台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すこいぞ、スーパーホテル

年末なのでにゃーと一緒に帰国しています。 ホテル探し 今回は 想像以上 ホテル探し 日本へ帰国する際、2〜3泊してから実家へ帰るのですが、去年に比べてホテルの料金が驚くほど上がっています 探すときの条件としては、 できれば温泉付き 1泊1万円以下 駅チ…

にゃーの誕生日

今回は人間のにゃーのお誕生日の話です。 誕生日には 2023年にゃーの誕生日 結果は… 誕生日には 2日ぐらい台湾のクリスマス事情について書きましたが、誕生日も台湾の人はあまりお祝いらしいことをしません。 おそらくほとんどの人が「おめでとう」というメ…

学生からの贈り物

年の瀬にクリスマスネタが続きますが、学生がまるでサンタみたいというお話です。 25日 突然現れたサンタさん 25日 月曜日は5〜6人のクラス授業が朝からあります。毎週ほぼ定番となっている質問 「週末何をしましたか。」と学生に聞きました。 ・アルバイト …

クリスマスは…

台湾のクリスマスがだんだん盛り上がってきてますよという記事を先日書きました。 totolu.hatenablog.com じゃあ、クリスマスの日はどんなことして過ごすの?というのを書きたいと思います。 世界から笑われても 仕事柄、毎年学生からクリスマスが近づくとイ…

ちょっとした迷い

最近ちょっとした迷いがあります。迷いの原因があるYoutube(また)です。 そもそもは ざっくり要約すると 安くていいなぁと思えるものがいいけど そもそもは 迷っているのが、「どんな洋服を買おうか」です。 そんなことか!と思われる内容ですが、セールが…

台南旅行の美味しいグルメをご紹介

先日、連続投稿記録が途絶えた、ふみを連れての台南旅行。 台南といえばグルメなので、台南で食べた美味しいものをご紹介したいと思います。 本当は出かけないつもりだったけど 台湾で初めて食べたシリーズ 台南へ来たら食べて! 本当は出かけないつもりだっ…

酸菜白肉鍋

先日、にゃーの友達の家にお邪魔して、お鍋を食べてきました。 日本で会う代わりに 酸菜白肉鍋 日本で会う代わりに 今週から日本へ一時帰国する私とにゃーですが、にゃーの高校時代からの友達も同じ時期に日本へ旅行で来ることになったそうで、「会えそうな…

台湾の幼稚園での日本語教育

先週から新しい職場へ行き始めました。 完全日本語の幼稚園 子どもと一緒に 完全日本語の幼稚園 新しい職場と言っても、週に1回、90分授業をするだけなんですが。 場所はなんと幼稚園! ですが、教えるのはその父兄なので子ども相手ではありません。 台湾の…

翻訳アプリを見せられたら

昨日、にゃーとある動画を見ていて思ったことです。 携帯の翻訳アプリを使う 台湾では 携帯の翻訳アプリを使う そのある動画、北海道にある4つ星ホテルに宿泊したら、ひどい扱いを受けたと台湾の人が憤る動画なんですが、その動画をネタに他のYoutuberまで…

台湾総統選挙: 選挙に影響を与えるのは…

来月13日は台湾の総統選挙があります。 4年前は 今回は 4年前は 台湾の総統選挙は4年に1回、2期連続8年までと決まっているので、来年は総統が蔡英文さんから誰かに交代となります。 4年前の選挙は蔡英文さんの2期目がかかった選挙でした。 圧勝ですが、この…

にゃーの大冒険

今回のにゃーは本物のにゃー(ふみ)のお話です(ややこしい)。 もうすぐ春節 とにかく臆病なふみ もうすぐ春節 年末年始は日本で過ごすので、来週にゃーと帰国する予定です。 そのときふみはふみを譲ってくれた保護センターへ里帰り(回娘家)します。日本…

アジアに生まれてよかった

先日の授業で英語圏の国へ留学していた学生と話したことです。 子どもの頃は がっかりポイント 日本はどうだろう 子どもの頃は あるとき授業で「どこの国へ行ったことがありますか。」という話題になりました。授業ではよく出る話題で、台湾の人はほとんどが…

台湾の進化するクリスマス文化

今度の日曜日がクリスマスイブ、月曜日がクリスマスですね。 台湾のクリスマスが進化 今年のツリーたち やっとみられた有名なツリー 台湾のクリスマスが進化 私が初めて台湾へ来た時は、あまりクリスマスツリーもないし、クリスマスソングも流れていないし、…

台鐵に揺られて基隆へ②

前回、基隆タワーへ到着までしか書けなかったので totolu.hatenablog.com 今回はその続きのタワーとか諸々です。 角を曲がると 上へ上がると… 夜市には寄らなくちゃ 角を曲がると 前回の記事の最後に載せたこの写真。 基隆のレトロな建物です。が、ここを右…

記録途絶える

連続投稿の記録が137日まで続いていましたが、残念ながら昨日更新できなくて、途絶えてしまいました💦💦 更新できなかったのは、にゃーの実家へふみを連れて帰っていたからなんですが…なんで更新できなかったのかはまた日を改めます。 とりあえず今日からまた記…

