台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろ自転車

台湾の基隆に、「八斗」と呼ばれる場所があります。ここに、深澳鉄道自行車という観光自転車があります昔は電車が走っていた場所に、今は二人乗りの自転車がレールに沿って走れるようになっていますこんな感じ海沿いに線路があるので、海を見ながら、自転車…

台湾ステーキ

台湾へ来てから時々聞かれた質問があります。それが、 「台湾のステーキってもう食べた?」 ん?!ステーキって世界共通じゃないの?牛肉を焼き加減を調整して食べるあのステーキでしょ?と私も思いました。「ない」と答えると、「台湾のステーキって美味し…

日本語能力試験結果発表

今週、日本語能力試験(JLPT)の結果が発表となりました。インターネットで申し込んだ人は、ネットですぐに合否判定を見ることができます 去年は、台湾でコロナが広がったこともあって、12月にたくさんの学生が受験をしました。 そして 合格した学生もたくさ…

プリンは奥が深い

にゃーは蟻の国、台南(甘いものが好きという意味)の出身なので、甘いものが大好き 一緒に暮らし始めた頃、買い物に行ったと時ににゃーがプリンが好きということを知りました。 何を隠そう、私もプリンが大好き そんなわけで、毎週プリンを買っているのです…

海海海

以前にも書きましたが、海なし県民は海を見るだけでテンションが上がります⏫ 特に、橋とか山道とかの先に海が見えた時は「海だー!」と叫んでしまうほど お休みの日に、にゃーと海と山両方へ行くという贅沢をしました セカオワのRPGが流れる橋 山登りに目覚…

🌸桜が満開☆

日本では、桜といえば3月、4月。1月2月の極寒の時期を耐えた後に満開の桜を見るのが私も大好きです。台湾にも実は桜がいろいろな場所で見られます が、台湾の桜の見頃は1月下旬から2月なんです。 今年、一早く咲いた台湾の桜 内湖楽活公園の桜 時々住宅地に…

イラストのジレンマ

日本語教師をしていると、いろいろな教材やPPTを作ります。世界中で使われている「みんなの日本語」ですが、同じテキストでも教える対象や学習目的、その人(国)の進度などによって、微妙に教え方や練習を私は変えています。 で、授業の準備をしていて、と…

熱いのを我慢

台北の温泉といえば、北投が有名ですが、実は陽明山という山一帯に温泉地が点在しています。「金山」というところにかつての総督の招待所だったところが温泉になっている施設があります。 「旧金山総督温泉」という温泉。台湾の温泉は基本的に水着着用なので…

飛行機を見ると

やっと日本のコロナが落ち着いてきたとほっとした去年の11月から2ヶ月。あっという間にまた絶望的な状況となっていますが、台湾も実はここ数日、オミクロン株がじわじわ市中に広がりつつあります 来週末から春節の連休♪なので、同僚と旅行の相談をよくする…

台湾のおしゃれマスク

2年前にコロナウィルスが世界に広がり、台湾でもマスクをつけていないと罰金となりました。当初はマスクを手に入れることが台湾でも難しく、いつコロナが広がるかと怯える毎日だったのですが・・・そんな毎日をちょっと楽しくしている台湾の工夫をご紹介! …

学習者に気づかされたこと

日本語教師をしていると、いろいろな国の人に出会えます✨✨ 毎日が出会い、毎日がお別れといっても過言ではない職業かなと思います。 今まで自分が教えた学生の全員の名前と顔は申し訳ないのですが一致しません が、「あー!この人は教えたことがある!!」と…

新しいボードゲーム

前に、にゃーの友達とボードゲームで遊ぶ話を書きました。 totolu.hatenablog.com コロナの影響もあって、しばらく一緒に遊んでいなかったのですが、ボードゲーム仲間の1人がアメリカへ行くことになり、お別れ会を開きました。 そのときにやった新しいボード…

初めての新竹

初めての台南旅行を終えて、新竹へ移動。 totolu.hatenablog.com 高鐵に乗って新竹へ向かいます。嘉義あたりから、外は一面の田園風景✨ 夢中になって写真を撮っていたら、隣の席に座る年配の女性に話しかけられました。中国語で、「荷物ここに置いていい?」…

