台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

人気の秘密は焼き立て?

毎週金曜日のお楽しみ、朝ごはん屋台の話を書きましたが、

totolu.hatenablog.com

 

早めに目が覚めてしまったので、早めに出発して、行列ができているお店で朝ごはんを買ってみました。

 

スーパー店員さん

お店に着くと、少し早い時間にもかかわらず、私の前には6〜7人のお客さんがいました(他のお店は2〜3人)。

 

サンドイッチやバーガー系の他に、「蛋餅」や「焼餅」、「蘿葡(大根)餅」などのその場で作ってくれるメニューが。

 

 

前に人がいるので、「どうしようかな〜、時間かかるならやっぱやめようかな〜」と一瞬迷ったときでした。

すぐにこの赤いシャツのおばちゃんが

 

「後ろのあなた、何にするの??」と聞いて来ました。

 

「えー、ここから私の中国語で通じるかなぁ。。。」と若干の不安を覚えつつも、ちょっと大きい声で「チーズ蛋餅!」と叫ぶと

 

「はいよ!ちょっと待っててね。」とだけ言います。

 

これは…良くないパターンじゃないかと思いました。店員さに言ったけど店員さんが忘れちゃったとか、後から来た人のが先にできて「あれ?」ってなったりとか。。。

 

そうしている間にも、次から次にお客さんが来て、サンドイッチ+飲み物をさっと買って行ったり、常連客が来て「いつもの!」と言ったり。

 

「これは…」と諦めモードになった私でしたが、その瞬間このおばちゃんは

「あなたはセット、あなたは大根餅とネギ餅、あなたは…チーズ蛋餅ね!」と3〜4人分の注文を再確認。

 

覚えているのもすごいし、常連さん3人ぐらい来て「いつもの!」と言っても対応できていました。

 

無事にチーズ蛋餅を堪能

「蛋餅」と言っても、実はお店によって生地の厚さが違ったり、キャベツが入っていたりします。そういうタイプは蛋餅だけでお腹いっぱいになってしまうので、どの店でも初めて買うときは蛋餅だけと決めています。

 

このお店はシンプルな、卵とチーズと薄皮でした。

 

 

台湾の持ち帰りボックス、いろんな柄があります😂

 

味は…普通の蛋餅😅💦ですが、他の屋台で蛋餅や大根餅を売っていないから人気なのかも!

 

それとも、「セット」が蛋餅と大根餅だったので、大根餅が人気なのかも?!

今度時間に余裕があるときは、大根餅を食べてみようと思います。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村