台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

夜市って楽しい

ゴールデンウィークの間に台湾へ来ていた高校時代の友人が、後半は毎日のように夜市へ行きたいと言っていたのを思い出したら、急に夜市に行きたくなって行ってきました。

 

萬華か郊外か

私は台北市内の主な夜市は行き尽くしています。唯一あまり行ったことがないのが、占いで有名な龍山寺の近くにある「艋舺夜市」。

 

このあたりの地名、「バンカ」と言うことがあります。以前の呼び名のようなんですが、「艋舺」と書いたり「萬華」と書いたり。夜市は「艋舺」です。

 

古いお店がかなり残っていて、昔ながらの美味しい隠れグルメがいっぱいあるところ。蛇の料理があったり、以前は花街だったのでちょっと怪しい雰囲気があります。

 

興味はとてもあったんですが、行こうと思った日がゴールデンウィーク真っ只中。

MRTに乗るとしょっちゅう日本語が聞こえてきていたので、萬華はおそらくかなり混んでいるだろうと予想しました。

 

なので、郊外の夜市へ足を伸ばそうとうちからも行きやすい「板橋湳雅夜市」へ。

 

 

まだ明るい時間帯に行きましたが、人もバイクもいっぱい💦

 

ぶらぶら歩きながらおすすめを食べる

事前にYoutubeでおすすめのお店をチェックしていた私とにゃー。

その中から3店舗のを食べてみようということになりました。

 

まずは焼きとうもろこし。

 

 

でかい。とにかくでかいです。甘じょっぱいタレがいっぱいついています。

 

続いて台南で食べてからハマっている白糖粿がこの夜市にはあるとの情報を得たので食べてみました。

 

 

ミルク味、粉砂糖、胡麻味。色々味が選べましたが、粉砂糖が1番美味しいと思いました。餅の柔らかさ、甘さ、外のカリカリ具合はやっぱり台南の方が勝っているかな。

 

続いて牡蠣料理のお店へ。

ここは入り口も店内も人で溢れかえっていました。並ばずに座れましたが、ひっきりなしにお客さんが出入りする人気店。

 

 

「牡蠣餃子(4つ)」と書いてあるのがGoogleマップで「美味しい!」と写真付きで乗っていたので軽い気持ちで注文したら、まさかの巨大餃子💦

 

牡蠣オムレツも注文。

 

 

他にも食べられたら鶏排や地瓜球、アイスなんかも食べてみようと思っていましたが、お腹がパンパンになったのでまたぶらぶら歩いて帰りました。

ここの夜市、台北市内に比べて量が多いと思います。

台北市内の夜市はだいたい制覇した方におすすめです。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村