台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾の動物たち

台湾は日本と比べると時間の流れがゆったりしています。

なので、割と台湾の人ものんびりな人が多いのですが、びっくりしたのは

動物までのんびり

順番にご紹介しましょう。

 

①台湾内の公園、低めの山にたいていいるタイワンリス

f:id:totolu:20211004181924j:plain
f:id:totolu:20211004181856j:plain

左が山中、右が公園にいたリスです。

どちらも人をあまり怖がらず、右のリスにいたっては、人の弁当を盗もうとしているところです。

公園ではときどき、パンなどを与えている人がいるので、もらえると思っているみたいです。

 

②いろいろな場所で寝ている犬

犬はコンビニに普通に入ってくることもあります。店員さんもお客さんも全く気にしていない様子です。

そして、暑いせいなのかお腹をペターっと地面にくっつけて寝ている犬や、エアコンの風が届く入り口で寝ている犬も多いです。

f:id:totolu:20211004182244j:plain
f:id:totolu:20211004182224j:plain
f:id:totolu:20211004182207j:plain

 

③鳥たち

そして、そして、台湾の千元札に使われている鳥(これは阿里山でみました)や

      f:id:totolu:20211004182415j:plain

カフェの庭に解き放たれている鶏。

      f:id:totolu:20211004182556j:plain

春先になると、住民が積極的に保護しているのであろう、ツバメたちも。

      f:id:totolu:20211004182803j:plain

 

どの動物たちも共通しているのは、

「煙たがられていないこと」だと思います。もちろん、台湾にだって動物嫌いな人はいると思いますし、保護犬、保護猫のシェルターで貰い手が見つからない犬や猫がたくさんいます。

でも、動物がのんびりくつろいでいる姿をよく見るし、邪険に扱われているところを見たことがありません。

国の特徴って住んでいる人たちだけでなく、動物にも出るのかなぁと思います。