台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の人と結婚①

にゃーと付き合ってから2年。一緒に住み始めてからもうすぐ2年。 このたび、結婚をすることになりました!! でも、まだコロナの影響真っ只中。。。 というわけで、本来なら日本へ帰って手続きしたり、 みんなで食事をしたりするところですが、台湾から出国…

学生の質問

日本語の先生をしていると、当然ですが学生からいろいろな質問がきます。 すごく鋭い質問から、それは答えがないに等しい・・・という質問までいろいろありますが、印象に残っている質問をちょっとご紹介。 可能形なのに「を」 日本人はラインをすると迷惑な…

台東2泊3日旅 ①

にゃーと2人で初めて泊まりがけで旅行に行ったのは、台東(タイドン)でした。当時、にゃーの友達が1年台東へ仕事で行っていたので、友達に会うこと+観光目的です。 台東へ友達に会いに行こう!となったとき、どうやって行く??ということをまず話し合いま…

多国籍料理

台湾へ行こう!となると、みなさん小籠包、ルーローハン、牛肉麺のような台湾料理を食べるのが一般的だと思います。 日本人が毎日純和食を食べないのと同様、台湾に住んでいると純台湾料理を毎日食べるわけではありません。 台湾には東南アジア、欧米、日本…

にゃーのラーメン日記③

にゃーと食べたラーメンの日記第三弾です。第一弾と二弾は↓ totolu.hatenablog.com totolu.hatenablog.com このブログを書いて、にゃーとこんなにたくさんの店でラーメンを食べていたのかと驚きました(°_°) 日本から進出した店も、台湾の方がオープンした店…

学習スタイル

台湾での仕事がスタートして、特徴的だなと感じたことが学習スタイルです。 語学学習は一般的に、暗記が必須になります。 言葉を覚えたり、文法を覚えたり。 なので、暗記科目が嫌い、苦手な人は語学はそれほど上級者にならないことが多いと思います。 かく…

南の国の南のリゾート

台湾はすでに南の国ですが、その台湾の中でも南の墾丁という場所はやはりリゾート地として有名です。 行きたい、行きたいと思いつつ行けていない場所でした。 そして、にゃーのご両親が車をまたまた出してくれて、連れて行ってくれました 墾丁にある国立水…

台湾高速鉄道のビジネスクラス

にゃーと何回か台南の実家へ遊びに行っているのですが、そのうちの1回でチケットを買おうとしたらビジネスクラスしか空いてないことがありました。 自由席か、ビジネスクラス 私なら迷うことなく自由席を選ぶのですが にゃーはこういうとき「疲れないほう」…

にゃーのラーメン日記②

にゃーのラーメン日記第二弾です。 一弾はこちら↓ totolu.hatenablog.com 今日は3店ご紹介します 台湾の方がオープン!滝禾製麵所 日本人経営の店。誠屋ラーメン 現在ダントツの☆お気に入り★千雲 まとめ 台湾の方がオープン!滝禾製麵所 麺が私が好きな細麺…

仕事開始

仕事探しが功を奏し、めでたく仕事が決まったら、次はやや困難が待ち受けています 仕事探しの方法は↓↓totolu.hatenablog.com まずは、テキスト教師にテキストを配布してくれる学校と、本屋と提携していて割引で購入できる学校と、100%自己負担の学校がありま…

渓頭

南投の日月潭へ行ったときに 再び日月潭 - 台湾へ移住して日本語教師 「渓頭っていう森林もあるんだよ。」と教えてもらいました。日本のガイドブックにはおそらく書かれていないスポットだと思います。 それもそのはず。 渓頭は台中駅から行こうと思うと片道…

台湾のモスバーガー

台湾には日系企業が多数進出しているんですが、飲食店はお値段がやや高め 加えて、台湾の人にとっては味が濃い、しょっぱいことが多いようです。 が、モスバーガーは私が見ている限りはちょっと別格な感じがします。 にゃーもモスバーガーが大好きで、何回目…

にゃーのラーメン日記①

にゃーは男子大学生が好きそうなものが大好き一緒に住み始めていろいろ作りましたが、 「親子丼、ネギ塩豚丼、カレー、唐揚げ」そして「ラーメンが大好き 」 私も日本にいるときに、あちこちのラーメンを食べに行ったことがあるので、好きな方だとは思います…

職場選び

台湾で仕事をしよう!と決めたら、次は職探しです。台湾には日本語学習機関がかなりたくさんあります。 大学、高校、イーオンのような語学学校などなど。特に学習機関にこだわりはなかったのですが、大学院で奨学金を借りていて返済があるので、生活がギリギ…

