台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桃園おすすめスポット②

桃園おすすめスポット①はこちらから→ totolu.hatenablog.com 今回もおすすめスポットを2つ紹介したいと思います。 これは何の施設でしょう? 友美子珈琲 まとめ これは何の施設でしょう? 1つ目は何の施設なのか写真を見て考えてみてください。 外観は近代…

定期的にハマる

この前Youtubeを見ていて、「この人本当にこの仕事好きなんだなぁ」と思ったというお話です。日本語教育の話じゃありませんが 辻ちゃんねるとのんピース なんでか見ちゃう 仕事への姿勢 まとめ 辻ちゃんねるとのんピース 大学院生ぐらいからか、ずーっとでは…

にゃー画伯最新作③

画伯の作品紹介。前回はこちらからです。→ totolu.hatenablog.com 引っ越しも落ち着き、また創作意欲が増した画伯。 最新作は、絵画2点と、造形物1点です。 絵画① 魚で魚 絵画② ご本人納得のラテアート 久しぶりの造形作品 まとめ 絵画① 魚で魚 1つ目の作…

台湾ファミマソフトクリーム③

台湾のファミマソフトクリーム情報がたまっているので、一気にご紹介。 前回の記事はこちらから→ totolu.hatenablog.com コラボお茶味 まずはコラボシリーズ。台湾のファミマと有名店のシェフやYoutuberなんかとコラボして発売するんですが、早く買わないと…

すごいぞ、三菱!②

引越ししたときに、憧れの三菱の冷蔵庫がやってきたという記事を書きましたが、その続編です。 https://totolu.hatenablog.com/entry/2023/06/06/125652 野菜の色実験 三菱冷蔵庫の野菜室 いざ、実験! まとめ 野菜の色実験 今までちょーっとだけ困っていた…

桃園おすすめスポット①

この前、桃園神社へ行ったという記事を書きましたが totolu.hatenablog.com 神社の後にも「これはおすすめ!」というスポットを巡ったのでご紹介したいと思います。 虎頭山環保公園 桃園神社からすぐのところにあります。 が、「虎頭山公園」という公園もあ…

教材を作るときの注意点

注意点とタイトルに書きましたが、授業のやり方は人それぞれ。私が先日後輩の相談に乗ったときに思ったことです。 技術でカバーできること パワポ作りとすると まとめ 技術でカバーできること 学校教育もそうだと思いますが、日本語教育でもパソコンやネット…

にゃーのハンバーガー日記①

にゃーのラーメン日記、カレー日記 totolu.hatenablog.com totolu.hatenablog.com に続いて、ハンバーガー日記です 〜食べる?のトップ3 Burger & Co. Triple Cafe まとめ 〜食べる?のトップ3 にゃーと外食しようかという話になったときに、にゃーの口か…

小籠包とエビチャーハン

台湾旅行の楽しみといえば、やっぱりグルメ! 鼎泰豊もいいけれど 松山区にも店舗が まとめ 鼎泰豊もいいけれど 小籠包を台湾で食べよう!と思うと多くの人が行ってしまうのが、鼎泰豊。 しかも、東門の本店。そして、待ち時間2時間くらったりします。 確か…

芸能ニュースの違和感

ちょっと前からのニュースと最近のニュースを見ていて違和感を感じたところがあります。 ジャニーズの噂 イメージとのギャップ まとめ ジャニーズの噂 中学の先輩に超・ジャニーズファンの人がいました。特定のグループではなく、ほぼ全てのグループが好きな…

日本の夏みたい

昨日書いたように、長い昼休憩中です。 読書に疲れたので、やっぱりブログも書くことにしました 久しぶりの遠出 桃園神社 まとめ 久しぶりの遠出 引っ越しで毎週時間を取られていましたが、先週末は久しぶりに出かけることができました。 にゃーが運転してく…

読書の時間

引っ越ししてから、毎週月曜日のスケジュールが変わりました。 引っ越し前のスケジュール 今のスケジュール まとめ 引っ越し前のスケジュール 月曜日は最もバタバタする曜日です。 午前中はグループレッスン。夕方に個人レッスン。夜にも個人レッスンが入っ…

人混みが苦手

にゃーは人混みが苦手。なるべく人の多いところへ行ったり、行列に並んだりしたくない人です。 引っ越してから 前に住んでいたところは今住んでいるところより人口が少ないところでした。 それでも週末や通勤ラッシュの時間にはそれなりに人がいるので、にゃ…

海外から投票

野党が不信任案出すかもというニュースもあって、在外投票に必要な手続きをしてきました。 海外から投票 引っ越ししたらすぐ手続きを 投票できるのは まとめ 海外から投票 日本の衆議院議員選挙とか補欠選挙は海外に住んでいても投票ができます。 台湾の場合…

