台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

新竹はかっこいい建物がいっぱい

台北と台中の間にある「新竹」という都市は、IT関連企業が多くあって、「台湾のシリコンバレーと呼ばれています。日系企業も多いので、日本語が話せる人も多いところですが、ガイドブックではあまり取り上げられないところではないでしょうか。

が、実はおすすめスポットがいっぱい😍

 

①まずは新竹駅

何をおいてもまず紹介したいのは、「新竹駅」です。

f:id:totolu:20211230212415j:plain

建物自体はやや老朽化が進んでいるものの、レトロモダンな駅舎。夕方になると夕陽が映えて更におしゃれ✨✨

 

f:id:totolu:20211230213052j:plain

駅舎の中もレトロな作りで、改札の入り口付近では駅弁が売っています😆

 

②動物園の中にあるレストランとお土産屋さん

f:id:totolu:20211230212403j:plain
f:id:totolu:20211230212409j:plain

どちらも新竹市立動物園の中?にある建物です。

左は売店で、右がレストラン。建物の向こう側は池があります。メニューはカレーなどの洋食でした。

新竹の動物園は中?だと思うのですが、動物がいるエリアから少し離れるとアート空間や庭に出る不思議な造りです。

 

③赤煉瓦造りの美術館

f:id:totolu:20211230212358j:plain

台湾には残っているところが多いのですが、煉瓦造りの建物😍

日本では横浜の倉庫、北海道、京都、そして東京駅あたりが有名でしょうか。私は個人的にこのデザインが大好きで、日本でも明治や大正時代に設計された煉瓦造りの建物を見に行って写真を撮ったりしました。

 

f:id:totolu:20211230214225j:plain

これは普通の道で見た建物なんですが、いい!!

 

③透き通った川

最後は建物ではなく川なんですが🤣

f:id:totolu:20211230212428j:plain
f:id:totolu:20211230212420j:plain

駅からあるいて10分ぐらいのところにこんなに透き通った川が流れていました。

川沿いでは手作りマーケットが開かれていて、雑貨やお菓子が売られていました😄

 

④食べ物もおいしいよ

新竹は「米粉ビーフン)」の町。廟の近くにやっぱり市場があって、そこにあるお店の米粉を初めて食べた時、「米粉っておいしい!!」と感動しました。

f:id:totolu:20211230214455j:plain
f:id:totolu:20211230214501j:plain

左の写真の上が野菜もたっぷり入った米粉🎶

牡蠣オムレツもおいしかったです。やっぱりビーフンは今まで食べた中で新竹が一番おいしいと思いました。

 

まとめ

というわけで、出張などで訪れる人が多そうな場所ですが、隠れた観光スポットはいっぱい。私と同じ、赤煉瓦建物が好きな人には絶対おすすめです!

 

友盛台湾新竹伝統米粉(ビーフン)中華料理食材名物・台湾風味人気商品・台湾名産

価格:378円
(2021/12/30 21:50時点)
感想(2件)