台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫は夜行性

猫は夜行性であると、前にも実家で猫を飼っていたのでよく知っていたんですが… 連日の寝不足 猫の寝かしつけ? 連日の寝不足 ふみが我が家へ来てから、環境にだんだん慣れて来たので昨日も書いた通り、寝室のドアを開けておいて来られるようにしています。 …

体調を崩したにゃー

今朝、急に体調を崩しました!ふみが!! ということで、大慌てで病院を調べ、キャリーケースに入れて動物病院へ行って来ました。 先週は目が何かに感染 今朝の異変 先週は目が何かに感染 ふみは保護センターから引き取ったときから、左目が何かのウィルスに…

冷やし中華

ご存知の方もいると思いますが、「冷やし中華」とか「八宝菜」「天津飯」って日本人が作ったなんちゃって中華料理です。 台湾の冷やし中華? コンビニで買うと 麺と一緒に まとめ 台湾の冷やし中華? なんちゃって中華料理ですが、似たような料理はあります…

杉林渓

またまた、にゃーパパ、にゃーママに連れて行ってもらったハイキングスポットです。 寒いと感じる高度 見どころたくさん 寒いと感じる高度 今回の日程は、「金曜日に出発→杉林渓をハイキング→渓頭へ移動して1泊」 という予定でした。 台湾も週末のレジャース…

母のことだから…

学生に例文を作らせていて気づいたことです。 例文は学生を知る手段 「母のことだから?」 出すのが楽しみな例文 例文は学生を知る手段 英語の時間などでも「この文法を使って何か文を考えましょう。」みたいな練習をすると思います。 日本語でもそれは同じ…

大河ドラマ

去年の「鎌倉殿の13人」に続いて「どうする、家康」をみています。 KKTVなら中国語字幕あり ネットの評判はともかく 目が離せない展開 KKTVなら中国語字幕あり 台湾のネット動画配信サイトに「KKTV」というのがあります。全部ではないんですが、日本のアニメ…

猫がかわいすぎて外に出られない

先週の水曜日ににゃーとにゃーを迎えに…ややこしいですね 本物のにゃーは文月に出会ったことから、「ふみ」と名づけました。 お迎え当日 4日目ぐらいからの変化 お迎え当日 午前中に保護センターへ向かい、ふみを譲り受けました。 台湾のペットはICチップを…

台湾スイーツの納得がいかないところ

台湾はタピオカ、マンゴーかき氷、カステラなど日本でも人気になったスイーツが数々ありますが、ちょっと納得いかないところが1点だけあります。 品質保持のため? 納得いかないのは解凍方法 まとめ 品質保持のため? 台湾でケーキを買いに行くと、ときどき…

台南でピザ

先日、にゃーの実家へ帰った際に、にゃーの知り合いのピザ店へ行って来ました♪♪ 凱吉思 K.cheese Pizzeria 場所はこちら 凱吉思 K.cheese Pizzeria お邪魔したのは「凱吉思 K.cheese Pizzeria」という台南駅の近くにあるお店です。 名前の通り、「ピザのお店…

評価法

日本語教育能力検定試験の応募締め切りが今月末までです。受験を検討の方はお早めに! 去年の日本語教育能力検定試験 さきほど去年の試験の解答をちらっとみたら、記述は「評価」の問題だったようですね。模範解答しか見られないのですが、どうやら「ポート…

猫がくる!!

先日、「猫と暮らしたい」という記事をアップしたばかりですが totolu.hatenablog.com 本日の午前、めでたく我が家へ猫ちゃんがやってきます♪♪ 一目惚れ 先週の月曜に同僚に「猫探してるんだよね」という話をして、今週の月曜に「水曜にくることになった」と…

にゃーママの愛

先日、にゃーの実家へ遊びに行って、いろいろ頂いてしまったお話です。 果物も野菜も! にゃーの実家へ帰って、にゃーママ、パパに杉林渓というところへ連れて行ってもらいました。 先日の、にゃーの才能が爆発したのもこのときです。 https://totolu.hatena…

