台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

浅草

昨日は浅草へ行ってきました。東京の人じゃないので、初浅草 まずは、スカイツリーを遠くから見て、有名な雷門へ。 仲見世が思ったより空いてない。。。年末だから?? 参拝してから、有名なメロンパンやら、写真がありませんが、メンチカツやらを堪能 昼ご…

渋谷

昨日から、にゃーとにゃーの両親と東京へ来ています。 にゃー父は初めての日本本州(沖縄に1回来たことがあるそうです)。ホテルにチェックィンしてから、渋谷へ行ってみました 渋谷スカイから夜景を眺める…予定でしたが、私がチケットの予約日を間違えてし…

帰国

年末年始を日本で過ごすために、にゃーとにゃーの両親と日本へ帰ってきました! 飛行機から見えた富士山がきれいで、思わず何枚もパシャリ📷 更新がやや滞るかもしれませんが😅、いろいろ案内できればと思います。 ちなみに、飛行機はピカチュウでした!

学生の進路

今日は若干まじめなお話(いつも大真面目に書いてますが)。 日本語学校の進路指導 漢方を学びたい学生 奇妙なルール 日本語学校の進路指導 日本に来る留学生の大半は、日本でさらに勉強するか、就職を希望します。 受験や面接を受けるための書類をすべて日…

牛乳問題

牛乳でこんなに悩むとは思わなかったなぁというお話。 台湾の牛乳事情 量と賞味期限と値段 帰国前は 台湾の牛乳事情 突然ですが、台湾って・・・牛乳がかなり高いんです 日本で売っている1リットルと同じぐらいの量の牛乳が80元〜90元(346円〜389円)します…

クリスマスに疎い夫

今年のクリスマス・イブは土曜日でしたね。 台湾のクリスマス クリスマスイブのケンタッキー 台湾のクリスマス 以前にも書いたと思いますが、台湾の人は日本人よりクリスマスのお祝いをしません。が、実はクリスチャンの人も多いので、教会などでミサは行わ…

台湾で食べて欲しいものあれこれ

台湾のガイドブックにはあまり紹介されていないおすすめの食べ物をご紹介♪♪ 小吃編 スイーツ編 外国料理編 まとめ 小吃編 「小吃」というのは、日本語で言う「おやつ」または「間食」のことですが、台湾はこの「小吃」がやたらと多いです。 中には、「ん?お…

ケーキのレベル

最近、どこのカフェでもおいしいケーキが食べられますというお話。 バエるけど・・・ 最近のケーキたち 1点だけ残念・・・ バエるけど・・・ いきなりですが、私は海外のケーキが苦手です。大体、どこの国も甘すぎるor油っぽいので全部食べると気持ちわるい…

結果の発表

先日、学生と話した時に気づいた当然のこと。 合格発表 もし不合格でも 合格発表 明日、10月に行われた日本語教育能力検定試験の結果が送付される予定ですね。 ほとんどの地域のかたは2日以内に合否を知ることになると思いますが、早く見たいような、見たく…

漢字のパワー

ときどき見たらびっくりする漢字パワー。 漢字は便利 漢字で見ると面白い まとめ 漢字は便利 台湾で使われている漢字は、日本で言う「旧字体」、中国語では「繁体字」と言います。例えば、 「学校」の「学」は台湾では「學」。 「国」は「國」です。 中国で…

鴨賞チャーハン

u{ text-decoration:none; background: linear-gradient(transparent 50%, lightpink 50%)!important;} 久しぶりににゃーシェフが腕を振いました。 宜蘭なら鴨賞 にゃーシェフのチャーハン まとめ 宜蘭なら鴨賞 先日の誕生日メニューが去年と今年、全く同じ…

日本人の心をくすぐる

日本から台湾へ行く時、一般的には飛行機だと思いますが、みなさん何を基準にて選んでいますか??? 安さ重視なら レガシーキャリア 安さ重視なら とにかく安さ重視!という人はLCC一択になるかと思います。日本の航空会社も台湾の航空会社もLCCがあります…

台北のクリスマスツリー2022

今年もクリスマスツリーを見かけては写真を撮ってみました♪ 台湾のクリスマス事情 ツリーがいっぱい 台北市内のクリスマスツリー2022 台湾のクリスマス事情 私が初めて台湾へきたのは、5年ほど前のちょうどクリスマス。 海外でクリスマスってちょっと特別♪と…

教えにくい文法

日本語の文法の中で、いくつかはとても教えにくいと思うものがあります。 個人的に苦しんでいる文法を1つご紹介。 「〜んです」 聴解になると まとめ 「〜んです」 それはずばり、「〜んです」。 例えば初級の最初の方では「〜たい」という文法だけを教える…

ミックスの謎

日本と海外のスーパーっていろいろ違う点がありますが、台湾で歯がゆい思いをしていることが1点あります。 ○○ミックス 台湾の◯◯ミックス まとめ ○○ミックス 人によって違うかもしれませんが、冷凍コーナーで売られている○○ミックス。 便利であるという点と…

