台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年第4回ボードゲーム大会

第3回大会の様子はこちらから→ totolu.hatenablog.com コンコルディア 結果は… コンコルディア 今回のゲームはこちら。 コンコルディアというゲームです。 コンコルディア 日本語版 価格:7600円(2023/11/30 11:23時点)感想(0件) これも、建物を建てて資源を…

今まであったびっくりなこと②

前回に引き続き、今まで日本語教師をしていて驚いたことです。 若者パワー? 学生といえど大人 若者パワー? 詳しい経緯は知らないんですが、ある日出勤して教室へ向かう途中、階段の踊り場横の壁に大きな丸い穴が空いていました。 あれ?ボールでもぶつけた…

論語と算盤

論語と算盤という渋沢栄一さんが書いた本がKindleで安く買えたのでなんとなーく買ってみました。 が… 想像を絶する難しさ!! 読むのをやめようかなぁとも思いましたが、そうやってちょっと難しいと思ったらすぐに諦めるのは悪い癖だと反省して、無理やり読…

愛玉とは:ドラマ「らんまん」で登場した不思議な台湾の食材

NHKの朝の連ドラ「らんまん」で台湾の愛玉が話題になったとかならなかったとか。 愛玉とは 日本に持って帰るには 愛玉とは ドラマの中では「オーギョーチ」という名前で紹介されていたようですが、漢字で書くと「愛玉」です。 中国語の発音は「アイユー」で…

全聯の大型店舗

最近、全聯の大型店舗が増えてきた気がします。 台北で1番(台湾で1番?!)広い全聯は南港という駅から歩いて5分ぐらいの場所にあります。 何度か行ったことがありますが、広すぎて迷いますし、「あ!あれ忘れてた」となったときに戻るのも大変 なので、「…

レシピが想像つかない料理

先日、にゃーママがクール便で送ってきてくれた料理がとってもおいしかったけれど、作り方が全く分からない味でした。 台湾シチュー? コンビニや飲食店に行くと、英語も日本語も「シチュー」となっているのですが、こんな料理が売られています。 「牛肉燉飯…

今まであったびっくりなこと

日本語の先生をしていると、特に日本国内ではびっくりするような出来事が毎日のように起こります。 おじいさんを助けていました! 人は外見ではわからない おじいさんを助けていました! 午前のクラスを担当していると、バイトをしている学生なんかはよく遅…

最近のちょっとした驚き

全然関連性がない2つの最近のできごと。 安くなったんじゃないの? 当たった!! 安くなったんじゃないの? この前スーパーをぶらぶらしていたら… シャインマスカットが売っていました!!389元は今日のレートで1838円。 何かと物議を醸している韓国シャイン…

台湾のアイス⑤

あまり更新ができていない台湾のアイス紹介です。 前回の記事はこちらから→ totolu.hatenablog.com ペンギンを眺めながら 台北へ来たら是非! イケアの期間限定 ペンギンを眺めながら 1つ目のアイスは桃園のXパーク内にあるカフェで食べられるアイスです。 …

やっぱり老街!

久しぶりに好きな老街をぶらぶらしました。 夕暮れ時の老街 晩ごはんの場所もよきよき 夕暮れ時の老街 私もにゃーも出かけるなら昼間派なので、「夜景をみる」とか「花火を見る」とかでない限りは夕方には帰宅することがほとんどです。 が、先日にゃーから珍…

寒さに弱いにゃーたち

台湾もやっと秋らしい天気になってきて、朝は結露までするようになりました。 気温が下がったから 丸まるにゃーたち 気温が下がったから 実は台湾へ来てから日本ほど結露に悩まされなくなりました。そりゃそうですね。最低気温が1桁になるのは年に数日です。…

家賃や宿泊費は人数?広さ?

今日の授業で途中から「あれ?」ってなったことです。 大家さんの許可をもらう会話 ホテルの部屋の値段 大家さんの許可をもらう会話 今日の授業は会話で「許可をもらう」というのをやりました。 学生が先生に「トイレ行ってもいいですか?」とか、アルバイト…

なんだこれ?と最近思ったこと

先日、ネットで見かけたニュースと反応で思ったことです。 なんとも太っ腹でかっこいい それはどこがニュースなの? なんとも太っ腹でかっこいい いつもの通り、出勤しながらネットニュースを眺めていたらこんなニュースが流れてきました。 news.yahoo.co.jp…

毅然とするところは毅然と

先日の台湾ニュースを見て「毅然とするのも大事」と思ったことです。 どんなニュースだったのかというと、台湾に滞在する外国人が台湾で産んだ子どもの居留に関するものです。 概要はこちらから→ japan.focustaiwan.tw 1番の違和感を感じたのはこの部分でし…

バスの中での食事と観光が楽しめる台北レストランバス

この前、「レストランバス」を見かけました。 台北レストランバス 乗ってみたいような、みたくないような 台北レストランバス レストランバスは、その名の通りバスの中で食事が楽しめるという観光バスのことです。 Youtubeか何かで紹介されているのを見かけ…

