台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無印を使いこなしたい

冷蔵庫の中とかクローゼットの中とか、おしゃれにすっきり収納できる人とできない人の差ってなんなんでしょうか。。。 収納に使うケース 見るだけ見た 失敗から学びたい まとめ 収納に使うケース コロナにだいぶ予定を狂わされてしまいましたが、引っ越しの…

台湾の病院

昨日書いた通り、流行遅れ(?)のコロナ陽性となってしまいました 台湾のコロナ事情と病院について書いてみたいと思います。 簡易検査陽性だったら、病院へ 台湾の薬 コロナに感染しても まとめ 簡易検査陽性だったら、病院へ 流行初期と違って、「どうしよ…

怒涛の週末

金曜日の夜のことでした… 晩ごはんを食べ終わったあと、本当に突然、突然 「寒い!!!!」(この日の外気温27度) 熱を測ってみると…37.2度。 でも、震えるほどの寒さに耐えきれず、布団を2枚被りガタガタ震えだす私を見て、にゃーはさっとコロナの簡易検査…

進化した麻婆豆腐弁当

以前、ファミマの麻婆豆腐弁当が花椒がきいてておいしい!という記事を書いたんですが、 totolu.hatenablog.com でも、先日これを上回る商品を見つけてしまいました。 ファミマの麻婆豆腐弁当 セブンイレブンの麻婆豆腐弁当 極饗 まとめ ファミマの麻婆豆腐…

ちょっと困っていること

みなさん、USBってまだ使っていますか?私は仕事でまだ使っているんですが、困っていることが1つあります。。。 USBは危ない 困っているのは 原因は、腕?本? まとめ USBは危ない もうUSBは危ないから使っていないっていう会社が増えていると思いますが、…

にゃー画伯の最新作②

前回の作品発表から半年近く経ってしまいましたが、にゃー画伯はこのところ創作意欲が高まっているようで、新作が続々と出てきました。 前回の作品集はこちらから→ totolu.hatenablog.com まずはラテアート 自由な発想の作品 まとめ まずはラテアート まずご…

BRUTUSの表紙が台湾

この前本屋さんへ行ったら、偶然目に入ったのが『BRUTUS』(No.983)です。 BRUTUSの表紙 どこかで見たような 表紙としていいのは・・・? まとめ BRUTUSの表紙 前にもどこかで書いたかと思いますが、BRUTUSの表紙が台湾の街並みになったときに台湾で物議を…

台湾へ来たら、滷肉飯

台湾へ旅行に来られた方はかなりの確率で食べると思われるのが「滷肉飯(ルーローファン)」。 滷肉飯の店はどこがいいの? ヒゲの張さんの滷肉飯 行列店 まとめ 滷肉飯の店はどこがいいの? なぜか、「魯肉飯」という書き方も使われますが、「滷肉飯」か「…

お手軽鉄板焼

以前、にゃー一家が台北へ来たときに、高級な鉄板焼を食べたという記事を書きました。 https://totolu.hatenablog.com/entry/2023/03/25/192431 日本でも鉄板焼の店があると思いますが、ホテルとかの高級店が多いと思います。 台湾は高級店もありますが、も…

捨てられない夫VS捨てる妻

みなさん、物を捨てる、捨てないをどんな基準で決めているでしょうか。 ついに引っ越し先決定! 引き出し整理 まとめ ついに引っ越し先決定! 3月に台湾の部屋探しは大変という記事を書きましたが、 totolu.hatenablog.com あれからも私とにゃーの591を彷徨…

行列が伸びてる

今年のGWは自由に旅行に行けるようになったので、台湾へ来ている日本人観光客の人も多数お見かけしました。 台南人気店の行列 台南行ったらこれ食べて!という記事を以前書きました。 totolu.hatenablog.com 台湾にはGWがありません。が、5月1日はメーデーな…

ツイッターを眺めていたら再び

たまにこのTwitterを見て思ったことを書いていますが、ここ数日眺めていて、うーんと思ったことです。 上げ馬神事で馬が骨折 おかしいなという点 まとめ 上げ馬神事で馬が骨折 三重の多度大社で行われる、上げ馬神事。今年は1頭のサラブレッドが神事で骨折を…

日本語教育能力試験、値上がり

今年の受験情報が発表されました!! 令和5年、日本語教育能力検定試験 実は最近値上げつづき 始めるのは今!! 令和5年、日本語教育能力検定試験 毎年10月に行われる日本語教育能力検定試験ですが、「検定試験」と聞いて想像する試験といろいろギャップがあ…

IKEAレストランのメニュー

日本はIKEAというと結構交通の不便な郊外にどーんとあるイメージですが、台湾は車じゃなくても行きやすい場所に店舗があります。だからなのか・・・日本とちょっと違うところが。 IKEA大人気 IKEAが人気な理由 まとめ IKEA大人気 いつもブログを拝見させてい…

頭をくしゃくしゃ

にゃーの数ある癖の中の一つです。 台湾男性あるある 寝癖じゃなくても まとめ 台湾男性あるある 全ての台湾男性に当てはまるわけではありませんが、日本に比べると髪を整える人が少ないと思います。 「朝起きてそのまま来ました」みたいなスタイルの人が多…

台湾のアイス③

ファミマのアイス以外のアイスが意外とたまってきたので、今回は台湾で買えるアイスシリーズです。 前回の記事はこちら→ totolu.hatenablog.com 最強なファミマのアイスの記事はこちら→ totolu.hatenablog.com 台湾でも31 あまり店舗数はありませんが、台湾…

進路の選択

ツイッターで、ナザレンコ・アンドリーさんというウクライナの方のつぶやきを見て思い出したことです。 日本で暮らす外国の人 ビザの要件 別の手もある 日本で暮らす外国の人 身近に外国の人がいるというのが都会なら珍しくなくなっていると思うし、日本で暮…

鳥はよく来る

台湾に住んでいてずっと不思議に思っていることがあります。 頻繁に鳥を見かける 不思議なのはその他の動物 バイクが怖いから まとめ 頻繁に鳥を見かける 日本はゴールデンウィークの最終日ですね。台湾には残念ながらゴールデンウィークがないので(メーデ…

にゃーのカレー日記①

前回も書いた通り、にゃーはカレーが大好き。なので、台北のカレー屋さんをご紹介したいと思います。 ラーメン日記の異変 日本式カレー まとめ ラーメン日記の異変 去年の10月ぐらいまで、たまーに「にゃーのラーメン日記」を書いていたんですが totolu.hate…

台湾の日本式居酒屋

居酒屋に日本式もなにもあるのかと思われそうですが・・・ちょっとだけ違います。 台湾式居酒屋 日本式居酒屋 食事だけもしやすい まとめ 台湾式居酒屋 台湾式居酒屋を「熱炒(ラーツァオ)」と言います。料理はほとんど台湾料理です。 私は熱炒のチャーハン…

野菜屋さんのプレゼント

いつも行く市場の野菜屋さんのプレゼントが続いた理由が驚きの理由でした。 いつものおまけ 突然の大サービス サービスの理由は いつものおまけ 台湾あるあるですが、いつも同じ店で買っていると自然と店員さんがこちらのことを覚えてくれて、ちょっと世間話…

不思議な縁のお話

先日の授業で、学生と話していたら不思議な縁ってあるなぁと思ったお話です。 名前の付け方 日本語読みと中国語読み 名前をつけたのは まとめ 名前の付け方 学生といっても、会社員の方です。なので、お子さんがいらっしゃいます。 授業が「〜ことから」とい…