台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

イラストのジレンマ

日本語教師をしていると、いろいろな教材やPPTを作ります。世界中で使われているみんなの日本語ですが、同じテキストでも教える対象学習目的その人(国)の進度などによって、微妙に教え方や練習を私は変えています。

 

で、授業の準備をしていて、ときどき困るのがイラスト

 

イラストといえば、誰もが1番最初に思いつくのは、やっぱり

「いらすとや」

 

無料でいろいろなイラストが使えるので、私も日本語教師になった頃から、かなりのヘビーユーザーです🤣

イラストをそのまま使うことも、加工して使うこともあるのですが、やはりどうしても、「あー!!ここが〇〇のが欲しいのにー😫  」ということがあります。

 

例えば、

          f:id:totolu:20220124102923p:plain

こちらのイラスト。私は「おいしい」のときにこれを使います。

が、「○○はおいしいです。」という練習に使おう♪と思うと、必然的に「お箸」で食べるものとなってしまいます。

もちろん、違う表情のものを使ったり、「ケーキはおいしいです。」でこのイラストを出してもいいんですが、「フォークやスプーンで食べている絵もあればなぁ」とおもってしまいます。

 

描いている側からすると、そんなリクエストにいちいち答えていられないと思いますが💦  ケーキシリーズになってしまいますが、「ケーキを食べます。」の絵もいらすとやで調達するのが難しいイラストです。

 

やはり、自分がほしい「これだ!」というイラストは、自分で描くのがよいのかなぁと思います。でも、絵心があまりないので楽しい気分で勉強できるイラストを自分で創り出せません😞

日本語の先生あるあるなのかもしれませんが、自分が思った通りのイラストが簡単に創れるようにならないかなぁと技術の進歩に頼っている現状です🤣

 

立体 いらすとや カプセル フィギュア 01 / 5種セット グッドスマイルカンパニー ガチャポン ガチャガチャ ガシャポン

価格:2,980円
(2022/1/24 10:43時点)
感想(1件)