台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

今年初のボードゲーム大会

面白いボードゲームに出会いましたよ♪♪

コンコルディア

先日も書きましたが、にゃーと私は時々ボードゲームで遊んでいます。

totolu.hatenablog.com

 

でも、ボードゲームって大勢で遊ぶともっと面白いので、数ヶ月に1回、にゃーのボードゲーム仲間に混ぜてもらって、ボードゲーム大会(と言っても参加者は4〜6名)に参加しています。

 

今回遊んだのが「コンコルディア」というゲーム。

コンコルディア 日本語版

価格:7,600円
(2023/3/2 12:24時点)
感想(0件)

ヨーロッパが舞台の、領地拡大系のゲームです。

スタートはこんな感じ。

 

 

いろんな色のコマが集まっている場所が、スタートの「ローマ」です。ここから、船や人を移動して、移動した先で資源を使って建物を建設していきます。

 

私は緑。建物は15個あります。

人と船は2つずつ追加できます(資源を失うけど)。資源は右側の6つで、黄色いのが食物、青いのが布、茶色の瓶がお酒、茶色の四角いのがレンガ、グレーのが鉄です。

 

 

建物を各自どんどん建てていって、ポイントを競います。

建物の数と、アクションカードに書かれたポイントを掛け算して点数を出します。

15個の建物を誰かが建て終わった場合か、アクションカードが全部なくなった場合、ゲーム終了となります。

 

ボードゲームって、説明を読んだり、Youtubeみたりしても「わかった!」とか「おもしろそう!!」ってならないので、やってみることをお勧めします🤣🤣🤣

 

結果は・・・

 

にゃー(黒)の優勝でした。私は・・・1番ドベの75点🤣🤣🤣

下にちょっと写っている「外交官」とか「執政官」と書いてあるのがアクションカードです。

 

ここで1人反省会をすると・・・

・護民官カード(使ったアクションカードを復活させるカード)を切るタイミングが悪

 かった。

・建物を建てることに必死で、どうすれば効率よく資源が得られるのか考えていなかっ

   た。

・アクションカードを得るときに、ポイントを意識していなかった。

 

次回に向けて

と書きましたが、おそらく次回は別のゲームをすると思います🤣🤣

今まで参加した大会の中で、以下の3つはオンライン版で密かに訓練を積んでいます。

 

・テラミスティカ

【中古】ボードゲーム テラミスティカ 日本語版 (Terra Mystica)

価格:11,570円
(2023/3/2 12:37時点)
感想(0件)

これはけっこう難しいです。が、かなりハマります🤣

未だにAIに勝てないことが多いですし、実践でも全然勝てません。

 

・ROOT

ルート 〜はるけき森のどうぶつ戦記〜 レギュラー版 完全日本語版

価格:8,800円
(2023/3/2 12:42時点)
感想(0件)

これはキャラによって随分有利・不利が大きいような気がします。

あんまり訓練していません😅

 

・コンコルディア

今回のゲームです。毎日訓練中。

 

まとめ

ボードゲームってついつい自分にだけ集中してしまったり、目先のことに捉われてしまって後で後悔することが多いんですが、強い人は周りをみているし、すごく先まで考えてゲームを進めています。

私はひらめき9割、思考1割なので負けてばかりなのですが、次回までにもうちょっと思考訓練を積んで、一矢を報いたいと思います!!

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村