台湾人夫のコミュニケーション

かねてからあったにゃーへの疑惑が確信に変わりました。 林森北路 出汁も接客も素晴らしい!! にゃーの返事はやっぱり面白かった まとめ 林森北路 士林区にある天母(ティエンムー)と言う場所は、欧米、日本人の住む場所ですが、台北のMRT中山駅で降りた「…

ピカピカの迪化街

年末に日本へ一時帰国するので、お土産を買いに行ったらびっくりしたことです。 お土産といえば迪化街 ぴかぴかになってる まとめ お土産といえば迪化街 日本へ帰る前に、お土産を買おう!というときによく行くのが「迪化街」。 MRT北門駅から歩いて5分ぐら…

ついに来た!!

u{text-decoration:none; background:linear-gradient(transparent 50%, lightpink 60%)!important;} } 台湾へ来てから、「あー、日本のあれがない」ということが何回かありましたが、年々解消されつつあります。待ちに待ったあのお菓子も最近台湾へやってき…

会話の練習をしてくれる?

前回、AIが会話の練習相手になってくれないか・・・と書きましたが、にゃーから耳寄りな情報が送られてきました。 Chat GPT 会話の練習相手 まとめ Chat GPT にゃーが紹介してくれたのが、テスラとかツイッターで有名な(?)、話題になったイーロン・マスク…

台湾がうらやましいこと

台湾へ来てから、最初は部屋にテレビがなかったから、にゃーと暮らし始めてからはにゃーがそもそもテレビの契約をしていないから、必然的ににYoutubeを見る機会が増えました。 日本人Youtuberも台湾人Youtuber(名前書いてもいいのかわかりませんが、Tommyさ…

同じメニュー、同じ話

にゃーの誕生日は12月です。 なので、誕生日に近い休みの日に「にゃーDAY」を設けて、その日は食べたいもの、いきたい場所、やりたいことをにゃーが決めて、支払いを私が持つというイベントを行います。 初回のにゃーDAY 第2回にゃーDAY 第3回にゃーDAY 第4…

台湾旅行注意ポイント

よく松山空港の前を通るんですが、外国人観光客が増えました〜。 いろいろなサイトに台湾旅行の注意点(MRTは飲食禁止など)が書かれていると思いますが、今回はコロナ後の台湾旅行の注意ポイントを書いてみたいと思います。 台湾へ入国する際 台湾へ入国し…

変な責任

u{text-decoration:none; background:linear-gradient(transparent 50%, lightskyblue 50%)!important;} よく覗かせていただいているブログで、メニューについての記事を見かけて、台湾へ来てからモヤモヤしていたことを書いてみたいと思います。 台湾の食卓…

会話が上達するには

u{text-decoration:none; background:linear-gradient(transparent 50%, lightpink 60%)!important;} 前回、外国語の会話はなぜ難しいのかについて書いたので、今回はじゃあどうやってその難しさを攻略するのかを書きたいと思います。 totolu.hatenablog.com…

日本と台湾の学校の違い

台湾の街を歩いていると、体操着を着た学生らしき人たちをよく見かけます。実は中学生、高校生。日本と台湾の学校の違い色々を学生から聞いた話をもとに書いてみたいと思います。 制服が体操着? 技術家庭科(今は生活?)がない 高校3年生は地獄 昼ごはん…

本物に出会った

u{text-decoration:none; background:linear-gradient(transparent 60%, lightskyblue 60%)!important;} こんなに長い長〜い話になるとは思わなかったし、改めていろいろ忘れる人だと再認識したにゃーのお話です。 にゃーと愉快な仲間たち 非売品のシール 家…

台南の牛肉スープ

先日、台南の海老ご飯を紹介しましたが 台南でまだ食べてなかった海老ご飯 台南は台湾の中で「美食の街」。 なぜかあまり紹介してこなかったので、ちょっとずつご紹介。 実は朝ごはんにあまり食べない 晩ごはんに食べに行くと これって混んでない? 実食 ま…

ついに!

u{text-decoration:none; background:linear-gradient(transparent 60%, lightskyblue 40%)!important;} 何やらお隣の国が騒がしいのですが、台湾でもついについにこの時が来ました!! マスクからの解放 街を歩くと 入国者数の上限撤廃 まとめ マスクからの…

会話が一番難しい

u{text-decoration:none; background:linear-gradient(transparent 50%, lightpink 70%)!important;} 外国語を勉強したことがある人ならみんな思うことですが・・・「会話って難しい」です。自分の体験を振り返りつつ、会話の教え方について考えてみました。…

選ぶ基準

u{text-decoration: none; background:linear-gradient(transparent 50%, lightskyblue 60%) !important;} 昨日に引き続いて台湾の選挙の話なんですが、実はもう1つにゃーから聞いて日本との違いにびっくりしたことがあります。 何度もチャンスを与えられる…