猫撫で声を覚えたにゃー

今日は本物のにゃー(ふみ)のお話です。 全てはご飯のため もしかして言葉分かるの? 全てはご飯のため ふみだけじゃないと思いますが、猫の生活は「寝る→食べる→遊ぶ→寝る」の繰り返し。野良だったのもあってか、死活問題になる「食べる」に関して、ふみの…

最新技術が活かしたいのに活かせない

パソコンとかIT関連の技術をペンみたいに軽々使いこなせたらなぁ…と思います。 プログラムに興味があるけれど 文型によって違う絵を出したい でも何か作りたい プログラムに興味があるけれど にゃーはパソコンを使ったお仕事、というかプログラムを書くのが…

ポケが浸透

台北市内にポケ(Poke)ボウルのお店が増えてきてうれしい限りです♪ ポケ(Poke)とは ポケボウルの注文 ポケ(Poke)とは ハワイ料理なんですが、英語の発音は「ポキ」のような発音だそうです。 マグロやサーモンのお刺身を小さく切って、調味料で和えたような…

路上ではなしかけられたら④

シリーズ化するつもりはないと言いつつ、やっぱり路上で話しかけられるので。。。 前回の記事はこちらから→路上で話しかけられたら③ - 台湾へ移住して日本語教師 先日、待ち合わせ場所へ向かうべく1人で歩いていたときのこと。 目の端に「米苔目」の文字を見…

台湾の旧トンネルを散歩する

前回の工事中だった「好望角」の後に、昔のトンネルを散歩してきました。 「好望角」の記事はこちらから→ totolu.hatenablog.com 日本時代の鉄道 今回というか台湾の旧トンネルはほとんどが日本時代のものです。いくつかのトンネルは鉄道の技術(?)が発達…

にゃーの密かな好物

にゃーはラーメン、カレーの他にわりと頻繁に呟く食べ物があります。 それは…香腸(シャンチャン) 台湾と日本は味がちょっと違う チラチラ見てると思ったけど 台湾と日本は味がちょっと違う 香腸は何のことかと言うと…「ソーセージ」です。腸って漢字がある…

文章のチェックのお仕事

以前、ちらっと人の文章のチェックのお仕事もしてますよ〜みたいなことを書きました。あまり詳しくは書けませんが、その仕事をしていて思ったことです。 主に見るところ いろいろな作者 主に見るところ 以前のブログをあげたら数名の方から「私の日本語変化…

あっという間に100日

今日で、ブログの連続更新が100日目となりました〜 開設から2年 いつまでする? 開設から2年 ブログを解説したのが2年前の9月。 毎日更新を目指して始めたものの、すぐに挫折 最初はアンダーラインをつけるとか、ブログのデザインをカスタマイズするとかに奮…

台湾のかき氷29、30

前回のかき氷はこちらから→ totolu.hatenablog.com 宝探し気分なかき氷 1回だけのマンゴー 宝探し気分なかき氷 夜市の中にある、昭和感たっぷりただようお店にふらーっと入りました。 入り口には元気なお姉さんと、数種類のトッピングが並んだカウンター。 …

工事中だったけど

初めて苗栗へ行ってきました。 風力発電 観光地っぽいけど 風力発電 台湾の西部は桃園から嘉義辺りまで、海沿いに風力発電用の大きなプロペラが複数設置されています。 以前、桃園のは見に行ったことがあったんですが、南の方へ行くともっといっぱいあるとい…

にゃーVSにゃー④

にゃーVSにゃーの③はこちらから。 https://totolu.hatenablog.com/entry/2023/10/15/110000 相変わらず食べ物の戦い これはもう、ほぼ毎日起こっている戦いです。 最近、ふみは食欲の秋なのか、ご飯を食べたあともじーーーっと空いた器を見つめるぐらい食欲…

なんだかんだで2年

私とにゃー事ではありますが、結婚して2年が経ちました。 お役所が細かいところにこだわるのは世界共通 親戚が多くてびっくり お役所が細かいところにこだわるのは世界共通 2年前はコロナ禍真っ只中。入籍の手続きは全て郵送でできるとネットで調べて分かり…

今、ひまわりが満開

先週、満開のひまわりを見ました 今年だけ? 台湾へ来たら季節感がバグる体験を 今年だけ? もしかしたら今年だけなのかもしれませんが、台北圓山ホテル近くにある大佳河公園で今、ひまわりが満開です。 公園の一部ではありますが、見事なひまわり畑。 しか…

台湾のあんこ事情

台湾で日本のような甘いあんこが食べたかったら、ここ!! なぜかあんこだけ 気になっていたお店 なぜかあんこだけ 台湾の人、日本人に負けずおとらず、甘いものが大好きです。 緑茶や烏龍茶にも砂糖を入れるぐらいだし、タピオカはタピオカ自体にもミルクテ…

採血のスタッフの手際のよさ

先日、病院の採血をする人を眺めながら思ったことです。 採血する人は毎日採血? 同じ授業を2回 採血する人は毎日採血? 日本もそうなのかもしれませんが、台湾の病院へ行くと1番混んでいるのが薬の受け取り場所。その次が採血。健康診断なんかで病院へ行く…