非 ペットホテルとかに預けたら? 飛行機にペットを乗せる是非 JALの飛行機の事故、LINEニュースの号外で見ました。 すぐに母に「羽田でJALが燃えてる!!」と伝え、母もびっくりして…

年末年始③

長くなるので、残りの日々を強引にまとめたいと思います。 元旦 1月2日 1月3日 1月4日 元旦 我が家の元旦は朝風呂につかった後、午前からおせちをつついて、天気を見つつ初詣へ行きます。 年々、おせちが美味しく感じるようになるのは、歳だからでしょうか。…

年末年始②

昨日に引き続き、大晦日の様子を書いてみたいと思います。 欠かせない食べ物たち 紅白を見つつ 欠かせない食べ物たち 日本へ帰ってきたら絶対食べたいものの1つが「卵かけご飯」 台湾の卵は生で食べられない(食べられるのもあるようですが)ので、日本へ帰…

年末年始①

昨日無事に台湾へ戻り、今日は仕事始めでした。 昼間はお休みなので、のんびり年末年始を振り返っていきたいと思います。 今回のおすすめ2 名古屋観光 今回のおすすめ2 年末の記事でスーパーホテルが思いのほかよかったという記事を書きましたが、 totolu.…

台湾へ帰ります

今日、台湾へ帰ります! 1週間日本にいましたが、1週間ってあっという間ですね ネットで見てると、日本は物価も社会保険料も上がり、かなり生活が厳しくなってるのかなぁと、心配していました。 が…年末年始という特別な時期だからといえばそうなんですが、…

元旦からヘトヘト

毎年元旦は昼寝付きののんびりした日なんですが…今年は違いました。 午前から 初詣のあとは 午前から まずは普段なら午前はテレビを見ながらおせちをつっついたり友達とライン送り合ったり…です。 が、今年は兄一家がお昼前に来て、昼ご飯を一緒に食べて、そ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年も頑張ってブログを書いていきたいと思います。 よろしくお願い致します にゃーは2回目の日本での年越しでした。 ほろ酔いを飲みながら紅白を見始めて、文字通りほろ酔いになって、あと15分で年明けというタイミングで…