台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

鉄板焼き

にゃー一家と鉄板焼きを食べました。

台湾の鉄板焼き

台湾には鉄板焼き店が2種類あります。

なんじゃそりゃと思われるかもしれませんが🤣、1つは庶民的な値段(といっても300元前後なので普通よりちょっと高め)で、デパートのフードコートにあったり、路面店があったりします。

 

もう1つが・・・ホテルとか明らかに高級そうな店構えの、お値段もえ!?と思うような鉄板焼き。

 

どちらにも行ったことがありますが、高級な方は初めて行った時の辛い思い出からやや苦手、です😅💦

 

何かというと・・・信じられない量、出てきます😵

前菜からデザートまで・・・なんと15品!!

全部食べ終わるのに、2時間ぐらいかかりました・・・。

有名なお店らしく、平日にも関わらず満席でしたが、最後の方は「もう、無理😭」と言いたいのを我慢して、食べました。

 

準備万端

今回は、夜の食事に向けて、朝と昼の量をバッチリ調整して向かいました。

にゃーパパが予約してくれたのは、南京復興という駅にある、「兄弟ホテル」のお店。

 

兄弟ホテルといえば、にゃーと私が初めての結婚記念日で飲茶を食べて、これまた食べきれなくて苦しんだ思い出の地、です🤣🤣

 

totolu.hatenablog.com

 

店に入って、おそるおそるメニューをみると・・・

 

あ、日本語♪♪

良かった、15品とかじゃなさそうです😌

 

テーブルに1人コックさんがついてくれます。

 

 

いただいた料理はこんな感じでした。

 

 

前回の反省を活かし、ガーリックトーストは1つ食べて後に備える作戦をとりました。

その作戦が功を奏して(?)、チャーハンが出てくる頃にはかなり苦しくなっていたので、にゃーにトーストをあげて🤣、無事に最後まで美味しく食べることができました🎉

 

まとめ

私の個人的な観察なので、一概には言えませんが、台湾のお店は値段が高ければ高いほど、量が多いという傾向があるように思います。

おそらく、値段の割に量が少ないとクレームになるのではないかと思っているんですが、日本でも台湾でも庶民的なお値段のサイゼリヤは、日本とほぼ同じ量です。

が、日本でも台湾でもちょっと高めなロイヤルホストは「どうした?」と思うぐらいの量が出てきます。

もし、旅行なので高級なお店に立ち入る際は、ご注意ください🤣🤣

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村