台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強への意欲

先日、学生と話していた時にこんなようなことを学生が言っていて、自分の学生時代をちょっと思い出しました。 高校の勉強 おもしろいと思ったこと まとめ 高校の勉強 「高校の勉強がどうしても意欲的になれなくて、結局合格した大学も自分が満足できる授業が…

今までスルーしていた夜市

なんとなく見たことある気もするけど、今まで一度も行ったことがなかった夜市を通りました。 ビル群の後ろに いい感じの夜市 アクセスはとてもよい まとめ ビル群の後ろに 先日の初めて麻油鶏を食べたときのお話です。 totolu.hatenablog.com このお店、「南…

春菊の種類

突然ですが、「春菊」って西日本と東日本で形が違うのをご存知でしょうか。 春菊いろいろ 台湾の春菊は・・ まとめ 春菊いろいろ 私は鍋に入れる野菜の中で、白菜と春菊がダントツに好きです。 なので、日本でも白菜か春菊が安かったらプチッと鍋か鍋キュー…

冷えっ冷えが好き

先日、ちょっとお高めな回転寿司を初訪問しました。 台湾にある寿司チェーン がってん寿司VSスシロー 冷えっ冷えじゃない まとめ 台湾にある寿司チェーン 台湾には日本の寿司チェーンがけっこうたくさんあります。 スシロー:35店舗 くら寿司:50店舗 はま寿…

ニュースを見ていて

毎朝見てるニュース番組(Youtube)を見て思ったことをつらつら書きます。 法律いるの? 物騒すぎないか 法律いるの? 最近のニュースで「LGBT理解増進法」なるもので政府が揉めているというようなのを見ました。 「差別禁止」を入れるか入れないかで揉めて…

日本語の文

授業で本を読んでいて思ったことです。 20代で得た知見 ストレートに書いて欲しい台湾人VS周りくどい日本人 まとめ 20代で得た知見 今、学生の要望で「F」さんという方が書かれた『20代で得た知見』というエッセイを一緒に読んでいます。 左がキンドル版で、…

1度は見たいお祭り

台湾にはいくつか有名なお祭りがありますが、日本と同じでお祭りの日は尋常じゃない混み方をします そのうちの1つ、平渓のランタン祭りへ行ってきました! 平渓はランタンが有名 平渓といえば、ランタンを飛ばせる場所として有名です。台湾では飛ばす前に、…

体を温める食べ物

台湾は温暖な国だと思っていると、思いのほか寒い冬が来てびっくりしますが、そんなときにぴったりな食べ物があります! 台湾の人の温度に対する不思議 体を温める食べ物 まだ挑戦してないもの まとめ 台湾の人の温度に対する不思議 常々不思議に思っている…

おにぎり

ドラマを見ていたらおにぎりが出てきたのでにゃーと作りました。 西と東の違い? あつあつご飯 台湾のおにぎり まとめ 西と東の違い? 台湾のテレビ局(?)チャンネル(?)のYoutubeに「緯来日本台」というのがあります(多分日本でも見られる)。 不定期…

他と違うよ合戦

台湾のテキストや学校を見て思ったこと。 台湾のテキスト 学校の説明で まとめ 台湾のテキスト 台湾にも日本語のテキストはいーっぱい売られています。日本でも「絶対合格」とか「完全攻略」「直前対策」みたいなキーワードが使われているテキストがあります…

夫VS妻

にゃーとの様々な戦い ボードゲームの戦い 口論の戦い まとめ ボードゲームの戦い にゃーと私の共通の趣味(?)といえば、ボードゲーム。最初ににゃーと遊んだのは、私が持っていた「どうぶつ将棋」でした。 おでかけどうぶつしょうぎ (Let's catch the Lio…

冷凍食品

ある日買った冷凍チャーハンが衝撃的でした。 台湾の冷凍食品 チャーハンはおいしい まとめ 台湾の冷凍食品 日本に比べると、台湾の冷凍食品は種類が少ないです。 おそらく、「体によくない」というイメージと、コンビニなんてなくても24時間食べ物が買える…

