台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾人はボードゲームがお好き

にゃーが社会人になってから今でもハマっている趣味の1つが「ボードゲーム」です。プレーヤーは男性の方が多そうなのですが、けっこうこれにハマっているという話を聞きます。

日本でボードゲームといえば、「人生ゲーム」「モノポリィ」ぐらいじゃないでしょうか。私が知らないだけかな😅

私も1度やってみないかと誘われて、にゃーの仲間と一緒に遊ぶことになりました。

 

初回のゲームがこちら。

    f:id:totolu:20211126111320j:plain

ゲームの名前は忘れましたが🤣 、材料を集めて街を建設して土地を広げるタイプのゲームです。にゃーが日本語で説明してくれましたが、ルールが結構複雑で、ボロ負けでした🤣🤣🤣

 

でも、「思ったより面白い!!」と時々参加するように。

      f:id:totolu:20211126111326j:plain

いろいろなゲームをやってみましたが、私が1番ハマったゲームは「テラミスティカ」というゲームです。プレーヤーは好きな種族を選び、やはり土地を広げていくゲームです。

なんでそんなにハマったのかというと、種族によって持っている能力が異なり、ある種族は土地を開墾するだけでポイントになる、ある種族は砦を建設するとアイテムの買い物が無制限にできる、など種族によってメリットがあるからです。

 

それぞれのメリットも考慮に入れながら、どうやって自分の土地を広げ、ポイントを獲得していくかが重要です。

台湾でもコロナが広がってしまい、会って遊ぶことが難しくなってしまいましたが、オンラインでも遊んだぐらいハマりました😂

 

 


テラミスティカ 日本語版/Terra Mystica/Feuerland Spiele/テンデイズゲームズ

拡張版もあります
テラミスティカ:拡張 商人たち 日本語版/Feuerland Spiele/Jens Drogemuller, Helge Ostertag