猫店員

台湾の猫店員が多いんですが、そういえば犬店員はあまり見かけません。最近見た猫店員たちをご紹介! 猫がいるカフェ 猫がいるチャーハン店 謎の店の猫 まとめ 猫がいるカフェ 台湾は日本人が想像するような、猫がたくさんいて触れ合える「猫カフェ」、 一見…

別れの季節

台湾は別れの季節です。 爽やかな別れ 7月から日本へ組 帰国組も まとめ 爽やかな別れ 日本で別れの季節といえば春(3月)ですが、台湾は6月。 学生たちは先週ぐらいが期末試験や卒業で、今週から9月までの長い長ーい夏休みが始まっています。 台湾の卒業式…

今年の端午節

去年、一昨年と記事にしている端午節が来週の木曜日に迫っています(今年は木曜〜日曜の4連休)。 ちまきを忘れない 今年のちまき まとめ ちまきを忘れない 事件は3年前に遡りますが…台湾の端午節というイベントは日本の端午の節句と名前はそっくりなのに、…

どういうこと?!

前々から書こう、書こうと思っていて、他の方の記事に触発されたので、Twitter眺めてて思ったことです。 2つの法案 そもそも当事者がいらないって… でも水着で写真を撮ってはいけない? まとめ 2つの法案 テレビや新聞は分かりませんが、ツイッターを賑わし…

すごいぞ、パナソニック!!

前回の三菱と同じタイトルなので、ピンときた方もいるかもしれませんが、引っ越しネタです 三菱はこちらから→ totolu.hatenablog.com 憧れの自動投入機能 洗剤2種類と柔軟剤1種類 外見がかわいい!! ドアを選べる まとめ 憧れの自動投入機能 パナソニックは…

騙された!

この前買ったお弁当がいろいろびっくりでした。 物価の違い お弁当のコスパ 日の丸ごはん♪ 物価の違い 細かく比較したわけではないんですが、引っ越しして周りのお店の物価がやや下がった気がしています。 最初に住んでいたところの近くにあった市場が、台北…

漢字で意味がわかると

今週から、来月のJLPT試験に向けて、問題集に取り組む授業をしています。 台湾の学生の傾向 先生も学生も悩むポイント 漢字が読めなくても 台湾の学生の傾向 もちろん、個人差はあるのですが、台湾の学生はこんな傾向があるなと思っています。 ・ひらがなを…

にゃーのラーメン日記⑤

にゃーのラーメン日記⑤はこちらから→ totolu.hatenablog.com 久しぶりのラーメン日記 山嵐ラーメン 豚人ラーメン まとめ 久しぶりのラーメン日記 前回の日記からなんと半年も時間が空いてしまいましたが、「今年に入ってからラーメンを食べに行っていない」…

すごいぞ、三菱!!

三菱の冷蔵庫になってから、野菜の鮮度の違いにびっくりです。 憧れの冷蔵庫 にゃーママが購入 三菱の実力がすごい まとめ 憧れの冷蔵庫 引っ越しネタが続いて恐縮ですが(あまり遊びに出られてないので)、冷蔵庫や洗濯機がない部屋に引っ越したので、新た…

IKEAの粽(期間限定)

台湾のIKEAで期間限定で売られているご飯が美味でした✨ IKEAでごはん 台湾の期間限定 まとめ IKEAでごはん 引っ越しをした=ニトリやIKEAへ通う日々になるんですが、IKEAは買い物ついでに食事がとれます♪ が、にゃーと私が今までよく行っていたIKEAのイメー…

引っ越しサービス

引っ越しの話題が続いていますが、今日は台湾の引っ越しサービスをご紹介したいと思います。 台湾で引っ越す方法 サービスの結果やいかに まとめ 台湾で引っ越す方法 まずは引越しの方法が1つじゃないよというのが日本とちょっと違うところです。 ・自力(友…

高所の

まだまだ引っ越し作業に追われる、私とにゃーです 今日は窓掃除のグッズで、「これはすごい!!」と思ったものをにゃーが見つけてきたのでご紹介します。 手が届かない Youtuberおすすめグッズ やってみたら まとめ 手が届かない 今度の部屋は、ある程度の高…

試験対策を始めなきゃ

今日、はてなブログのアクセスを見て、びっくり!! 「今日ってもう6月なんだ・・・(・Д・)」 5月のできごとざっとおさらい 6月には試験対策始めなきゃ まとめ 5月のできごとざっとおさらい 5月があまりにも濃密(良くも悪くも)すぎて、本当にこの1ヶ月が一…