台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

旗津半島

3回目の台湾旅行は高雄へ行きました〜🎶

まずは腹ごしらえ🍽

台湾の南部にだけある、「丹丹ハンバーガー」という店があります。店名の通り、ハンバーガーの店なのですが、台湾発祥の店なので「麺線」という台湾の小吃がメニューにあります😲  

      f:id:totolu:20210921185621j:plain

日本で言う、煮麺のような料理なので、最初に聞いた時はハンバーガーやフライドチキンと合わないんじゃ・・・と思いました。が、おいしかったです🤣

 

船に乗って

西子湾というところから、旗津半島へ行く船が出ています。

台湾の交通カード(悠遊カード)があれば、チケットを特に購入しなくても乗ることができます。

      f:id:totolu:20210921185532j:plain

10分ぐらいで旗津半島に到着。

台湾海軍の船も走っていました。

旗津半島をぶらり

f:id:totolu:20210921185611j:plain
f:id:totolu:20210921185603j:plain

船を降りるとすぐにレンタル自転車の店が並んでいます。

半島をぐるっと回るなら、自転車やバイクがあったほうがいいと思いますが、老街という商店街のようなところだけ見るなら徒歩でも一応回れます。

私は老街でイカ団子を買って、つまみながら海までのんびり歩きました。

高雄は台北に比べて蒸し暑いですが、旗津半島は風がけっこう吹くので気持ちいいです。

帰りにショックなことが

海と老街の雰囲気を堪能し、お土産屋さんでお店の人と楽しくおしゃべりしてお土産を購入。

MRTでホテルに向かう途中に悲劇が起きました。

持っていたはずのお土産がない

MRTのトイレの中か、その前に座った椅子の隣か、どこか分かりませんが置いてきてしまったようです。

お店の人が親切にいろいろ試食させてくれて選んだものだったので、けっこうショック。。。

毎回旅行に行くと、何かが起きますが、それも台湾旅行の醍醐味!と思うことにします。