再び日月潭

2020年にコロナが世界中に広がってから、台湾は独自の対策を講じたため、感染者が海外の帰国者以外から出ない状況が続きました 外国へ行けないけれど、台湾のいきたいけど行けてない場所がたっくさんある私にとって、大きな声ではいえませんが、「チャンス到…

焼き餃子

台湾は小籠包が有名ですが、地元の人は小籠包よりも餃子を愛する人が多いような気がします 中国本土では水餃子が至高!!のような雰囲気があって、焼き餃子は水餃子が余ったから食べようか・・・みたいな地位でしたが、台湾では焼き餃子もわりと人気✨✨ とい…

ペットの猫

にゃーの実家には、猫が1匹います アメリカンショートヘアのオスで、「グリ」という名前です。にゃーの弟さんが面倒をみています。 私も子どもの頃実家に猫がずっといたので、猫が大好き なので、猫が好きなものや嫌いなものをある程度知っているのですが、…

再び海外へ③

いよいよ台湾に初上陸!! までの経緯は前回書いたので省略します。 totolu.hatenablog.com 旅行日が近づくにつれて、私は奇妙な緊張感に襲われました。 なぜって、中国を離れて10年近く経っていました。 その間、中国語の試験を2回ぐらい受けたものの、中…

再び海外へ②

日本で働くうちに、徐々に海外でもう一度働くことと、台湾への興味が芽生えた話を書きました。 totolu.hatenablog.com 実はそれまでに台湾へ行ったことが一度もないことに加えて、中国に住んだ経験があったことから、ぼんやりと 「非漢字圏にいきたい。」 と…

再び海外へ①

日本で非常勤の仕事を掛け持ちしながら、大学院で借りた奨学金の返済を続けました。返済が終わったら、また海外へ行こうかとぼんやり考えていましたが、ある同僚に「動くなら若いうちがいい」と言われました。その時ちょうど、台湾からの留学生が増えてきて…

女王の首

台北の周りを新北市という市がぐるっと囲んでいるんですが、有名な観光スポットがたくさんあります千と千尋の神隠しでおなじみの、九份、温泉で有名な烏来、きれいな夕日が見られる淡水、猫村というニックネームがついている猴硐。それから、女王の首で有名…

マクドナルド

世界中にあるマクドナルド。 その国にしかないオリジナルメニューがあるのをご存知でしょうか。例えば、日本では普通に売られている、エビフィレオやテリヤキバーガー、期間限定のグラコロ、チキンタツタは台湾にありませんですが、台湾オリジナルのこちらの…

春節2020

台湾のお正月は旧暦でお祝いするため、毎年日にちが変わります。 にゃーと一緒に住み始めて2ヶ月後には台湾のお正月が来ました。 2020年の春節 にゃー家族のお正月 台南観光 続・台南観光 2020年の春節 2020年の春節は1月23日から29日までの7日間でした。 …

非常勤講師になる

晴れて大学院へ進学したわけですが、大学院の2年間は人生で最もお金がない2年間になりました 生活のベース 非常勤の仕事 留学生の大変さ 大学院修了 生活のベース 授業料も生活費も奨学金とバイト代で賄わなければなりません。 バイトは食いっぱぐれないだろ…

ぶらっと九份

旅行カテゴリーながら、にゃーの両親にぶらっと連れて行ってもらった九份のお話です。 九份老街 黄金の滝 鉱山の精錬所跡地 まとめ 九份老街 九份という街は、日本のガイドブックでは「千と千尋の神隠し」の舞台とか、世界観が似てるとかの紹介が載っていま…

台湾の動物たち

台湾は日本と比べると時間の流れがゆったりしています。 なので、割と台湾の人ものんびりな人が多いのですが、びっくりしたのは 動物までのんびり 順番にご紹介しましょう。 ①台湾内の公園、低めの山にたいていいるタイワンリス 左が山中、右が公園にいたリ…

大学院進学

前回、中国の大学で日本語教師デビューを果たしたお話を書きました。 2年半、中国で仕事をする中で、大学院進学を決意することになり、帰国後に大学院試験を受けて進学しました。 今日はなぜ進学することを決めたのか書きたいと思います。 最初に就職した理…

同棲開始

にゃーとの両親に会いにくい前から、一緒に住もうという話になっていました。 台湾のカップルは同棲することが珍しくないようで、私もなぜか違和感や抵抗を全く感じなかったので、台南旅行の後から一緒に住むことに。 台南へ一緒に行って、にゃーのお母さん…

彰化日帰り旅

台南の次は日帰り旅行ですが、彰化という南部にある地域へ行きました。 当初は1泊の予定でしたが、みんなの予定が合わず、強行日帰り旅行をすることに。 まずは、扇形の車庫へ。 台湾でも彰化にのみ残っている車庫で、なんと現役です。 運良く、電車を入れ…