台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

にゃーの餃子修行

にゃーはあまり料理に興味がなくどちらかというと食べる専門ですが、1つだけ「上手に作りたい」と闘志を燃やす料理があります。それが、「焼き餃子」

 

にゃーパパ餃子

おそらくですが、最初のきっかけは初めてにゃーのお家へお邪魔したときにみんなで包んで食べた水餃子です。

 

 

にゃーママが餡を作ってくれて、みんなで包んで(小籠包みたいになっているのはにゃー弟の悪戯です)食べましたが、これがすっごくおいしかったんです!!

 

にゃーはもちろん何度も食べているはずですが、なぜか台北へ戻ってから冷凍餃子を買って食べるようになり、そして焼き餃子へとハマっていきました。

 

ちなみににゃーパパは餃子を包むのも焼くのも家族の中で1番上手で

 

 

皮もちもち、焦げ目ぱりぱりです。見てると食べたくなる…。

 

焼き餃子修行を開始

そんな訳でにゃーも餃子を焼く練習をし始めました。

最初は

 

 

ちょっと焦げ目が足りない、ちょっと焦げ過ぎたり。

餃子の餡から手作りしてもいいんですが、台湾と日本って微妙に餃子の作り方が違います。

 

にゃーはやっぱり家庭の味に慣れているし、皮もスーパーに売っていない(市場で大量買いしないといけない)ので、冷凍餃子を使っています。

 

一時期、毎週日曜日の昼に餃子を焼いてコツコツ修行していたにゃー。

2年ぐらい前にタイガーのホットプレートを買ったので、最近はホットプレートで焼くようになりました。

 

最近の成果がこちら。

 

 

ちょっと焦げ目が薄いようにも見えますが、にゃーパパのように皮がもちもち、焦げ目ぱりぱり😊

 

冷凍餃子にもこだわって🤣、ややお高めのを最近は買っています。

最近になってスーパーでも餃子の皮を売り始めたし、にゃーもいくつかのお店で日本の焼き餃子に慣れてきたので、そろそろ手作りにチャレンジしてもいいかもしれません。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村