台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

焼き餃子

台湾は小籠包が有名ですが、地元の人は小籠包よりも餃子を愛する人が多いような気がします😄

中国本土では水餃子が至高!!のような雰囲気があって、焼き餃子は水餃子が余ったから食べようか・・・みたいな地位でしたが、台湾では焼き餃子もわりと人気✨✨

 

というわけで、今日は焼き餃子をご紹介♪♪

まずは、チェーン店で至る所にお店がある「八方雲集」

      f:id:totolu:20211014112356j:plain

左が水餃子で、右がカレー焼き餃子です。

八方はキムチ、カレーのような日本にもありそうな変わり種があります😆

皮が厚めでモチモチしているので、台湾では餃子を食べるときにご飯を一緒に食べる習慣はありません。

以前、同僚がどうしても餃子定食にしたくて、別の店でご飯だけ買っていました🤣

 

日本と同じ、薄皮のパリパリ餃子ではないので、ビールと合わせるなら数は少なめにしたほうがいいかもしれません。

私は焼き餃子食べたいなあと思ったらよくここで買っています。

 

続いて、地元民おすすめの有名店

「阿財鍋貼」

f:id:totolu:20211014112403j:plain
f:id:totolu:20211014112348j:plain

ご覧の通りの行列店です。

が、回転が早いのでそれほど待ちません。

 

写真では伝わりにくいですが、1つが結構な大きさなので、女性なら10個ぐらいで満腹になると思います。

外はカリカリ、中はタレをつけなくても十分に味がついています👌

 

2〜4名ぐらいならすぐに席が見つかると思いますが、5人以上になると席が分かれるかもしれません。

飲み物の持ち込みなどはできると思いますが、台湾の人はこういう店でお酒を飲むことはあまりしないので、お酒を飲みながら食べたいなら持ち帰りにするほうがいいかもしれません。

 

が、この店、MRT淡水線の「石牌」という駅にあり、観光地や日本人が多く泊まるホテルなどからは離れています。

お酒はあとのお楽しみ、のほうがいいかもしれません。