台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試験結果続々

先月、日本語教育能力検定試験の結果が、今月日本語能力試験の結果が発表されました。今回は試験の本当にプチなプチ情報。 日本語教育能力検定試験 日本語能力試験 まとめ 日本語教育能力検定試験 「なにそれ?」という人のために、一言で簡単に説明すると、…

台南の新スポット

台南にできた新しい観光スポット「南埕衖事」のご紹介。 藤本壮介がリノベ 階段がばえる 子どもの頃の味 まとめ 藤本壮介がリノベ まずは「南埕衖事」ですが・・・私も漢字の読み方がわかりません なので、調べてみました。 日本語読みは分かりませんが、中…

塩水ランタン祭り

お正月5日目。午後から車で1時間ぐらいのところへ遠出しました。 塩水地区 老街がいい感じ お祭りスタート まとめ 塩水地区 台南と嘉義の境目に塩水(イェンシュイ)という地区があります。日本語なら「しおみず」と読むので、塩の産地かな?と思いますが、…

誕生日のごちそう

お正月4日目は、にゃー弟の誕生日でした。 旧暦も大変 昼ごはんにごちそう 晩ごはんは日台融合 まとめ 旧暦も大変 台湾のお正月は旧暦でお祝いするので、毎年日付が変わります。 なので、当然学生の正月休み期間の始まりと終わりも変わります。 にゃー弟の誕…

台湾のお正月3日目

あっという間に3が日の最終日です にゃーママの昼ごはん ファーストスラムダンク にゃーの愛する意麺 まとめ にゃーママの昼ごはん この日は午前中に授業をしたいという学生がいたので、家でオンライン授業をして、にゃーママが用意してくれた昼ごはんをい…

お正月2日目

今日は除二(お正月2日目)。 日台融合の朝食 新化老街 小吃もおいしい おすすめ市場 まとめ 日台融合の朝食 まずは朝食。日本にいるときに、「台湾と日本のでんぶは違う」という話になり、「じゃあ、日本のでんぶを食べてみよう」と買って帰りました。 台湾…

台湾の元旦

元旦(1月22日)から台南に滞在しております。 にゃー家のお正月 にゃー家はお正月の飾りとかお正月っぽい遊びはあまりやらないお家。元旦、みんなで高鐵(台湾版新幹線)に乗って台南へ移動して、家でにゃーママ手作りの餃子と私が学生からもらったからすみ…

台湾の大晦日

先週から書いている通り、台湾のお正月休みがスタートしました。 今年は、20日の金曜日〜29日の日曜日まで10連休。21日が日本で言う大晦日(除夕)で、台湾では1番大切な日となっています。 というわけで、台湾の大晦日です。 ほとんどの店が休み 大晦日の晩…

台湾の学習傾向

最近、日本語教師の求人を見て思ったことをつらつらと書いてみたいと思います。 日本語教師の求人 台湾の求人 どちらがいいのか まとめ 日本語教師の求人 各国の往来が復活し始めている影響で、日本語教師の求人も増えて来ました♪♪ ほとんどの学校は4月スタ…

餃子のお話

先日、にゃーとみていたYoutubeを見て思い出したことです。 台湾の餃子屋さん 日本人Youtuberが こんな注文も まとめ 台湾の餃子屋さん 今まであまり気にしていませんでしたが、台湾は餃子専門店がいっぱいあります。 大体のお店は餃子と麺類が置いてありま…

台北郊外の公園

台北にもけっこうな広さの公園がいくつかあるんですが、台北郊外にちょっと面白い公園ができたので行って来ました。 文山森林公園 文山森林公園趣探険之丘 まとめ 文山森林公園 MRT萬隆駅から歩いて5分ぐらいで到着する公園がスタート。 公園まではちょっと…

にゃーVS

にゃーは今回、あまり実家でゆっくりできる時間がなかったんですが、にゃーとワンの戦いが2回ほど起きていたので、その模様をお伝えします。 朝おとなしかったワン でも、イジられるワン 今回の敵は寒さ まとめ 朝おとなしかったワン 去年の春に帰国した時、…

台湾のお正月

日本の正月の話ばかりが続いたので 、来週から始まる台湾のお正月の話です。 春節 大晦日は大事 とにかく赤くて大きい まとめ 春節 中国語でお正月のことを「春節(チュンジエ)」と言います。台湾のお正月は日本で言う旧正月(陰暦)なので、毎年何月何日が…

日本滞在最終日

今回の日本滞在は9泊10日だったんですが、本当にあっという間に過ぎてしまいました というわけで、最終日です。 築地場外 羽田へ移動 まとめ 築地場外 まだ築地に市場があった頃、にゃーママは場外でおいしい卵焼きを食べたらしく、ホテルが汐留だったので前…

東京ぶらぶら②

タイトルは東京ぶらぶらですが、江ノ島へ行きました 江ノ島初上陸 鎌倉もぶらり まとめ 江ノ島初上陸 東京2日目は、ちょっと足を伸ばして鎌倉と江ノ島を回ろうということになっていました。のーんびり普通列車に揺られて、江ノ島発上陸です!! まだ人気が少…

東京ぶらぶら①

極寒の田舎から、人混みの東京へ移動。田舎は寒すぎて辛い、東京は人が多すぎて辛い にゃー弟と合流 もんじゃストリート まとめ にゃー弟と合流 私たちが東京へ移動した日に、にゃー弟とその彼女が台湾から東京へやってくることになっていたので、新宿で合流…

実家に滞在⑤

あっという間に3が日の3日目 わさび畑へ にゃーとワン まとめ わさび畑へ にゃーママは「わさび」が大好き。 ということで、3日から営業しているワサビ畑へ行ってきました。 超、いい天気✨ みんなでのんびり田園を歩いて行きました。にゃー一家と、台湾の台…

実家に滞在④

1月2日はどんな過ごし方をするのか、にゃーと1番揉めた日です 揉めた経緯 結局・・・ まとめ 揉めた経緯 まずは揉めに揉めた経緯をさらっとご紹介。 ・年末年始なので、観光地といえど、閉まっている施設が多くて行く場所があまりな い。 ・電車で2時間近く…

実家に滞在③

元旦はにゃー一家にさらに兄一家が加わり、さらににぎやかになりました。 朝は散歩 昼ごはんを食べて、初詣 カオスな晩ごはん まとめ 朝は散歩 昼も夜も食べるチャンスがなさそうだからということで、朝からお雑煮 本当ん食べるチャンスがこの1回しかなかっ…

実家に滞在②

台湾へ戻ってきました。ゆっくり年末年始紀行を書いていきたいと思います。 大晦日のにゃー一家 年越し まとめ 大晦日のにゃー一家 大晦日は大掃除やら元旦の準備やらが一般的な日本ですが、実は台湾の旧正月は大晦日(除夕)が1番重要な日となっています。 …

実家に滞在①

30日から実家に滞在していましたが、更新の隙がまったくありませんでした というわけで、本当にざっと紹介していきたいと思います。 初対面 にゃーとワンの再会 マイナスの世界 初対面 にゃーの両親と私の両親は初対面。にゃーの両親はスーツケース一杯にお…