台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不信感いっぱいのふみ

先日台東へ行った際、ふみを保護施設で一時預かりしてもらいました。 無料で里帰り あっという間に人見知りに 無料で里帰り ふみを譲ってもらった保護施設は民間の施設で、「捨てられる猫ゼロ、野良猫ゼロ」を目標に掲げている財団法人が運営しています。 こ…

これって私だけ?

日本にいるころからの習慣です。 ぽっかり休み みんなが働いてるから? 半シャワー ぽっかり休み 学校によって違うと思うんですが、日本の日本語学校は学期が終わると1週間ぐらいお休みになることが多いです。 なので、6月の最後1週間休みとかになります。 …

思い切って愛想のない店へ

相変わらずパッションフルーツにはまっているんですが、いろいろなお店で買って気づいたことがあります。 目立つところより目立たないところ 愛想のない店へ 目立つところより目立たないところ 台北市内にも東門市場のように観光客がしょっちゅうウロウロす…

帰ってきた学生

なんだかんだと今の働き方になって1年経ちました。 1対1の気軽さと難しさ やめたと思ったら帰ってきた 1対1の気軽さと難しさ 私が今やっている授業の90%は1対1のオンラインまたは対面レッスンです。 レベルは初級〜中上級ぐらいで、留学目的の学生が1名、趣…

にゃーの靴問題

にゃーの靴が必要以上に大きいんじゃないかという疑惑を持っています。 靴箱に入らない 男性の靴のサイズって平均どのぐらい? 靴箱に入らない 引っ越ししたときに、かわいいと思って買った靴箱。私の靴は普通に収納できるのですが…にゃーの靴が横にしないと…

ブヌン族の村を訪ねて思ったこと。

2日にわたって、台東のブヌン族の村を訪れた記事を書きました。面白い体験をいろいろさせてもらいましたが、考えさせられたことも多数でした。 村を守った村長 週末はガイド、平日は学生 部族の結束 村を守った村長 私たちが今回訪れた村は、おそらく観光客…

台東ブヌン族の村を訪れる②

①の記事はこちらから→ totolu.hatenablog.com 1日目夜の夜市 いよいよ村へ お母さんたちのごはん 1日目夜の夜市 まだ1日目なんですが、台東の観光地「鐵花村」の後ろに土曜日だけ夜市がでるという情報をにゃーママが仕入れてきて、それは珍しいから行ってみ…

台東ブヌン族の村を訪ねる①

先日、にゃーパパ、ママに連れられて、台東のブヌン族という原住民の村を訪ねる旅をしてきました。 HITACHIの車両で移動 お昼ご飯を食べて、修理が終わった博物館へ HITACHIの車両で移動 台北から台東へ行くには、 ・松山空港から飛行機(約1時間) ・台鐵の…

「君たちはどう生きるか」を見てきた

宮崎駿監督の、『君たちはどう生きるか』が台湾でも今月から公開されたので、見てきました。 前評判はあまり良くなさそう 中国語の翻訳 私の感想は… 前評判はあまり良くなさそう 日本はもちろんすでに公開されて数ヶ月経っているので、Youtubeやネットに感想…

本日試験本番

自分は受けないんですが…今日は日本語教育能力検定試験の日ですね。 今年は全然手付かず 平静を保つ 帰りにもらう解答速報 今年は全然手付かず 去年はこの日に合わせて私も日本語教育能力検定試験の情報を見たり、ちょっと勉強したりもしていましたが、今年…

台湾のかき氷26、27、28

台湾のかき氷紹介シリーズ。前回の記事はこちらから→ totolu.hatenablog.com 雪花氷の味いろいろ 自分で選ぶのが楽しい 雪花氷の味いろいろ 台湾のかき氷は、日本と同じ「氷を削ってフルーツやソースたっぷりタイプ」と「味のついている氷をふわふわに削って…

台南人が言うように、台南が1番おいしい

にゃーが台南出身だからというわけではないんですが、台湾でごはんが1番おいしいのはやっぱり台南だと思ったエピソードです。 鍋焼意麺 海老春巻き 鍋焼意麺 何回か記事にしたと思いますが、台南へ行くと食べたくなってしまうのが「鍋焼意麺」。 このスープ…

台湾最大規模の誠品書店

日本にも進出を果たした誠品書店ですが、新北の新店に台湾最大規模(アジア最大規模?)の店舗をオープンしました。 日本の店舗はこちら→ www.eslitespectrum.jp まずはアクセス とにかく広い店内 どちらかというと地元向け? まずはアクセス MRTの緑線(松…

にゃーVS人間たち

今回は人間(私とにゃー)とにゃー(ふみ)の我慢比べのお話です。 が、もしかして我慢比べしない方がいいのかな?と不安になり始めています。 なんでも食べる健康優良児 健康志向すぎたのか、留守番に怒ったのか なんでも食べる健康優良児 ふみを迎え入れた…

下半期は息切れ?