おイモの街、金山

台北の北部に「金山(ジンサン)」と呼ばれる地区があります。いろいろ有名なものがありますが、今日は先日私も初めて知ったものをご紹介😊 金山老街をぶらぶら散歩。すると、最初は気づかなかったんですが、あるものがいーっぱい!!それは…サツマイモ!!歩…

先生がいっぱい

私の職業は「日本語教師」なので、当然私が教える立場なのですが、学生もいろいろなことを私に教えてくれます。ときどき、学生が教える方に夢中になってしまって、 どちらが先生なのかわからなくなるほど 学生にどんなことを教わっているのか一部ご紹介しま…

アップルストアで遊ぶ

台北の信義区にアップルストアが2つあります。けっこう近くに同じ店があるのは台湾あるあるで、交差点に立つとセブイレブンが2つ見えるというのはよくあることです にゃーとまだ付き合う前に、信義区にできた新しいアップルストアへ出かけたことがあります…

初めての台南

今までにゃーと付き合ってから旅行した場所を書いてきましたが、初めての旅行のことを書いてみたいと思います。台湾の初旅行は、母との旅行で、連れて行くことに必死だったのであまり写真が残っていないのですが 2回目の台湾旅行は1人で教え子に会う旅行だっ…

台湾出身アーティストの世界

台湾に「Jimmy(幾米)」というアーティストの方がいらっしゃいます 私が初めて彼の作品を見たのは、まだにゃーと付き合う前に1人で宜蘭へ旅行に行った時でした。 台鐵宜蘭駅とジミー公園 台北101近くのバスに 淡水ライトレールをゆっくりと まとめ 台鐵宜蘭…

会話を教える

日本人は語学を学ぶ、または教えるとき「会話」に苦手意識を持つのではないでしょうか。私が今まで仕事をしてきた日本の学校も、今の台湾の学校も、どこでも先生方は「会話」を敬遠される方が多いです。 一方、学生は「会話」を学習したがります。特に日本語…

台南の普濟殿名物

にゃーの実家がある台南で、毎年行われるイベントがあります✨✨ 「四聯境普濟殿」が正式な名前のようですが、長くて覚えられません ここで行われるイベントと、初めて行った時の思い出を振り返りたいと思います 突如現れる提灯の群れ 出店もあり(ここで思わ…

風車の群れ

台北市のお隣、桃園。空港のイメージが強いところですが、アウトレットや最近オープンした水族館があります。また、客家の人たちが多く住んでいるところなので、客家料理を堪能することができます。 今日は海のそばのちょっと面白いスポットをご紹介! 強風…

台湾の蟹を再び食べる

前回、にゃーと2人で食べに行ったことを書きました。 totolu.hatenablog.com 観光地の漁港へ行ったため、にゃーと私も「高いな」と感じるようなお値段でしたが、それを聞いたにゃーのママは「高い!!台南にもっと安くておいしい蟹があるのに!!」とかなり…

朝の出勤風景

台湾は比較的出勤時間に寛容(?)だと思うのですが、朝の通勤ラッシュは存在します。 *毎日ではありませんが、例えば寝坊してしまった時に1時間だけ有給を使うということが可能な会社が多いようです。 ある日の朝の出勤風景がこちら↓ 東京や大阪に比べたら…

結婚指輪が完成☆

先月の話なのですが、クリスマス前に結婚指輪が完成しました 信義区という台北で一番にぎやかな地区へ取りに行ったんですが、クリスマス前ということもあって、街がきっらきら✨✨ 個人的には市政府駅から三越の方へ行く横断歩道が一番好き。 写真を夢中になっ…

海辺のカフェ「公雞咖啡廳」

台北の北部に「陽明山」という山があり、その山の裾野一帯が広く広がっています。その陽明山一帯をぐるっと回ると、そこは海!! そして、その海沿いには海を見ながら食事やお茶ができるいいカフェがいっぱいあります 今日はそのうちの1つをご紹介。カフェ…

台北東区にある隠れ家的バー

台湾の人は日本人のように毎日仕事終わりに飲みに行くという人は少ないので、飲み屋が日本よりそもそも少なめです。 が、やはり繁華街へ行くと飲み屋もバーもあります。 というわけで、先日連れて行ってもらった面白いバーをご紹介! ①これが入り口。答えを…