台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾男性の特徴

台湾の男性と日本の男性はいろいろと違うところがありますが、外見は気候の違いが影響しているんだろうなぁと思います。どんな違いがあるのかざっと書いてみたいと思います。 ヘアスタイルの違い 服装の違い 台湾の深まる謎 まとめ ヘアスタイルの違い これ…

台湾で買える日本のもの

✨✨台湾はどこでも手軽に日本の食べ物や日用品が買えます✨✨ 台湾へ旅行に来たことがある方なら、コンビニやスーパー、薬局で輸入されているものを見たことがあると思います 私も台湾へ移住する前に、食料品は台湾でも買えるから、とりあえず日用品で自分が気…

台湾のマックフルーリー

台湾にも、もちろんマクドナルドがあります 日本にも日本限定メニュー(てりやきバーガーとか、シャカチキなど)があるように、台湾にも台湾限定メニューがあります(個人的なおすすめは、アンガス牛バーガー)さらにさらに、日本にも季節限定があるように、…

MRTの忠孝復興駅

いつの間にか、台北のMRT、忠孝復興駅の梁のような部分に面白いものが設置されていました。 それが、こちら!! これ、右から左に歩いてきます。台湾の信号は、青の時に歩行者マークが歩くことで有名ですが、あのマークと同じように、この歩行者も歩きます。…

これ、何かに見えない?

にゃーが時々、するこの質問があります。 「ねえ、これ何かに見えない??」 「これ」は野菜か雲であることが多いのですが、にゃーがこれを言う時は、仕事から現実逃避をしたいタイミングが多いんじゃないかと思っています。 最近のにゃー画伯による創作作品…

新しい挑戦

日本語の先生に限らず、教師という仕事で1番知られていないし、なるまで気づかれないんじゃないかと思うことがあります。 それは、授業の準備。 自分が教える立場に立ってから、今までお世話になった先生が豊富に与えてくれたプリントやら情報にどれほどの時…

台湾人いとこ夫婦と旅行

まだ行ってないんですが、にゃーのいとこ夫婦(台湾人)と一緒に4人で台中旅行を計画しています♪♪ にゃーと私だけ、にゃーの家族と旅行はしたことがあるし、にゃーのいとこの実家へ行って一緒に遊んだことも何回かありますが、一緒に旅行は初めて 先月、我が…

高級パンブーム

私が台湾へ来る前なので、もう5年前ですが、同僚の先生に紹介されて初めて高級パンを食べました その店こそ、高級パンブームのさきがけ(?)の「乃がみ」 何回か通って、買って食べていましたが、本当においしい✨✨ 台湾へ来た当時は見ませんでしたが、ここ…

台湾のかき氷11、12、13

台湾のかき氷紹介シリーズです。 台北臺一牛奶大王 台南氷ㄉ 台南裕成水果行 まとめ 台北臺一牛奶大王 台湾大学のすぐ近くにある、老舗のかき氷店です。大学の真横にあるので、中は大学生が多くにぎやか。そして、値段もお手頃です♪♪ これはマンゴーが載って…

日本語教育能力検定試験学習10回目

日本語教育能力検定試験学習の10回目です。今回は、区分5の大問4つをやりました。 新版 日本語教育能力検定試験 合格するための問題集 [ アルク日本語編集部 ] 価格:3,080円(2022/8/15 16:15時点)感想(1件) メタファーとメトニミー 外国語の特徴 授受表現は…

盛大な食べ方をする台湾人夫

にゃーは何事にも慎重派なタイプなので、チケットとか店の予約をするときは必要以上に確認したりします。 が、そんなに慎重派なのになぜ?!と思うぐらいうっかりさんでもあります 10秒以内に忘れることが少なくとも週に1回 いろいろな原因でこぼすのが月に…

台湾の中華料理

台湾に来て意外だと思ったのが、日本人が想像するようなオーソドックスな「中華料理店」が少ないということです。 つい先日、中華料理の店があると・・・というある方の発言が世界中でバズりましたが、日本の方がよっぽど「中華料理店」らしい店が多いと思い…

Amazonプライム会員の無料体験をした結果

以前に、うっかりAmazonプライムの無料体験を申し込んでしまって、2ヶ月無料体験をしてみたと書きました。 totolu.hatenablog.com が、その後どうなったのかと言うと・・・契約しませんでした。 今日はなんで契約をしなかったのかということと、サブスクにつ…

台湾のかき氷⑧⑨⑩

台湾のかき氷紹介前回はこちらから→ 台湾のかき氷⑤⑥⑦ - 台湾へ移住して日本語教師 台湾のかき氷紹介シリーズ第3弾です。 台南にある老舗店「莉莉水果」 台南の「美雪」 基隆の海那辺氷店 まとめ 台南にある老舗店「莉莉水果」 これはガイドブックにもよく載…

日本語をなんで勉強しているの?

日本語が母語じゃない人に日本語を教えるのが日本語教師なのですが、この「日本語が母語じゃない人」にはいろいろな人が含まれて、その推移も激しいです。 日本語をなんで勉強しているんですか?と聞いたら返ってくるなかなか面白い理由もたくさんあります。…

高雄デザイン展

台湾では、毎年地方を変えて「設計展」日本語にすると、「デザイン展」というのが行われています️去年は新竹、今年は高雄で行わているので、にゃーと遊びに行きましたメイン?は愛河というところにプカっと浮くキャラクターバルーン高雄のデザイナーが作った…

鬼月

台湾は旧暦7月は「鬼月」と呼ばれる月になります。 鬼月って何?というのをご紹介したいと思います。 鬼月とは 鬼月ルール 鬼に呪われないために お供えのその後 まとめ 鬼月とは 旧暦の7月1ヶ月間を台湾では「鬼月」と呼んでいます。今年は7月28日(旧暦6月…

日本の外で暮らして気づくこと

今までに2回、外国で1年以上暮らす長期滞在をしたことがありますが、日本の外に出てみると気づくことがいくつかあります。 今日は先日のTKO木本さんが起こした投資トラブルのニュースを見て思ったことを書いてみたいと思います。 日本人と台湾人のお金の話 …