にゃー画伯最新作④

にゃー画伯の作品、最近はいろいろと忙しく創作が滞っておりました。久々の作品紹介です。タイトルはちょっと違いますが、前回の記事はこちらから→ totolu.hatenablog.com 作品① なかなか難しいラテアート 作品① 1つ目の作品は画伯お得意の雲を使ったアート…

新しい場所には新しい楽しみ

週に2回勉強している某企業の社長さんのオフィスが引っ越し、先日初めての授業を行いました。 新しい楽しみは… 1店舗目はチャーハン 新しい楽しみは… 以前、社長さんの授業の前に食べる朝ごはんが楽しみ!という記事を書きました。 totolu.hatenablog.com …

台湾ファミマソフトクリーム④

前回からまたちょっと間が空いてしまいましたが、ファミマのソフトクリーム紹介です。 前回の記事はこちらから→ totolu.hatenablog.com お茶味は台湾ならでは 1つ目はお茶の名前を忘れてしまったんですが、紅茶味。 ファミマに限らず、台湾のソフトクリーム…

台鐵に揺られて基隆へ

久しぶりに台鐵に揺られて「基隆(ジーロン/キールン)」へ行ってきました! 個人的に台鐵のここが好き 基隆といえば 個人的に台鐵のここが好き 本題の前に、台湾へ来た時から「なんかいいなぁ」と思っていたのがこちら。 台鐵は台北から時計回りに台湾をぐ…

申し訳ないけど使いにくい…。

月曜日は携帯でブログを書くから、アプリをダウンロードすることにした! みたいな記事を以前に書いたら、「そのアプリ、使いにくいんだよ…」とのコメントをいただきました。 「いやいや、住めば京都、習うより慣れろ、大丈夫、大丈夫!」と思ってそのまま使…

にゃーのラーメン日記⑧

にゃーのラーメン日記、なんともう8回!! 7回目の記事はこちらから→ totolu.hatenablog.com 思わず替え麺を頼んだ池音 やっといけた麺処田治 思わず替え麺を頼んだ池音 1軒目はラーメン激戦区の中山にある「池音」というお店。 日本人経営ではない(たぶん…

突然いろいろ動く

毎週2日、ある会社の社長さんの日本語授業をしています。 で、その会社が今度引っ越しをすることになり、今まで楽しみにしていた金曜日の朝ご飯は昨日が最後でした。 少し時間もあったので、蛋餅と大根餅セット。 パッと見はあれですが、焼き立てでおいしか…

驚愕のカロリー!今年もやってきた季節限定!

去年も書いた内容ですが、今年もこの季節がやってきた(?)ので買ってみました。 totolu.hatenablog.com 気づいたら売り出してた 驚愕のカロリー 予想外の罠が 気づいたら売り出してた 引っ越しをして最寄りのマックが歩いて15分ぐらいのところになってしま…

果たして効果は…

新しい機能を使おうとして、しょっちゅうミスをしています。 書き終わったら公開しちゃう アクセスは増えるか できるようでできない 書き終わったら公開しちゃう 昨日の記事も、ひっそり過去何度かもそうなんですが…最近できた「AIがタイトルを考えてくれる…

AIにもにゃーにも困る

今回はにゃーのことですが、本物のにゃー、ふみがどんどんわがままになっていて困っているというお話です。 だんだん留守番嫌いに ついにポットを落とす 足の間がなぜか好き だんだん留守番嫌いに 猫の飼い方とか猫関連の情報を集めると、「メス猫は大人しく…

いろいろな試験が終わった

先日の日曜に今年最後の日本語能力試験が終わりましたね。 JLPTに2名がチャレンジ 交換留学試験も JLPTに2名がチャレンジ 今回は2名の学生がN2とN3の試験にチャレンジしました。 N3を受けた学生は、会社員で「試験のために勉強するのが苦しくなってしまった…

彼女の無事を喜ぶ資格

ちょっと政治的な内容について書きたいと思います。 朝一で目についたニュース 考えさせられた記事 朝一で目についたニュース 私は大抵朝一でラインかヤフーのニュースにさーっと目を通すんですが、今日は驚きのニュースがあってしばらく関連ニュースに目を…

台湾の豆花①

気づけば、豆花もけっこういろんなお店で食べているので、ちょこちょこご紹介したいと思います。 豆花とは 初めての豆花 高雄の有名店 台東の氷入り豆花 豆花とは 日本でも台湾料理のお店なんかへ行くと置いてると思いますが、読んで字の如く「大豆」で作ら…

海と台鐵の響きを楽しむ、9号珈琲石城館の魅力

行くのはちょっと時間がかかるけど、かなりおすすめなカフェへ行ってきました。 9号珈琲石城館 いよいよ2階へ 9号珈琲石城館 カフェの名前は「九号咖啡石城館」と言います。頭城にも姉妹店があって、ネギピザが食べられます。 左が頭城店、右は石城店。どち…

転職を決意し、新たなスタート

私とにゃー事ではありますが、今日からにゃーは新しい会社で仕事を始めました! にゃーのScala愛 給料よりやりがい? にゃーのScala愛 にゃーは出会った頃から広告会社でScalaという言語を使ってプログラムを書くお仕事をしていました。 にゃーはこのScalaが…