猫と暮らしたい

最近、猫を迎え入れようかという話になっております。 ことの発端は… 猫探し 会えば会うほど ことの発端は… 猫(または犬)と暮らしたいというのは、私がずーっと抱いていた夢なんですが、賃貸で1人暮らしでペットを飼うのはなかなか困難 にゃーと結婚して、…

端午節に

先月(22日)は台湾の祝日で、「端午節」でした。 端午節といえば 旧暦でお祝いされる端午節ですが、主な行事(?)としては、「粽を食べる」「ドラゴンボートレースがある」です。私も台湾へ来てから、この2つが端午節にすべきことと認識していました。 戦…

夏の台湾旅行

日本も暑いと思いますが…台湾も連日35℃超えです。極力暑さを避ける方法をご紹介したいと思います。 地下街をフル活用 太陽を避ける まとめ 地下街をフル活用 台北市内には、台北駅〜中山駅、忠孝復興駅〜忠孝敦化駅、台北駅〜北門、空港線の駅まで地下街があ…

週に1回の楽しみ

引っ越してから、週に1回楽しみなことができました。 移動に1時間 朝ごはん屋台 買ってみた朝ごはん 朝ごはんの値段 移動に1時間 台湾へ来てにゃーと結婚するまではある学校で専任講師として働いていましたが、今は非常勤講師をしています。プラス、5人の学…

才能の爆発

先日、にゃー両親と1泊でハイキングに出かけたんですが、その車中でにゃー画伯の才能が爆発しましたので、ご紹介します 作品① 作品② 作品③ まとめ 作品① 今回の作品は全て車窓から見えた「雲」が画材となっております。 まずはこちらの雲から。 なんの変哲も…

高級カップ麺

台湾のコンビニ限定で販売している高級カップ麺、「満漢大餐」。意を決して買ってみました。 台湾のカップ麺 まずは台湾のカップ麺事情ですが…私の中で台湾のカップ麺は2種類に分かれます。 ・がっつりお肉と野菜が入っているけど、ちょっと高め ・安いけど…

赤穂浪士じゃないけれど

ネットのニュースをみると、「安倍元首相襲撃事件から1年」が目につきますね。 もう1年経ったのかという驚きが強いです。 今もちょっとひっかかること 仇討ちはダメだけど まとめ 今もちょっとひっかかること 安倍元首相の政治家としての評価はともかく、元…

お米は大事

この前、スシローへ行ってお米の重要性を再認識しました。 お米のおいしさ 台湾も米文化な上、日本時代に日本人が持ち込んだ米と台湾のがミックスしたのか(?)なんなのか、日常的に食べられているお米は日本のお米にとても近いと思います☺️ ちなみに、中国…

清の時代のお金持ち

台湾には日本統治時代の建築も多数残っていますが、それよりさらに前の清王朝の建物も残されています。 林安泰古厝と林本源園邸 板橋林家 清王朝感あふれる内部 まとめ 林安泰古厝と林本源園邸 前から気になる、気になると思いつつずーっと行けていなかった…

日本語能力試験終了

おとといの日曜日に、日本語能力試験(JLPT)が行われました! 今回受験した学生たち 教えていると まとめ 今回受験した学生たち 今回はN2というレベル(N1が最高レベル)を受験した学生が2名でした。 うち1名は去年の12月に行われた試験で惜しくも不合格。…

いろいろ入れすぎちゃう

この前の週末、引越し後初料理に挑んだにゃー。ガスを使う料理に初挑戦だったにゃーを見ていて気づいたことです。 カレードリアにチャレンジ! にゃーの引越し後初料理は、こちらの記事でも紹介した https://totolu.hatenablog.com/entry/2023/04/20/121551 …

カルピス

台湾のコンビニやスーパーで普通に売られている「カルピス」や「ヤクルト」ですが、この前期間限定のカルピスショップが作られていたので行ってみました。 カルピスが台湾へ 開店3分後 お味は… カルピスが台湾へ 日本と同じように、カルピスウォーターも自分…

境界が難しいことこそ

この前Twitterをぼけーっと見てて目についたことと、最近台湾を若干賑わせている問題はどっちも境界の曖昧さがあるなと思いました。 セクハラはどこからどこまで 自認と実際の性 まとめ セクハラはどこからどこまで 誰かがどこかで書いてたものでも見かけま…