去年から始めたオンライン個人レッスンですが、とある傾向に気がつきました(たぶん)。 2022年上半期は… 2022年下半期は… 2023年は 2022年上半期は… 上半期と言っても、ちゃんとしたスタートは5月ごろからだったんですが、開始直後はあまり学生数は多くない…

台湾で餃子を作る

台湾には餃子のお店がいっぱいあって、焼き餃子も他の中華圏と比べたら浸透していると思います。が、日本風の餃子がなかなかのハードルです。 中華圏では主食、日本ではおかず そもそも皮が違う 日本の餃子作りにチャレンジ 中華圏では主食、日本ではおかず …

にゃーVSにゃー③

にゃーとにゃーの戦い(人間と本物)はまだ続いています。 前回の戦いの様子はこちらから→ totolu.hatenablog.com 食べ物の戦い 復讐開始 食べ物の戦い 最初にゃーの食べ物をふみが狙うというパターンだったこの戦い。今も食べ物をめぐる争いは続いていて、 …

日本語って奥が深い

実は副業で「原稿チェック」をやっています。 人の書いた文章 日本語教師の扱う日本語 人の書いた文章 日本語の先生をしていると、ほぼ毎月、忙しいと毎週学生が書いた文を読んでチェックをします。それが、友達の紹介で一般の日本人が書いた文章のチェック…

鉄道マニアは行くべき

今年一部が限定公開された鉄道工場博物館。すべての改修が終わるのは2026年ごろだそうです。 繁華街ど真ん中の鉄道工場 広大な博物館 実際に乗車もできる 繁華街ど真ん中の鉄道工場 適切な日本語があるのかないのかわかりませんが、かつて台鐵の車両を作って…

規模は違うけど

最近、再び不穏な空気になっているイスラエルとパレスチナ。偶然読んだ記事で「規模は違えど世界中にあることだ」と思いました。 1つの場所に3つの宗教 エルサレムってどんな感じ? 1つの場所に3つの宗教 エルサレムという場所が3つの宗教(ユダヤ教、…

テイクアウトしたら…

台湾は外食天国テイクアウトもかき氷やラーメンのような難易度の高いものでもできます(一部のお店はできないので、要確認) お弁当なら テイクアウトをすると、だいたいこんな箱に入れてもらえます。 スープや汁の多いもの(麻婆豆腐とか)は大抵丸いカップ…

とにかく忘れ物が多い

にゃーの忘れ物のひどさがひどいお話。 毎日の荷物 とにかく何かを忘れる 毎日の荷物 にゃーは仕事関連の忘れ物をしているのは見たことがありません。 毎日必要なもの、使うものはほぼ忘れません。 例外は歯の矯正をしているのですが、食事の時は取るタイプ…

学生の人生初海外旅行

台湾と日本が近い上に気軽に行き来できることもあって、私の学生は大抵1度は日本へ行ったことがある人がほとんどです。 が、時々「行ったことがない」という学生がいます。 人生初海外旅行が日本 無事に帰ってきた感想は… 人生初海外旅行が日本 今担当してい…

台湾デザイン展2023

台湾デザイン展が今年は台北のお隣で行われています。 www.designexpo.org.tw *中国語です。 台湾デザイン展とは 今回の目的は美術館 鶯歌へは 台湾デザイン展とは 毎年各地方が担当(?)開催場所になって行われる、台湾エキスポみたいなイベントです。 去…

路上で話しかけられたら③

特にシリーズ化するつもりはないけれど、相変わらず路上でよく話しかけられます。 前回の記事はこちらから→ https://totolu.hatenablog.com/entry/2022/09/15/104932 寸借詐欺? 中国語力が試される 寸借詐欺? 実は台北駅周辺には寸借詐欺をする人が結構い…

お月見はバーベキュー

先週の金曜日、9月29日は中秋の名月(中秋節)でした。2年前のブログで本当にチラッと触れましたが、中秋節といえば、バーベキュー。 中秋節限定商品 今回のバーベキュー 中秋節限定商品 中秋節の前になると、スーパーや市場で中秋節に使うものが大量に売ら…

にゃーのラーメン日記⑦

にゃーのラーメン日記、もう7回目! 前回の記事はこちらから→ totolu.hatenablog.com 五之神製作所台湾 完全予約制ラーメン店 外食産業は難しい 五之神製作所台湾 このお店は新宿にあるお店の海外支店で、以前にゃーと行ったことがあるお店です。細めの路地…

14と40、4日と8日

なんだ、このタイトルという感じですが…外国語(日本語)勉強するときによく間違えちゃうやつです。 英語も中国語も 5年住んでいるのに 英語も中国語も 中学(最近は小学?)から英語の授業が始まりますが、日本の学生がよく聞き間違えちゃう代表的なのが「1…

旅行客いっぱい

台風が接近していることもあって、昨日あたりからかなり涼しくなりました。台北は台風が直撃しなさそうなので、今週台北に遊びに来ているなら過ごしやすいと思います。 最近、よく日本人観光客を見かけるようになりました。 10月第2月曜日 1時間ぐらいで3組…

ヤフコメとツイッター

以前から、ニュースをさーっと知るためにYahooニュースを見ていて、台湾へ来てからTwitter(あ、Xか)も見るようになったんですが、最近ある噂は本当かもと実感しました。 Yahooのコメント あれ?本当だと思ったこと Yahooのコメント Yahooニュース、私はい…