続・最強!台湾ファミマソフトクリーム

去年、今まで食べた台湾の一部ファミリーマートで販売されているソフトクリームをご紹介しました。 totolu.hatenablog.com 今日はその続報です 実は種類がいろいろあるアイス 変わり種 まとめ 実は種類がいろいろあるアイス 前回の記事では、定期的に味が変…

地震

先日トルコで起きた大地震。台湾でこんな取り組みをしています。 3.11のとき 今回の震災 届けに行くと・・・ まとめ 3.11のとき 今回の地震で、3.11のときのことをいろいろ思い出しました。 私は被災地から離れた場所に住んでいたので、日常生活に特に支障は…

移動手段

普段の移動手段って何ですか?? 台湾を歩くと 日本を歩くと 日本でバイクに乗りたい 何て言えばいいのか まとめ 台湾を歩くと 台湾へ来て、一緒に街を歩くとみんな大体同じ感想を言います。 「バイク、多いね」 そう、台湾ってバイク大国なんです。朝の通勤…

元宵節

元宵節というお正月の後のお正月?(小正月的な)に台湾各地でイベントがあります。 元宵節イベント初見学 家に帰ると・・・ まとめ 元宵節イベント初見学 元宵節は、お正月(旧暦)の後に初めて満月が出る日のことだそうです。厄介なのは、お正月が旧暦なの…

極端な夫

のんびりとせっかちの両極端なにゃー。 台湾人の国民性? にゃーは複合型 まとめ 台湾人の国民性? 私はもともとせっかちですが、日本でもせっかちな人が多い街に長く住んでいた影響なのか、せかせかした毎日を過ごしていました。 そんな私が比較的のんびり…

同性婚ができる台湾

最近のツイッターやらネットニュースやらを読んで考えたことです。 台湾の法律 籍を入れること、入れないこと ざっと一連の情報を見て まとめ 台湾の法律 台湾では2019年から同性婚が認められるように法律が改正されました。 私が台湾へ移住してからけっこう…

路上で話しかけられたら③

シリーズ化するつもりはこれっぽちもないんですが、以前、2回ほどアップした体験の第3弾。 過去2回はこちらから→ 路上で話しかけられたら - 台湾へ移住して日本語教師 路上で話しかけられたら② - 台湾へ移住して日本語教師 スーパーにて スマホもあって、娘…

日本語教育界の賃上げ

日本で話題の賃上げニュースを見て思ったことです。 日本語教師の給料 日本語教師の給料は上がるか 逃げ道も大事 まとめ 日本語教師の給料 これまでにも何度か書いたと思いますが、日本語教師は給料が安いです。 多くの先生が(特に新人の頃は)、自宅での授…

台南へ行くと・・・

数年前に、日本で発売された台湾の雑誌の表紙のお話。 BRUTUS台湾 物議を醸した原因は・・・ おいしいもの、おもしろいものいっぱい まとめ BRUTUS台湾 5年ほど前に、日本で発売されたある雑誌が、台湾で物議を醸したことをご存知でしょうか。その雑誌が、BR…

台湾人夫の熱意

私は短気でせっかちなタイプなので、「これはやらなければ」とか「なんとかしないと」と思うと、居てもたってもいられないのですが、にゃーは違います ソファ問題 台湾の家具が大きすぎ問題 もう慣れてしまった頃 ついに来た! まとめ ソファ問題 今の部屋に…

桜が満開

台湾では、桜が咲きました 台湾の桜 陽明山へGO 撮影隊がいっぱい まとめ 台湾の桜 台湾で桜が見たい!と思ったら、基本的には山へ行かなければなりません。 日本のように学校や会社、官公庁にはないので、ポツポツある桜の名所へ出かけることになります。 …

セブンイレブンの苺フェア

日本はまだまだ冬ですが、台湾はすでに「春」です。 台湾のセブンイレブン なぜか毎年ある商品 ファミマにはないフェア まとめ 台湾のセブンイレブン 台湾はあまり季節感を重視していないように思いますが(まだクリスマスツリーが飾ってあるところもある)…