台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾の乗り物

私は趣味と呼べるほどではないけれど、結構乗り物に乗るのが好きです♪♪

日本にも有名な電車や快適な高速バス、遊覧船なんかがあると思いますが、チケットを取るのが大変だったり、乗り場まで遠かったりで、まだほとんど日本のは乗ったことがありません🫤

 

が、台湾はほとんどの乗り物を制覇していることに気がついたので、今日は台湾の乗り物を紹介したいと思います。

 

台湾鐵道

まずはファンも多い鉄道関係から。台湾は島をぐるっと一周できる「台湾鐵道略して「台鐵」が走っています。台湾人にも人気がある「環島(台湾一周)」を台鐵でする人も多いようです。

 

ちなみに、「環島(台湾一周)」はバイク、車、自転車、そして「徒歩」という方法もあります。いつか台鐵で「環島(台湾一周)」するのが密かな夢ですが、にゃーはあまり台鐵が好きじゃないようなので、時間をかけて洗脳する計画です😏

 

台鐡は日本で言う鈍行(区間車)と、特急(自強号、プユマ、タロコ)があります。

まずは鈍行列車。

 

   

 

青いタイプ黄色いタイプがあります。台湾一美しい駅へ向かう電車。台鐵のすばらしいところは、東側のきれいな海がたっっぷりと堪能できるところです😆😆😆

 

    

 

そして自強号。去年?日立製の車両も導入されたらしいのですが、まだ乗っていません。ちょっと遠出(花蓮や宜蘭)へ行くなら自強号がいい感じの旅感になるんじゃないかと思います。

 

こちらがプユマ号。高鐵に若干デザインが似ていますが、違う電車です。まだ乗っていませんが、プユマとタロコは私が台湾へ来てから脱線事故を1回ずつ起こしています。それがちょっと引っかかってしまい、乗るのを躊躇っています😅

 

  

 

森林鉄道

続いてはちょっと特別な電車。阿里山鉄道です。これに乗るのが夢でした✨✨私が行った時は、台風で線路が崩れてしまっていて、あまり長い距離は乗れませんでした😞

修復が完了したら、昼間の天気がいい時に再度乗りたいなと思います。

 

   

 

赤い電車がかわいく、山間の絶景が眺められます(YouTubeで見ただけだけど)!!乗り物好きは絶対乗るべき!!

 

高鐵

1番速いのは高鐵。NHKとの合作で、「路」という名前のドラマもできました。

 

   

 

外も中も日本の新幹線と同じですが、値段は日本の半額です。なので、旅行に来た際は普通車ではなくビジネス車に1度乗ってみてください。なぜなら、台湾の新幹線は飲み物とお菓子付き!!

 

 

MRT、ライトレール

MRTは台北、台中、高雄に今の所あります。台北のMRTはラッピングカーがよく走っていますし、車内の広告もけっこうユニークです。

 

   

 

最近走り始めた淡水のライトレール。

 

   

 

駅の中に台湾のアーティストジミーさん(大西ではなく)のアートが飾られています。

 

 

その他の交通機関

他には、観光が主になりますが、船が台北なら淡水、高雄の旗津島、台南などであります。

 

  

 

台北はMRTもありますが、バスも便利。MRTの後にバスに乗ると半額で乗れます(交通カードを使った場合のみ)。

 

   

 

それから、まだ乗っていませんが、離島へ行く場合は飛行機の国内線もあり。

 

  

 

これは国際線のキティジェットですが、国内線は台北松山空港からが便利です。

そして、日常的にもとっても便利なのがYoubike

 

   

 

交通カードが必要ですが(コンビニで買えます)、台北市以外は最初の30分は無料です。

 

まとめ

写真を見返したら、けっこういろいろな乗り物に乗っていました🤗 台湾は交通カード(悠遊カード)があると高鐵、船、観光電車以外は便利に乗れるので、台湾へ着いたらコンビニなどで買うことをお勧めします。

ちなみに、コンビニはかわいいデザインがいっぱいありますが、駅で買うとふっつーのデザインです🤣🤣🤣